2021年5月10日月曜日

山の5月

 もうゴールデンウイークも終って木の葉も茂るようになりましたが、

飛騨の山奥は今ようやく春を迎えた所もあります。

雪が消えて通れるようになった林道を歩くと少し季節が戻ったような気がします。


ゆっくり時が流れるのもそれはそれで良いですね。



↑ 残雪とふきのとう


↑ 山桜


↑ こごみ


↑ ショウジョウバカマ


↑ タムシバ


↑ マンサク


6 件のコメント:

  1. こんばんは。ゆーしょーです。
    5月の飛騨の山にはまだ雪が残ってますね。
    そういえば磐梯吾妻スカイラインを通った時も5月で、
    まだまだ雪が残っていました。
    飛騨の5月はフキノトウが出てきたばかりで、
    こごみも芽を出しましたね。
    この付近はまだまだ寒いでしょう。

    返信削除
    返信
    1. ゆーしょーさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      飛騨も里では新緑もだいぶ色濃くなりましたが、
      深山はまだ芽吹きの段階ですから1ヶ月以上遅れていますね。
      タイムスリップしたようで面白いですよ。
      北国ほど、また標高の高い山ほど雪融けも遅れます。
      乗鞍はまだ真っ白な雪の中で、寒いです。

      削除
  2. 良いですね・・
    今年は、ことのほか、季節が猛スピードで過ぎている気がしましたね
    それも、やはり、コロナ禍でしょうか?

    出歩けない、出かけられない
    そんな気持ちの焦りも手伝って・・静かに季節を眼で追えなかったのかも

    こうして、魅せていただくと
    嬉しいです

    こごみ・これ、昨年初めて食べて、すっかりはまってますが
    身近なスーパーでは、買えないのです(;´д`)トホホ

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      桜の開花に始まった今年の春もあっと言う間に終りそうですね。
      こちらではまだ桜の季節なのですが、
      温かな所からは次々と花の開花が報じられます。
      本当にもう少しゆっくり進んで欲しいとさえ思いますね。

      行きたい所ばかりあってもなかなか出歩けないコロナ禍、
      気持ちばかりが焦るでしょうね。

      こごみは癖の無い爽やかな味なのでシンプルな料理に合いますね。
      今年はナムルでも食べましたが、それも美味しかったです。

      削除
  3. 山の5月はまだまだ早春?
    フキノトウもコゴミも瑞々しく美味しそうですね~~~

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      今年は里の春は早くて次々に花も咲いていますが、
      山奥は思いの他季節の進みが遅いです。
      昨年の暮の豪雪の影響でしょうね。
      昨日もまだ山桜がきれいでした。
      何と、平湯では今桜が満開のようです。
      花見に行かなければ・・・

      削除