2021年5月12日水曜日

何時もの風景 (緑濃く・・・)

 お馴染みの何時もの風景です。

5月に入って木々の緑も一雨ごとに色が濃くなり、

乗鞍の残雪も溶け始めて雪形が見られるようになりました。

例年であれば15日は乗鞍スカイラインの開通の日で山開き祭が行われます。


しかし昨年に続いてコロナ禍、それに昨年の大雨でスカイラインが土砂崩れとなり、

現在は通行止めとなっています。

今年は復旧工事がされるのですが、開通は早くても盛夏となってしまうとのこと、

寂しい夏山のシーズンになりそうです。


※ 画像の最後に動画がありますのでご覧下さい。












13 件のコメント:

  1. こんばんは。ゆーしょーです。
    緑が濃くなってきましたね。
    乗鞍の雪も溶け始め岩肌が見えていますね。

    返信削除
    返信
    1. ゆーしょーさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      先日積もった雪で真っ白だった乗鞍も随分溶けて来ました。
      今日も良い天気のようなので里の春も段々標高を上げて行くでしょうね。

      削除
  2. 山の新緑の香りと 風が伝わってきましたよ
    いいですね さわやかで 気持ちよくて・・・
    コロナなんか忘れそうです

    でも乗鞍の残雪を見ると まだ 寒そうですが
    凛々しい姿に 元気がもらえます

                  ねこ

    返信削除
    返信
    1. ねこちゃんさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      この季節は天気が良いとほんとうに気持ちが良いものですね。
      飛騨では特に恵まれている気がします。
      実際人混みもそんなに無いのでコロナのことなど何処吹く風です。

      高山市民は朝な夕なに乗鞍を仰いで過しています。
      身近な山ですよね。

      削除
  3. 遠く残雪の風景、眺めているだけで嬉しいです。
    自然災害で通行止めは悲しいです、
    早く復興するといいですね。
    八ヶ岳の山も残雪後にカタカナのコの字が
    見えてきたら田植えだと聞きました。
    昔の人は自然と共に生活していたのですね。

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      この一幅の絵のような風景が気に入って、
      もう何年も同じ場所で撮り続けています。
      それこそ現役の頃は通勤道だったので毎日違った乗鞍の顔が見えました。

      雪形で農作業の合図にするのは昔からの知恵ですね。
      飛騨では笠ヶ岳に馬の形が出来ると田植えです。

      削除
  4. そちらも緑が濃くなってきましたね。
    冬の間の雪は寒そうに見えましたが
    今は爽やかな白ですね。
    ↓ヤマシャクヤク、つぼみも咲いた花もどちらも美しいです。
    まるみを帯びたやさしい花姿ですね。
    お誕生日でしたか、おめでとうございます。
    毎年白い美しい花にお祝いしてもらえるのはうれしいですね。
    ↓の山の花や芽、自然の造形のすばらしさに心を動かされると共に
    やっぱりおいしそう、と思いますね。

    返信削除
    返信
    1. miyabiflowerさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      遅れ馳せながら少しずつ季節も進んでいます。
      でもね、まだ桜が満開の所があって・・・
      今日も撮影に行こうかと思っていましたが、
      あまりにもしつっこいので止めました(笑)

      誕生日は明日なので少し早くにヤマシャクヤクが咲きました。
      今年は桜ばかりではないようですね。

      山は山菜の季節です。
      山の恵みを頂けるのも有り難いことです。

      削除
  5. そろそろ。色々なことに、限界を感じ始めています

    私のような、高齢者は
    出来る限り、不要な行動は、とらないようにしていますが
    先の光がどうも?見えてこないです

    でも、何時もの光景に
    自然は、心の隙間を埋めてくれますね

    心静かに、眺めます

    コンクリートアイランドで暮らす人たちには
    この癒しが必要なのに
    少々、我慢しなさいとは言いずらくなってきましたね

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      待ち切れない若者が町に飛び出す気持ちも解りますね。
      我々でももう堪忍袋の緒が切れています。
      でも私のように田舎暮らしはまだ良い方ですね。
      こうして少し出かければ気持ちも晴れます。

      本当にコンクリートの中に閉じ込められているような生活ですから、
      そのやり場の無いストレス、
      発散させる場所が欲しいですね。

      削除
  6. 白馬も消えてしまって緑が濃くなってきましたね~
    やっぱりこじきが好きです。
    ほ~~~っとします。

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      今日は天気予報通りには晴れませんでしたが、
      それでも寒さもあまり感じられない良い季節になりました。
      日増しに濃くなって行く緑を見るのも楽しみですね。

      削除
  7. こじきではなく・・・
    この時期、ですね、はい…( ;∀;)

    返信削除