2021年5月23日日曜日

フデリンドウ

 春のリンドウと言えばハルリンドウがお馴染みですね。

しかし時にはフデリンドウに出会うこともあります。


どちらも同じようなリンドウの花ですが、

違いはハルリンドウが花茎が数本立ちそれぞれに花が付くのに対し、

フデリンドウは1本の花茎に数個の花が付きます。

また根生葉が大きいハルリンドウですが、フデリンドウは小さいです。


梅雨の時期ではありますが、止み間の散策もこんな出会いがあって嬉しいものです。











16 件のコメント:

  1. こんばんは。ゆーしょーです。
    リンドウといえば、秋の季節の花ですよね。
    春に咲くリンドウもあるのですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆーしょーさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      リンドウの季語を検索すると「仲秋」と出ますね。
      それだけ秋の花のイメージが強いのだと思います。
      春に咲くリンドウはハルリンドウやタテヤマリンドウなどもありますが、
      目にする機会が少なく一般的では無いからなのでしょうね。

      削除
  2. Blue Wing Olive2021年5月23日 6:16

    ハルリンドウは小さくて可愛らしいですね。
    好きな花ですがあまり見かけません。あるところにはあるんでしょうけど。
    フデリンドウは見た記憶が無いですね。
    ハルリンドウとフデリンドウの違いがよく分かりました。

    返信削除
    返信
    1. blue-wing-oliveさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      高山市周辺ではハルリンドウは日当りの良い草原周りや土手などに見られます。
      フデリンドウは逆に少し湿った薄暗い環境を好みようですが、どちらも少ないですね 。
      一度見かけたら場所を覚えておくと良いです。

      削除
  3. 地面に這うように咲いてる可愛い花。
    見逃してしまいそうです。
    そちらは天気が悪くて川が大変だったようですね。
    大丈夫でしたか?

    返信削除
    返信
    1. yutaさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      周りに他の植物が無い場所だったので見付けられましたが、
      普通の草原ではきっと判らなかったでしょうね。
      一昨日の大雨は降り方が尋常では無かったのでまた被害が・・・
      と心配しましたが、お陰様で大したことは無かったです。
      ご心配を頂き有り難うございます。

      削除
  4. 雨・被害はなかったですか?

    昨日から、ようよう・
    今日は、晴れtました

    雨の合間は出かけにくいですが
    こうして、晴れ間を利用して、珍しい花に出遭えるから
    止められないのですよね
    山歩き・・

    爽やかな色目と、かわいい姿に一幅の時を楽しめます
    ありがとうございます

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      ご心配頂き有り難うございます。
      お陰様で大きな被害も出なかったので良かったです。
      ただ広く飛騨を見ると橋が流されたり土砂崩れもあったようです。
      人的被害が出なかったことが何よりでした。

      こちらも今日は午後になって青空が拡がって来ました。
      昨日までの鬱陶しさを吹き飛ばしてくれるようにそよ風も吹いています。
      今日は晴れの日を待っての山菜教室で少しですがお客さんを案内して山に入りました。
      とても気持ちが良かったですよ。

      削除
  5. やっと、知っているお花に出会えて
    嬉しくなりました!(^^)!
    フデリンドウ小さくてかわいいお花ですね。
    それにしても何でもよくご存じのsikisaiさんですね。
    花を愛で、川の魚を見つけ、山や自然の美しさを
    堪能なさり、博学博士ですね。

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      フデリンドウをご存知でしたか。
      春のリンドウは少ないので貴重ですね。
      今日は山菜教室でしたが、マムシグサに出会いましたよ。
      少し気味悪い花ですが、写真に収めて来ました。

      私は大して物知りではありませんが、
      何事にも興味が湧いて色々知りたい性格なのです (*^_^*)
      趣味はまだまだたくさんありますよ。

      削除
  6. こんにちわ
    フデリンドウもよい色していますね。自然の中で咲く姿は見ていて
    楽しいかなあ!
    見させて頂きありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. 理恵さん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      この薄い紫は春とも初夏とも思える優しい色ですね。
      こんな花が谷川縁の径の脇に点々と咲いていました。
      ちょうど良いタイミングで写真に写せました。

      削除
  7. リンドウの花…長いこと見ていないような…
    以前はこの時期に天生へ行くと春リンドウが見れたんだけど・・・

    春リンドウもいいけど、一本でいくつも花咲かせるフデリンドウ、お得感があっていいなぁ~(^^♪

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      春にこの色のリンドウを見付けると嬉しくなりますね。
      私は天生へは長いこと行っていませんが、ハルリンドウが見られるのですか。
      池ケ原へはミズバショウ以外の時期にも行きましたが、
      天生へも行ってみたいです。

      削除
  8. フデリンドウ名前はきいたことがあります
    昨日のらしょもんカズラいただいたことがあるのですけど
    他の花に押され消えました
    どちらも紫系のかわいい色合いですよね
    素敵です

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      そうでしたか、ラショウモンカズラは競争に弱く消えてしまいましたか。
      余程デリケートなのですね。

      この時期の野草の紫は結構映えますね。

      削除