2021年8月4日水曜日

炎天下にうなぎを焼く

 7月28日は土用の丑でしたね。

クリスマスイブにケーキを食べるようなもので丑の日にはうなぎを・・・

古くからの習わしで、この日はスーパーでもたくさんの蒲焼が並んでいます。

何時もの年は我が家でも買って来て来るのですが、

その日は買いそびれて「今年は無くても良いか・・・」と思っていました。


しかしその後も暑い日が続いています。

何となくうなぎを食べなかったことでスタミナ不足も心配され?

数日経ってしまいましたが、意を決して買って来ました、生のうなぎを・・・


以前何度も自分で蒲焼は焼いているのでお手の物ですが、

選りにも選って猛暑日に焼くことになってしまいました。

うなぎはやはり炭火で焼きたいもの、庭にBBQコンロを持ち出して炭を熾します。

頭を取って串打ちすると、やはりタレも自分で作りたくなりますよね。

私の拘りのうなぎのタレは醤油、味醂、酒、三温糖を同割で、

アルコールを飛ばしてから焼いたうなぎの頭と醤油を入れて煮詰めて仕上げます。


結局1時間半ほど掛けて焼き上がったうなぎの蒲焼はとても美味しかったです。

結果として、炭火で焼いたことで味はまったくのお店の味になりました。

ただ、出来れば丸のままのうなぎを買って来て自分で捌いて頭の他に骨も使ってタレを作りたかったです。

そうすれば肝も吸い物に使えますね。

コロナで無かったら一色まで買いに行けるのですが残念でした。


観ているだけではつまらないかも知れませんが、うなぎを焼く動画もありますのでご覧になって下さい。














16 件のコメント:

  1. エ~ッ?! ご自分で焼かれるなんて…すごい☆
    しかも美味そう~イヤ・・さぞかし美味しかった事でしょう^^

    返信削除
    返信
    1. ugo1060さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      うなぎの蒲焼は焼いたものを買って来て食べてもそれなりに美味しいのですが、
      甘過ぎたり、しょっぱ過ぎたりすることがありますね。
      自分でタレを調合して焼くと美味しい蒲焼きになりますよ。

      削除
  2. お見事です
    お疲れ様でした
    この炎天下 汗もたくさんかかれたでしょうに
    炭火で焼いた鰻 
    タレも自作で
    もう 玄人さんですね
    さぞ さぞ 美味しいことでしょうねえ
    成田で食べた うなぎを思い出しています
    食べたいなあ!!
    yoauさん 夏バテ知らずでこの夏も楽しんでくださいね^^

    返信削除
    返信
    1. れんげそうさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      うなぎを焼くのはもう何度も経験済みですが、
      回を重ねるに従って焼きたてを食べる贅沢に嵌っています。
      タレには防腐剤などが入っていないので安心安全です ^^;

      うなぎ屋で食べると美味しいですね。
      高山にも有名処がありますが、最近うなぎも高いです。
      お店ではなかなか食べられませんね。

      削除
  3. おはようございます
    自分でさばいて焼くのは流石です。たれも手作りなら、好みの味が
    作れます。流石、男の鰻づくりだと思います。
    味は最高だろうなあ?

    返信削除
    返信
    1. 理恵さん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      このうなぎは既にさばいてありました。
      丸のままでもさばけるのですが手間が省けたの楽でした。
      タレを好みの味に出来るのは手作りの良さですね。
      皮はパリッ!と、身はふわっとしていてとても美味しかったです。

      削除
  4. sikisaiさんにかかると何でもござれですね。
    うなぎを手に書けるとは素晴らしいです。
    焼いている様子に、じわ~っとうなぎの油が、
    何と!おいしそうな!

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      ガスでも焼けるのですが、炭を使うと独特の味に仕上がりますね。
      本当は備長炭が良いのですが、生憎普通のナラの炭でした。
      確かに焼いている時も香ばしい香りが立っていました。
      その匂いだけでもご飯が食べられそう・・・^_^;

      削除
  5. これは・・見ているだけには・罪ですね(* ´艸`)クスクス

    そうですか・・秘伝のたれもですか

    さぞかし・ご近所の方達は
    いい香りだけをもらって・・と泣き言を言われそう((´∀`*))ヶラヶラ

    スタミナたっぷり
    この先の暑さが、乗り越えられそうですね

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      蒲焼のタレのレシピも色々ありますが、
      私は全て同割りにします。
      今回は醤油、味醂。酒、三温糖がそれぞれ大さじ4杯で、
      煮詰めて作りました。

      ご近所の人は仕事らしくて留守だったので、
      匂いのお裾分けは出来ませんでした (笑)

      これだけ暑い日が続くともう一度食べないと・・・
      年によっては土用丑が二度ある年もありますからね。

      削除
  6. 絵に描いた餅ならぬ…鰻、堪能させていただきましたよ~~~
    sikisai 01さんのように自分で焼けるといいんだけど…そうもいかず・・・
    今年はスーパーのネット予約をして受け取りに行ったのですが、なんと、店先で買えば買い物してる間に焼いてくれるという・・・
    いまさら予約してるのを断るわけにいかず、来年はこっちやな、と…

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      スーパーのお店焼きはどの程度のものかは判りませんが、
      冷凍ものを朝並べたよりは良いですね。
      ただ忙しさのあまり冷凍を戻してチンしていかにも焼きたてと謳って売る店もあるとか・・・
      生のを見せて、それから焼けば本物ですが・・・
      うなぎ屋で待たされるように、そこそこ焼き上がりには時間が掛かるものです (*_*;
      でも美味しかったら問題なしですね。

      削除
  7. Blue Wing Olive2021年8月4日 21:29

    今回は開いたものを購入されたようですが、ご自分でも捌けるのですね。
    さすがです。
    ヌルヌルで捌くのは大変そうです。

    返信削除
    返信
    1. blue-wing-oliveさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      生きたうなぎを買って来たら氷付けにして仮死状態にします。
      包丁は専用のものがあるのですが、私はカッターナイフで応用しています。
      やってみればそんなに難しくは無く、何とか素人にも出来る範囲です。
      でも捌いてある物を買ってきた方が楽です。
      どちらでも結果は同じですからね。

      削除
  8. sikisai01.さん
    お早うございます (✿•ᴗ•✿)
    何と贅沢なことでしょう。
    ふっくらとして美味しそうな 口にしなくても伝わってきています。
    我が家は国産ではありませんでしたが一口食べて・・・
    我が家は山口育ちですから子供の頃からアナゴです。
    それもたれに漬けて直火で焼いて巻き寿司に入れるのですが
    近頃は地物のアナゴには出あえません。
    何処かの高級店に行くのでしょう。

    何時もご訪問頂きましてイイネありがとうございます。久遠の恵

    返信削除
    返信
    1. 久遠の恵さん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      市販の蒲焼でも最近は高くなりましたね。
      それでも偶のことなので奮発します。
      でもせっかく奮発するならと自分で焼いてみます。
      結局は手間は掛かるものの安く付くのですけどね。
      山口はあなごなのですね。
      そう言えば近い宮島でもあなご飯のお店があり、食べたことがありました。
      私が時々行く、愛知県三河の魚市場では生のあなごも売っています。
      一度だけ、それを蒲焼風にしたこともありました。
      煮あなごでも甘だれで食べると美味しいですね。

      削除