ご訪問有り難うございます 飛騨からの発信のブログです 四季折々の話題などを載せたいと思います 過去ブログは右の「Myブログ(過去の四季彩日記)」の欄よりご覧下さい 2003年から綴っています
山道を歩いていて真っ赤に熟れたコバノフユイチゴに出遭いました。
野生イチゴでは美味しいものと然程美味しくないもの、不味いものがありますが、
コバノフユイチゴは美味しい部類に入ります。
フユイチゴの方は房になりますが、こちらは実の数が少なくて1本の蔓に1個しか生らないため貴重です。
葉はフユイチゴのように艶が無く、スペード型のミヤマフユイチゴより丸いので実が無くても区別出来ます。
それにフユイチゴと名が付きながら夏に結実する珍しいイチゴでもあります。
こんばんは。ゆーしょーです。仰るように夏に実るのに冬イチゴとはおかしいですね。名付けた人はその人でなければ知らない何かがあるのでしょうね。
ゆーしょーさん、おはようございます。コメント有難うございました。イチゴにはいくつかのグループがあり、このイチゴはフユイチゴのグループに入ります。フユイチゴやミヤマフユイチゴは冬に実を付けますが、コバノフユイチゴだけが夏に実ります。フユイチゴを検索されてみると判りやすいかと思います。
フユイチゴ・・四季彩さんの手ですか^^手相ができればみてみものです♪
ugo1060さん、おはようございます。コメント有難うございました。手相を見られるのですか?私は見てもらったことはありませんが、至って平凡な相だと思っています。(^^ゞ
昨日の釣行時、私もコバノフユイチゴの実を見つけました。味についてはあまりいい印象が無く、私は食べませんが、美味しいのですね。エビガライチゴもあったけど、そちらはまだ熟していませんでした。
blue-wing-oliveさん、おはようございます。コメント有難うございました。渓で見掛けるイチゴではモミジイチゴが甘くて美味しいので、他は良い印象が無いですね。コバノフユイチゴはそれでもエビガライチゴやナワシロイチゴよりは甘いです。ただ生っている個数が少ないのが難点ですが・・・
沢山はついてないようですね。どんな味でしょうか。店で売ってるいちごしか食べたことがないので、興味津々です。
yutaさん、こんにちは。コメント有難うございました。普通のイチゴと比べると甘味は少ないですが、野生イチゴも結構美味しいおやつになります。ただ、このイチゴは1本の蔓に1個しか実が生らないので、たくさんは食べられないですね。
貴重な1本からの甘い実なのですね。どれもみな同じように思っていました。これから、小さな赤い実を見る目が変わりそうです。
rabbitjumpさん、こんにちは。コメント有難うございました。野生のイチゴは色々で、房に生るもの1個のものと色々あります。栽培種に似た野生イチゴにノウゴウイチゴやシロバナヘビイチゴがありますが、それらは栽培のものに味が良く似ています。一方、これらのキイチゴの方は少し酸味のある感じです。
おはようございます夏に実り、ネーミングが冬イチゴですか?誰が名付けたの?不思議です。
理恵さん、こんにちは。コメント有難うございました。フユイチゴと言う冬に実が生るものがありますが、それに近い仲間なので〇〇フユイチゴとなったようです。このイチゴだけが夏に結実するようですよ。
すいません。名前入れるのを忘れました。削除の仕方がわからないから
理恵さん、こんにちは。わざわざのコメント有り難うございました。Blogger ユーザーとしての理恵さんからのコメントでしたが、プロフィール公開することによってご自分で削除が出来るようです。でも面倒だと思いますので今のままで良いですよ。お気遣い頂き有り難うございました。
山歩きの時の、潤いなんですね実はイチゴと言うより、ラズベリーに似てませんか?(* ´艸`)クスクス甘酸っぱさが、伝わります昨日・今日とマラソンをみてました北国といえども、真夏ですね給水に携わる人と、それを受けとる選手のコンビネーションはある意味、命にかかわりますよ山岳地帯の、この一粒が、その意味を感じさせてくれます
zakkkanさん、こんにちは。コメント有難うございました。夏は特に山歩きでも汗を掻きます。水分補給は必須なのですが、こんな甘味の補給も嬉しいものです。フユイチゴの仲間も木イチゴのグループなのでラズベリーとは近縁です。食べた食感や味も近いものがありますよ。真夏の暑い時期のオリンピックと言うことで、特にマラソン競技などはどれだけでも涼しい所で開催が良いと、北海道に決まりましたが誤算でしたね。もっとも誤算だらけのオリンピックなのですが・・・色々な意味で人々を危険な状況に陥れる大会でもありました。しかし世界平和に繋がれば万事大成功なのですけどね。
夏に実る冬のイチゴがあったなんて初めて知りました!猛暑続き、台風も襲来、コロナ拡大の夏休みとなりましたが、小生はずっと家に籠り切り・・、ついに東京五輪が終わっちゃうんだな~。悲喜こもごものドラマがそれぞれにあり、感動と元気を貰えたあっという間の17日間でした。
rollingwestさん、こんにちは。コメント有難うございました。フユイチゴは晩秋に登山すると山裾で見掛けることがありますが、夏に実るのでこの時期には良く目にします。コロナ禍で開催されて色々物議も呼びましたが、オリンピックも最終日となりましたね。今日のマラソンも応援自粛とのことでしたが沿道には人が溢れていました。あそこから感染が拡がって行くのだろうな~と画面を観ていましたが、自分は大丈夫と言う人ばかりですね。今後が益々気になって来ました。
こんばんは。ゆーしょーです。
返信削除仰るように夏に実るのに
冬イチゴとはおかしいですね。
名付けた人はその人でなければ
知らない何かがあるのでしょうね。
ゆーしょーさん、おはようございます。
削除コメント有難うございました。
イチゴにはいくつかのグループがあり、このイチゴはフユイチゴのグループに入ります。
フユイチゴやミヤマフユイチゴは冬に実を付けますが、
コバノフユイチゴだけが夏に実ります。
フユイチゴを検索されてみると判りやすいかと思います。
フユイチゴ・・四季彩さんの手ですか^^
返信削除手相ができればみてみものです♪
ugo1060さん、おはようございます。
削除コメント有難うございました。
手相を見られるのですか?
