2021年8月17日火曜日

豚肉を使ったチチタケとナスの炒め物

 先日、採って来たチチタケとナスの炒め物を作りました。

今回は動物性たんぱく質として豚のスライス肉も使いました。


以下、作り方の覚え書きです。


1 適当な大きさに切ったチチタケはさっと熱湯に潜らせます。


2 フライパンを熱して刻んだニンニクと輪切りにした鷹の爪をサラダ油で炒めます。


3 ニンニクの良い香りが出て来たら次にナスを入れて火が通ったらチチタケを入れて蓋をして更に中火で良く炒めます。

(長く炒めることでチチタケの旨味が出て来ます)


4 醤油、オイスターソース、日本酒を適量加えて最後に塩コショウで味の調節をして出来上がりです。


キノコにナスは良く合うので色々な調理法があります。

俗説にはナスと一緒に料理すれば毒キノコであっても毒成分が消えると言われていますが、

決してそのようなことは無く迷信ですので信じられませんように・・・(^_^)








10 件のコメント:

  1. この時間にお腹が空いて空いてくるのです(><
    美味しそうです~・食べたいな~🤤

    返信削除
    返信
    1. ugo1060さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      夜中にお腹が空くと何でも美味しく見えますね。
      胃に負担が掛かるので食べられないため余計に食慾を感じます。

      削除
  2. あのチチタケですね。
    ‘長く炒めてうまみがでる、
    覚えておきます。
    今から朝食ですが、
    ゴクン!こちらがいいな^^

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      傘を傷付けると出て来る乳状のものに美味しいアミノ酸が含まれているのだそうです。
      そのため時間を掛けて炒めることでたくさん抽出されるとのことです。
      チチタケの不作の年はお預けですが、今年は色々たくさん楽しめます。
      今日はうどんにします(^^)v

      削除
  3. チチタケというのは手に入らないのですが、椎茸を使ってこの炒め物はよく作ります~
    茄子が、ね・・・生りすぎてバッカイなりませぬ~

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      椎茸も味の良いキノコなので美味しく出来ますね。
      少し涼しくなったので食慾も湧いて来てより美味しく感じます。
      茄子や胡瓜は生る時は邪魔になるくらい生りますね。
      嬉しい悲鳴でしょう。

      削除
  4. そろそろ・夏野菜も終盤ですが
    秋ナスは?の例えで
    今が、一番の旬のおなすは
    お肉との相性ピッタリです
    中を取り持つキノコは、ダイエットに最高でしょうね( ´艸`)

    食べ過ぎないようにとの、一工夫ですね

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      飛騨には”飛騨の大なす”と言うのがあるのですよ。
      大きなものだと30cmほどになります。
      実入りが良くて硬いので焼き茄子向きですが・・・
      それとは逆に小茄子と言うのもあり、
      こちらは浅漬けにします。
      でも今時の茄子はやはり炒め煮が美味しいですね。
      豚肉と合わせると栄養価も高いのでたくさん頂きましょう。

      キノコはダイエット食には適していますね。
      ただ繊維質なので消化はあまり良くなくて、
      食べ過ぎには注意ですが、食慾の秋、困ったものですね(笑)

      削除
  5. おいしそうですね。
    絶対おいしいですよね^^
    炒めるとアミノ酸が出てくる・・・
    パスタもおいしくなりそうです。
    JAにいろいろな茄子があって、どれもほしかったのですが
    たくさん買っても使いきれないので次回に・・・と思っていたら
    次回はなかったり・・・。
    細長い、まん丸い、白、縞々などなど。
    小茄子もありました、買っておけばよかったです。

    返信削除
    返信
    1. miyabiflowerさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      キノコと茄子は相性が良く相乗効果で美味しくなりますね。
      チチタケの旨味は長く炒めることで良く出るそうです。
      飛騨ではあまり食べるキノコではないので、
      栃木県の料理法を参考にしています。
      これから秋に向かって色々なキノコが美味しくなりますね。
      確かに小人数ではあまりたくさん買い込んでも始末に終えないことがあります。
      椎茸なんかも2~3枚で良いことがありますよね。
      小さなパックも欲しいところです。
      見付けたら直ぐ買っておくのが良いのでしょうか、
      雨が続くと品物も少なくなるかも知れませんね。

      削除