2021年8月20日金曜日

ギンポを捌いて天ぷらに・・・

 ギンポと言う魚はあまり聞き慣れないと思いますが、

キスやあなごのように天ぷらにすると美味しい魚です。

普通は居酒屋や料亭などに行くのでしょうけどコロナ禍でダブついているのでしょう。

そんな高級魚を安く買うことが出来たので庶民の口にも入るようになりました。

しかしあなごと同じで捌くのに滑り取りや目打ちなどの作業が要るため一般家庭では面倒です。

それでも、あのフワッ!とした食感の美味しい天ぷらが食べたくて手間を掛けました。







↑ 揚げたての天ぷらで早速天丼を・・・


↑ 翌日はチチタケうどんに天ぷらを乗せました



16 件のコメント:

  1. 本当に器用な四季彩さん^^
    アナゴのような感じで美味しそうです。
    姿だけ見ると手は出しませんが
    天婦羅には手が出ます♪

    返信削除
    返信
    1. ugo1060さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      アナゴと違うのは長い背鰭と尻鰭に棘があるので、
      切り取る手間が大変難しいです。
      滑りをしっかり取って置かないと滑ってやり難いそうなので、
      塩でもみ洗いしました。
      確かに高級魚と言うだけあって天ぷらが美味しかったです。

      削除
  2. こんばんは。ゆーしょーです。
    天丼、美味しそうです。
    そういえば、長い間天丼食べてません。

    返信削除
    返信
    1. ゆーしょーさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      偶に天丼を食べてみるのも良いですね。
      私もどちらかと言うとカツ丼より食べる機会が少なく、
      天ぷらだけで食べる方が多いです。

      削除
  3. 初めて聞きました。長いこと生きていますが
    高級食材なのですね。だから食べたことないのね(*^_^*)

    ふわっ~っと美味しい天ぷらはいいですね。

    ここにいきつくまでの手間は大変でしょう。
    sikisaiさんは まさにプロ級ですね。

    コウノトリしっかりと拝見しました。足が細~い^^
    あちこちで繁殖しているのですね。

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      淡白でも旨味があるので天ぷらに向きますが、
      漁獲高も少ないのでしょうかあまり出回ってはいないようですね。
      滅多に買うことが出来ないと思いますがネットには色々出ています。

      私はまだまだですが、魚を捌いたりするのが好きなので包丁を持つ回数は多い方です。
      何度もやってると何とかなるものですね。

      コウノトリは昔はあちこちに居たようです。
      以前のようにたくさん見られるようになると良いですね。

      削除
  4. 恥ずかしながら
    名前も・知らなければ・・
    この姿は、たぶん、お初です・(〃艸〃)ムフッ

    なるほど・調理後の姿は
    「穴子」に似てますね
    穴子や、鱧は、骨切りは玄人さんでなければ??

    流石ですね・・
    お見事です・・写真からでも
    うまそう・・🤤

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      ギンポはこちらでもあまり見掛ける魚ではないですが、
      今回は数パックが売られていました。
      料亭や居酒屋の注文が少ないのでしょう値段も手頃でした。

      京都ではアナゴの他に特にハモは有名ですね。
      骨切りをして湯引きで梅干しをあしらって食べます。
      私も以前作ったことがありましたが、骨切りはコツが要りますね。

      今回の魚は鰭に棘があるので、それを落とすのが面倒でした。
      でも何度か経験すれば上達するかも?です (#^.^#)

      削除
  5. ギンポ・・・ですか?
    一見深海魚のように見えます・・・
    高級魚なのですか~~~\(◎o◎)/!
    天婦羅、フワッとした感じがよくわかります~~ほんと、美味しそう!

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      ギンポは深海魚では無さそうです。
      ただ水揚げはアナゴなんかに比べたら少ないとか・・・
      おまけに美味しいのでなかなか回って来ないようです。
      天ぷらは噂通りの絶品でした。

      削除
  6. Blue Wing Olive2021年8月20日 20:13

    江戸前天ぷらの高級素材として知ってはいますが、残念ながら食べたことはありません。
    売ってあるところも見たことが無いですね。
    仰る通りスーパーの店頭に並ぶのはコロナの影響があるのでしょう。
    捌くのが難しそうですが、挑戦してみたい。
    美味しいんでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. blue-wing-oliveさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      高山の居酒屋なんかでも珍しいですね。
      以前、かなり前ですが朝日町の割烹で天ぷらを食べたことがありました。
      それがあったので今回見かけて買ってみました。

      最初の写真でblue-wing-oliveさんなら何処のスーパーか判ると思いますが、
      最近、丸魚をたくさん集めて売っていて、楽しみにしています。
      土曜日がお勧めですよ。

      削除
  7. キンポ初めて聞く名前です
    なんだかアナゴの様な魚ですね
    ふわっとしたしょくかんですか
    食べてみたいですね
    コロナ過になってたまに普段は変えないような魚が安価でみかけることがありますね
    手が届く値段なら買ってみることもあります
    でもこれは捌きは自分でなんですね
    さすがに鉄砲様さんですねきれいにサボいておられます
    おいしそうな天どんですね
    ご家族様もお慶びでしょうね

    返信削除
    返信
    1. ぐりさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      この魚は普段はあまり見かけませんね。
      短いですが身はアナゴに良く似ています。
      大きくなっても30cmほどの魚なのですが、
      そのため小骨はあまり気になりません。
      ただ鰭に棘があるのでうなぎのように取り除く手間が掛かります。
      昨年からコロナの影響で高級魚が売れず、
      お陰さまで庶民は高級魚も安く買えるので珍しいものが食べられますね。
      それに高山は山の中でありながら新鮮な魚が豊富に届くのも嬉しいです。
      フグは素人では捌けませんが、そんな魚も楽しみですね。
      決して良いことではないかも知れませんが、
      行き場を失った魚を買うことも漁師への助けにはなると思います。

      削除
  8. こんにちわ
    流石男の料理はギンポですか?私は恥ずかしいですが、お初です。
    穴子に似ていますか?穴子なら、東京湾で取れます。穴子丼が名物かなあ?

    私にはさばけないと思います。お値段がお手頃価格でも自分で
    さばけないなら、買っても困ります。こんな時はお店の主がある程度の
    所までやって下されば有難いですが?
    わがままな悪い主婦は考えます。味は最高だろうなあ!

    返信削除
    返信
    1. 理恵さん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      南房総でも揚がる魚ですが、良い物は豊洲へ運ばれるのでしょうね。
      それに捌くのが大変なので一般家庭には向かないのかも知れません。
      東京湾のあなごは有名ですね。
      深川飯には必ずあなご丼が出て来ます。

      魚屋さんで頼めばやってくれると思いますが、
      対面売りと違ってこのようにパックに詰められていると頼み難いですね。
      身は白身で旨味が強く、天ぷらにするとふわふわで美味しい魚でした。

      削除