私は見てもらったことはありませんが、至って平凡な相だと思っています。
(^^ゞ
昨日の釣行時、私もコバノフユイチゴの実を見つけました。
返信削除味についてはあまりいい印象が無く、私は食べませんが、美味しいのですね。
エビガライチゴもあったけど、そちらはまだ熟していませんでした。
blue-wing-oliveさん、おはようございます。
削除コメント有難うございました。
渓で見掛けるイチゴではモミジイチゴが甘くて美味しいので、
他は良い印象が無いですね。
コバノフユイチゴはそれでもエビガライチゴやナワシロイチゴよりは甘いです。
ただ生っている個数が少ないのが難点ですが・・・
沢山はついてないようですね。
返信削除どんな味でしょうか。
店で売ってるいちごしか食べたことがないので、
興味津々です。
yutaさん、こんにちは。
削除コメント有難うございました。
普通のイチゴと比べると甘味は少ないですが、
野生イチゴも結構美味しいおやつになります。
ただ、このイチゴは1本の蔓に1個しか実が生らないので、
たくさんは食べられないですね。
貴重な1本からの甘い実なのですね。
返信削除どれもみな同じように思っていました。
これから、小さな赤い実を見る目が変わりそうです。
rabbitjumpさん、こんにちは。
削除コメント有難うございました。
野生のイチゴは色々で、房に生るもの1個のものと色々あります。
栽培種に似た野生イチゴにノウゴウイチゴやシロバナヘビイチゴがありますが、
それらは栽培のものに味が良く似ています。
一方、これらのキイチゴの方は少し酸味のある感じです。
おはようございます
返信削除夏に実り、ネーミングが冬イチゴですか?誰が名付けたの?
不思議です。
理恵さん、こんにちは。
削除コメント有難うございました。
フユイチゴと言う冬に実が生るものがありますが、
それに近い仲間なので〇〇フユイチゴとなったようです。
このイチゴだけが夏に結実するようですよ。
すいません。名前入れるのを忘れました。
返信削除削除の仕方がわからないから
理恵さん、こんにちは。
削除わざわざのコメント有り難うございました。
Blogger ユーザーとしての理恵さんからのコメントでしたが、
プロフィール公開することによってご自分で削除が出来るようです。
でも面倒だと思いますので今のままで良いですよ。
お気遣い頂き有り難うございました。
山歩きの時の、潤いなんですね
返信削除実はイチゴと言うより、ラズベリーに似てませんか?(* ´艸`)クスクス
甘酸っぱさが、伝わります
昨日・今日とマラソンをみてました
北国といえども、真夏ですね
給水に携わる人と、それを受けとる選手のコンビネーションは
ある意味、命にかかわりますよ
山岳地帯の、この一粒が、その意味を感じさせてくれます
zakkkanさん、こんにちは。
削除コメント有難うございました。
夏は特に山歩きでも汗を掻きます。
水分補給は必須なのですが、こんな甘味の補給も嬉しいものです。
フユイチゴの仲間も木イチゴのグループなのでラズベリーとは近縁です。
食べた食感や味も近いものがありますよ。
真夏の暑い時期のオリンピックと言うことで、
特にマラソン競技などはどれだけでも涼しい所で開催が良いと、
北海道に決まりましたが誤算でしたね。
もっとも誤算だらけのオリンピックなのですが・・・
色々な意味で人々を危険な状況に陥れる大会でもありました。
しかし世界平和に繋がれば万事大成功なのですけどね。
夏に実る冬のイチゴがあったなんて初めて知りました!猛暑続き、台風も襲来、コロナ拡大の夏休みとなりましたが、小生はずっと家に籠り切り・・、ついに東京五輪が終わっちゃうんだな~。悲喜こもごものドラマがそれぞれにあり、感動と元気を貰えたあっという間の17日間でした。
返信削除rollingwestさん、こんにちは。
削除コメント有難うございました。
フユイチゴは晩秋に登山すると山裾で見掛けることがありますが、
夏に実るのでこの時期には良く目にします。
コロナ禍で開催されて色々物議も呼びましたが、
オリンピックも最終日となりましたね。
今日のマラソンも応援自粛とのことでしたが沿道には人が溢れていました。
あそこから感染が拡がって行くのだろうな~と画面を観ていましたが、
自分は大丈夫と言う人ばかりですね。
今後が益々気になって来ました。