2021年8月15日日曜日

何時もの風景 (立秋)

 市内では30℃超えの日が続いていますが、この辺りでは然程ではなく体感温度はあなり低いです。

それに山沿いと言う立地から夕立も降りやすく涼しいのです。


道端の畑には特産の乗鞍ねぎが育っています。

この辺りの農家ではねぎやあぶらえ(えごま)、蕎麦などを作ることが多いです。

反面、稲作には水が冷たいのであまり向かないようで、

私の親戚では「他に比べて半作(半分ほどしか採れない)」と言っていました。








14 件のコメント:

  1. こんばんは。ゆーしょーです。
    乗鞍ネギが育ってますね。
    ネギは冬の野菜ですね。
    この付近は冬冷たいので
    ネギの身が締まり美味しいのですね。
    すき焼きに最高ですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆーしょーさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      野菜や果物は昼夜の気温差が大きいほど糖度が増して美味しくなります。
      今年の夏は特に暑いので桃が大変甘くて大当たりです。
      多分、このネギも美味しいでしょうね。

      削除
  2. 自然の多い風景の中で
    美味しい空気を吸って育つネギは
    育ちもよくどんなにか
    美味しい事でしょう。

    今朝の東京は昨夜の大雨で
    だいぶ涼しくなりましたが
    大雨は降って欲しくないです。
    これ以上の被害が出ないことを願いつつ。

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      人間もそうですが野菜もやはり良い環境だとストレス無しで育ちますね。
      適度な気温と湿度、そして土壌・・・美味しい作物が育ちます。

      大雨、現在は止んで小康状態ですが、まだまだ降るようですね。
      高山への国道はあちこちで通行止めが続いています。
      本当に大きな被害が出るような大雨は降って欲しくないですね。
      それでも東京も寝苦しさからは開放されるのは有り難いですね。

      削除
  3. sikisai01さん
    お早うございます (✿•ᴗ•✿)
    各地での大雨被害甚大です。
    毎年何処かで災害が起きています。

    ねぎ暑さにも負けず育っていますね。
    こちらではそろそろ稲刈りが始まる季節です。
    こう雨が続いては稲刈りもどうかと思います。

    何時もご訪問頂きましてイイネありがとうございます。久遠の恵

    返信削除
    返信
    1. 久遠の恵さん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      ここのところ毎年同じように起きる土砂崩れや床上浸水などの災害、
      何とかならないものでしょうかね。
      今回で3年連続で家が水に浸かったと言う話も聞きました。
      我が身に置いてみれば気が遠くなるような思いです。

      関東も温かな所では稲刈りが早いですね。
      以前南房総へ行った時、お盆に稲刈りをしていました。
      田んぼが乾いて無事に刈り取られると良いですね。

      削除
  4. おはようございます
    高地て栽培される乗鞍ネギは辛みが少ないですか?
    蕎麦や納豆の薬味に向いていますね。
    細い方が薬味には良いなあ!

    返信削除
    返信
    1. 理恵さん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      夏に収獲するネギは多少辛味もあるとは思いますが、
      此処のネギは晩秋に収獲の甘いネギです。
      関東の深谷ねぎや下仁田ねぎのように鍋物にすると甘くて美味しいです。
      薬味のネギは別にわけぎを使いますね。
      そうめんや冷奴には欠かせません。

      削除
  5. 立秋 暦の上では秋ですが、
    異常な暑さが続くと思ったら今度は大雨。
    どうぞ気をつけてお過ごしください。

    返信削除
    返信
    1. yutaさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      最近の気象は昔とは違って荒れ狂っている印象ですね。
      暑さも寒さも極端で、一旦降ると大雨や大雪になります。
      人間が生活する上での開発などが原因なのでしょうね。
      自然が訴えているような気がします。
      じっと我慢してやり過ごすしか方法が無さそうですね。

      削除
  6. 雨は大丈夫でした
    高さこそ違いますが
    山間に囲まれた地域です
    これだけ降り続くと、どこで、起きてもおかしくない
    土砂災害です
    何事もないことを祈ります

    そして、当たり前の光景・風景が有難くみえるのですよね

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      九州から中国地方へと線状降水帯が移っていたので心配していましたが、
      今のところ大した被害が無いようで一安心ですね。
      でもまだ降ると言っていますから油断は出来ませんが・・・

      こちらは昨年のこともあり、早めに避難指示が出された地域があります。
      国道でも今現在になっても通行止めの箇所もあります。
      本当に大きな被害が出ないことを願っています。

      この何時もの風景の場所も通行止めになっています。

      削除
  7. 急に涼しくなって秋が駆け足で来ていますね。異常な猛暑の後は、急に災害危険の長雨・豪雨、本当に極端すぎて・・。何ごとも程ほどに中庸が望ましいのですが、そうも行かない地球温暖化の8月ですね。

    返信削除
    返信
    1. rolingwestさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      異常気象は今年も例外ではなくて「やはり!」と言った感じですね。
      特に今年はそれにコロナ禍までが加わっています。
      ますます生き難くストレスも溜まります。

      遠慮しながら帰郷したのに今度は通行止めで足を取られている人も居ますが、
      普通のお盆であればそんな事も無く、良い思い出になるのでしょうけど・・・
      先が見えない不安で一杯です。

      ストップ温暖化、ストップコロナで住み良くなるのは何時になるでしょうね。

      削除