2021年5月31日月曜日

花の森 四十八滝山野草花園のクリンソウ

 高山市国府町の四十八滝入り口にある山野草園「花の森」へ行って来ました。

ちょうどクリンソウが見頃を迎えたとのことですが、

ここにはもう少し先になりますがササユリも群生してます。

かなり以前に私のブログでも両種を紹介していますが、

今回本当に久し振りに訪れました。


クリンソウは仏閣の屋根にある九輪に似ているところからこの名を頂いているようですが、

下から徐々に咲き上がる花はまるで九階建てにでも咲くようにも見えます。

でも飛騨では俗名をシチカイソウ(七階草)と呼んでいて7段に咲くと言われます。

さて本当は何段なのでしょうね? サクラソウ科の植物です。


※ 何時ものように動画もアップしました。

  今回のBGMはフリーミュージックではなく自作の曲を選びました。

  1980年代に作った曲で、 For yourself(君のために)と言う曲です。















16 件のコメント:

  1. おはようございます。
    圧巻です。こんなに沢山のクリン草、
    見たことがありませんでした。
    水面に映る、浦々下優しい姿もいいものですね。
    曲もお作りなのですね、
    優しく明るく楽しい気持ちにさせていただきました。
    すごいと言うほかありません。
    ちなみに私が見たクリン草は、
    清里の美しの森でした。
    少なかったのですが、それでも感動でした。

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      この園のクリンソウは約15万本だそうです。
      飛騨では随一のクリンソウなので遠くからでも見に来る人が多いです。
      今年はコロナのために少な目ではありますが、
      それでも駐車場には近隣の県のナンバーの車が止まっていました。

      飛騨はまだ自然の中でクリンソウがひっそりと咲く場所がありますが、
      それでも昔と比べると随分減ってしまいました。
      此処では逆に増えているので頼もしいです。

      作曲は若い頃からやっています。
      最近はあまり作る機会が無いですが、
      偶には作ってみようと思います。

      削除
  2. なるほど
    さくらそう科だったんですね だからよく似ているんですね
    いろんな色があって なんともきれいでかわいくて
    クリンソウと言われるゆえんもわかりました

    優しい思いのこもった曲ですね
    ところでこの楽器はなんですか?

             ねこ

    返信削除
    返信
    1. ねこちゃんさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      花の一つ一つを見るとサクラソウの仲間と言うことが判るかと思います。
      自然界では真紅のサクラソウが普通ですが、
      ピンクや白もあって色採りどりですね。

      この曲の楽器はシンセサイザーです。
      色々な音色が出せて便利ですね。

      削除
  3. 昨年も行ってないし…今年はどうしょうかともっか悩み中…
    なんてのんきなこと言ってると花の時期、終わってしまいますねぇ…

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      そうですよ、クリンソウもばんばさんが来られるのを待っていると思います。
      まだ穂先まで咲き上がるには少し間があるようなので、
      近々どうですか?

      削除
  4. 花の森ですか・・
    歩いているだけで・心が清々しくなります

    クリンソウが・見頃ですね
    赤、白、桃色
    そうですか・・これだけ群生していると
    見ごたえがありますね

    お寺の塔の庫裡に似ているとかで
    なんとなく・尊厳をみますよ・・
    有難いです・・(笑)

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      この花の森のメインはクリンソウとその後に咲くササユリです。
      どちらも圧巻の本数で目の保養になりますよ。
      パンフレットには15万本と記してありました。

      色々な色がある中、少し違ったものが無いかと探すのも楽しみです。
      ちなみに純白のものが少ないように思えました。

      多重の塔の先には九輪がありますが、
      それに準える辺り、日本古来の尊さを感じますね。

      削除
  5. 私もクリンソウ行ってきました
    綺麗に咲いていましたね
    ちょっと増えて気がしますね

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      もう少ししたら盛りとなってもっと賑やかになるのでしょうね。
      仰るように以前から比べると随分株が増えた気がします。
      係りの人の丹精の賜物ですね。

      削除
  6. こんばんは。ゆーしょーです。
    山野草園「花の森」へ行って来たのですね。
    赤と白の可愛い花がクリンソウなのですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆーしょーさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      この宇津江四十八滝にある花の森には久し振りに行きました。
      かなり以前の四季彩日記に記事にしていますが、
      クリンソウ、ササユリの2回だけだったと思います。
      ここのクリンソウは15万本あるそうです。

      削除
  7. 理恵

    おはようございます
    毎回見させて頂きありがとうございます。
    色とりどりのクリンソウが見事です。こんなに群生している場所なんて
    私の回りには無いです。お花の絨毯だわ。
    ササユリも楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. 理恵さん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      この花の森はたくさんの種類は無いですが、
      クリンソウとササユリは多いです。
      特に15万本のクリンソウは圧巻です。
      関東でも大きな植物園にならあるかも知れませんね。

      削除
  8. 初めてまして。
    クリンソウの群生素晴らしいです。
    初めて見せて頂きました。
    私が見ていたものは愛好家の鉢植えでした。

    皆さん同じようにコメントされていますが
    ご紹介ありがとうございます。
                   久遠の恵

    返信削除
    返信
    1. qqwk8839さん、おはようございます。
      ご訪問とコメントを頂き有難うございました。
      クリンソウは典型的な山野草なのでこうした森の中が似合いますね。
      実際にはこんなに群生はしていませんが、
      山の中で出遭うと嬉しい花です。

      ご覧のように拙く取り止めの無いブログですがまた訪問して頂けると嬉しいです。
      今後ともよろしくお願い致します。

      削除