2021年8月12日木曜日

猛暑日の夕暮れは・・・

 最高気温が35℃を超えると猛暑日、今年は結構ありました。

うだるように暑いと夕立のオアシスが待たれますが毎日来るものでもありません。

降らなかった夕暮れ、明日の天気を約束するような夕焼けになりました。

発達し切れなかった入道雲が紅く染まっています。

また明日も暑いのだろうな~


※ 画像の最後に動画がありますのでご覧下さい。











12 件のコメント:

  1. こんばんは。ゆーしょーです。
    気味が悪いほどの真っ赤な空ですね。
    以前、このような夕雲を和歌山市でも見ましたが、
    このところ、このような時刻が食事時なので
    10年ばかり見ていないです。

    気温も和歌山に比べて高山のほうが高いですね。
    去年の和歌山の盆頃は、37℃以上の日が続きましたが、
    今年は31度~33度といったところです。

    返信削除
    返信
    1. ゆーしょーさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      日が暮れると夕焼けも色褪せますが、その寸前は周囲が暗くなって行くので余計に不気味ですね。
      また雲が入道雲だと余計にそんな気にさせられます。

      高山は盆地なので結構夏は暑いです。
      和歌山は海風が吹くのでしの分高くないのでしょう。
      今年も色々な所で最高気温が出ていますね。
      時には40℃になることも・・・
      昔はこんなことは無かったですね。

      削除
  2. おはようございます
    猛暑日は体にこたえますが、夕方の空が茜色に染まる時の美しさは
    猛暑に耐えた1日の御褒美かしら?
    コンピューターグラフィックでも作れない大自然の美しさですか?

    返信削除
    返信
    1. 理恵さん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      本当ですね。
      夕方西の空が紅く染まると急いで外に出ますが、
      その頃は暑さも幾分引いていて気持ちが良いものです。
      猛暑に耐えたご褒美を戴いた感じがします。
      今日は生憎の雨・・・夕焼けは観られませんね。

      削除
  3. よく焼けましたね
    私には 美しい夕焼けに見えます
    こちらも 青い空に高く高く盛り上がってソフトクリームみたいな雲がよく見えます
    暑いのはお約束 
    炎天下での撮影もなんだか嬉しくて(おかしいのかな 私)
    そこの一服の風が渡ると あ〜〜〜いいなあと感じます
    今日から長雨の予報です
    そのせいで 涼しいです^^
    yoasさんの方はいかがですか?

    この頃の雨は 加減知らずですので 災害が心配ですね

    返信削除
    返信
    1. れんげそうさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      南に向いている私の部屋、こんな時は家に居ても紅く明るくなるのです。
      青空が見えているとそのコントラストが美しいですね。
      入道雲が立派であるほどに夕立の可能性も高いのですが、
      育たなかった時はこんな風に焼けます。

      夏の暑いのには慣れてはいますが、今は極端ですね。
      暑い日が続いたかと思うと大雨・・・
      線状降雨帯なんて言葉は昔は無かったように思います。
      今回の雨も大人しくして欲しいですね。
      でもしばらくは太陽も拝めないかも?
      夏休みなのに・・・(-_-;)

      削除
  4. 自然が織りなす夕暮れの風景ですね。
    私もいつも空を見上げます。
    自然にしか描けない色の美しさを感じて
    感動です。

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      そうなんです。
      この時の夕焼けもただ青空の青に白い雲と当たった夕日の色ばかりではなく、
      微妙に他の色が混じったグラディーションの部分があったりで、
      変わって行く色を楽しんでいました。
      でも写真にはあまり写っていなくて・・・(泣)

      削除
  5. やっと一息しました
    雲の沸き立つ感がいいですね
    なつくも葉面白くて好きです

    返信削除
    返信
    1. ぐりさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      アルバイトに野菜作り、孫の世話と忙しい毎日のようですね。
      またこの先は雨の日が多いようで、
      外出も儘ならず思い通りに行かないのでは?
      入道雲はムクムクと育っているのを見るのが好きです。

      削除
  6. 迫力ある空と雲 赤く染まった夕景は美しくもあり・・また
    時期的なこともあり原爆を連想してドキドキしてしまう
    私でした(^^:

    返信削除
    返信
    1. ugo1060さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      空高くムクムクと上がるときのこ雲を連想しますね。
      原爆で人を苦しめるきのこ雲に対して、
      入道雲は夕立を齎して涼しくしてくれますので正反対ですね。

      削除