2021年8月5日木曜日

暑い夏は涼しい渓へ (木地屋渓谷)

 町中の気温はここのところ30℃以上に昇り真夏日や猛暑日が続いています。

特に午後になると開け広げた窓から熱風が入って来て室内はサウナ状態に・・・

扇風機やエアコンで涼んでも良いですが、こんな時はやはり川遊びがしたくなります。

木地屋渓谷はそんな時は格好の場所で、森の中を流れる清らかな水でマイナスイオンもたっぷりです。

手を浸すととても冷たい水、しばらくの涼を楽しめました。


※ 画像の最後に動画がありますのでご覧下さい。















16 件のコメント:

  1. こんばんは。ゆーしょーです。
    全国的に暑い日が続いていますが、
    和歌山もここ十日ばかり30度以上の
    暑い日が続いています。
    こんな時、このような渓谷へ行くと
    ひんやりして涼しいでしょうね。
    水も冷たいと思います。
    このような水は飲めるのではないでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. ゆーしょーさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      高山は盆地なので夏は一人前に暑いです。
      昨日も36℃でしたが今日の予想も36℃、
      昔はこんなことは無かったですが最近は異常ですね。
      この渓の上流には誰も住んでいないので生活排水は皆無、
      とてもきれいな水なので飲んでも大丈夫です。

      削除
  2. おはようございます。
    都会の暑さ忘れて、マイナスイオンたっプリの
    良い所ですね。遠くに二人さんお姿も見えて、
    個々の良さを知る人は訪れるのでしょうか。
    さらさら流れる川音に心地よい清涼感。
    私も手を入れたくなした^^

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      この日は私の他に動画に写っている若者二人と、
      途中ですれ違った娘さんのグループだけでした。
      川床が一枚岩の滑になっているので先まで歩いて行けます。
      水が冷たいので泳がなくても涼しいです。
      都会に近かったら賑わうでしょうね。

      削除
  3. おはようございます
    海岸は閉鎖されても川や渓谷は閉鎖されません。キャンプは駄目だとしても、
    水遊びする人はいますか?気持ち良いだろうなあ!
    私も水遊びしたくなります。

    返信削除
    返信
    1. 理恵さん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      海水浴場は毎年賑わいますね。
      特に都会に近い所は混雑するでしょう。
      その点川は空いていて良いですよ。
      偶に水難事故など聞きますが、
      水も冷たいので足を浸す程度のことが多いです。
      ここは川床は滑らかなので裸足で歩くと気持ちが良いです。

      削除
  4. 水音を聴きながら木立の中を歩く・・・
    そういう経験は最近はなくなってしまったので
    なおさらこの光景には憧れます^^
    きれいな水ですね。
    この美しい光景はこのままそっとしておきたいですね。

    返信削除
    返信
    1. miyabiflowerさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      都会も、特に関東ではなかなか近くにこのようなロケーションの場所は無いかも知れませんね。
      反面、飛騨ではこのような所ばかりです(笑)
      この渓谷は秋の紅葉も見事なのでそれもまた楽しみです。
      貴重な自然の風景は何時までも残して行きたいですね。

      削除
  5. 暑いです・・
    今朝も午前中に、体温を超えました

    人が、試されているような、酷暑ですね

    ですから・・この風景
    目で涼を頂きます

    水、冷やっこいでしょうね・・(笑)

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      やはり京都も暑いのですね。
      高山もそうですが盆地の宿命でしょうか・・・

      この猛暑の中、外出自粛で閉じ篭ってエアコンで冷風を浴びながらテレビでオリンピック観戦、
      それでも一瞬暑さは忘れられますが、
      本当はこんな自然の中に身を置きたいですね。

      流れる冷たい水は小さな滝のようにもなっていて、
      そのミストが漂っておりとても涼しく感じました。

      削除
  6. 木地屋渓谷の記事を見るたびに、一度行ってみたい!と…
    思うのですが・・・なかなか腰を上げてもらえませぬ…
    一人ではよう行かんし…(>_<)

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      高山市内から車で15分程度ですが回り道ですね。
      シラヒゲソウやチョウジギクなどが咲くので見所もあります。
      何時か行けると良いですね。

      削除
  7. 水音に癒されます
    一枚岩の滑になっているのですか 
    この流れに足を浸すと 身体の熱も冷めますね
    風も音も涼しくて 時間も忘れそう
    水を飲んだら クセになりそうです
    梓川の水も冷たくて美しいですけど あそこは山上に登山の人や小屋がありますから 水は飲めませんよね
    涼しい記事をありがとうございます

    返信削除
    返信
    1. れんげそうさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      今回の動画はお解かりのようにBGMに実際の水の音と音楽を入れました。
      単一指向性のマイクでは水の音が煩いので和らげるためにミュージックを挿入しますが、
      実際の水音は涼しげで良いですよね。

      身体のほとんどが水で出来ている人間、そのせいか水質には敏感になりますね。

      削除
  8. とうとうと流れる水に磨かれたような平たい岩盤
    澄み切った水の透明感が伝わってきます

    返信削除
    返信
    1. ugo1060さん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      実際にこの場所にご案内したいくらいです。
      此処は本当に都会からは離れた別天地ですよ。

      削除