2021年5月16日日曜日

庭の花 ヒメシャガ

 今年も庭のヒメシャガが咲いて来ました。

もう10年ほどになりますが増えるでもなく減るでもなく、

この季節に決まって花を見せてくれます。


ヒメシャガは日本特産の多年草で山地帯の森林内に見られます。

アヤメ科に属すると言う間でも無く、花姿はアヤメやショウブなどに似ています。

一見してカヤツリグサ科かスゲ科かと思われるような葉っぱなので、

野外では花の時期以外には気付かないことが多いです。









14 件のコメント:

  1. こんばんは。ゆーしょーです。
    お庭に植わっているのはヒメシャガのほうですね。
    ヒメシャガは名前のごとくシャガに比べて小ぶりですね
    シャガを初めて見たのは箱根の宿の裏庭でです。
    ヒメシャガより咲くのが早いのか、4月末に
    咲いていました。

    返信削除
    返信
    1. ゆーしょーさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      シャガの開花は早く、4月にはもう咲いていますね。
      こちらでは桜と同じ季節です。
      仰るようにヒメシャガはシャガより花は小さいです。
      ヒメ〇〇と呼ばれているものはその傾向がありますね。

      削除
  2. Blue Wing Olive2021年5月16日 7:21

    ヒメシャガは大好きな花。小さく葉も花も繊細な感じがしていいですね。
    優しい雰囲気の花の色も綺麗です。
    自生しているものを見つけると、嬉しくなります。
    シャガとはかなり雰囲気が異なりますね。
    シャガは庭植えでも丈夫ですが、ヒメシャガの栽培は難しいように思います。
    sikisaiさんのとことは状態良く育っていますね。

    返信削除
    返信
    1. blue-wing-oliveさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      ヒメシャガは珍しくは無いですが、何処にでもあるものでもありません。
      それなので見付けると嬉しいものですね。
      我が家では鉢植えと直植えとありますが、どちらも成績が良いです。
      環境が良いのでしょうかね。
      ただシャガは逆にあまり成績が良く無くて花は寂しいです。

      削除
  3. ヒメシャガの爽やかなブルーがいいですね~
    友人宅にもあって見に行くのですが、「増えたら株分けしてあげるよ~」と言ってくれてますが増える気配なし~~
    ま、見たい時に見に行くから、と~

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      ヒメシャガは株が大きくなるには年数が掛かるのでしょうか、
      あまり目に見えて大きくはなりません。
      人的に株分けをすると良いのでしょうか。
      山の中で見付けると結構周りにあるものですけどね。

      削除
  4. ヒメシャガは色も模様も素敵な花ですね。^~^
    自宅の庭でゆっくり鑑賞できますね。

    返信削除
    返信
    1. yutaさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      株からは何本も花柄が出るのでしばらく楽しめます。
      この時期は他にも色々な花が咲くので楽しみですよ。

      削除
  5. おはようございます。我が家の庭に(もう今は咲き終わってしまった)咲いていますが、
    これがヒメシャガというのですね。これはブルーがかかっていますが、我が家は白っぽいから
    ヒメシャガとは違うのでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. sumomoさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      やはりそちらは温かいので開花も早いですね。
      シャガより薄紫が濃いのでなかなかきれいな花です。
      自然の中でも色の濃淡はあるようですが、栽培品に「白花ヒメシャガ」と言うのもあって、
      それは花が白っぽいですね。

      削除
  6. こんにちわ
    山には春になるとシャガが沢山咲きますが、ヒメシャガと同じですか?
    それとも違うか?
    シャガは季節が来ると忘れないで咲いてくれます。

    返信削除
    返信
    1. 理恵さん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      シャガとヒメシャガは良く似てはいますが別のものです。
      ただ両種ともアヤメ科アヤメ属の多年草と言うことでは一致しています。
      シャガは人里の人家近くで見られますが、ヒメシャガは山の中にありますよ。
      桜が終った頃、決まってシャガは咲きますね。

      削除
  7. シャガは、春に咲き乱れますが
    この姫シャガは、この時期なんですね
    高さが、いいですね

    カワ(・∀・)イイ!!です

    菖蒲科に属するのが、よくみて取れます
    増えるでもなく、減るでもない
    これは、庭師にとっては、有難い花ですね

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      ヒメシャガはシャガよりだいぶ遅れて咲きますね。
      花はシャガより小振りで丈も低いです。
      葉もシャガよりは細くて色が鮮やか、なかなかの美形と思います。

      あまり蔓延らないので始末は良いですね。
      我が家では増えず減らずでちょうど良いです。

      削除