2021年5月14日金曜日

ウスギヨウラク(ウスキヨウラク)

 本州の山梨県より西と四国の徳島県に分布しているウスギヨウラク、

ドウダンツツジのような釣鐘型の花でツツジ科です。

飛騨では岩場のような場所に見られますが案外少ない植物です。


これが有ったのは山奥の林道で、車の通行が出来ない場所、

長い道のりを歩いている途中で見付けました。

歩かずに車で通り過ぎたらきっと目に入ってなかったと思います。

「犬も歩けば何とやら」ですね。









8 件のコメント:

  1. 細長い小さなベルのようで可愛い花ですね~~
    ・・・ヨウラクとつくもの…長いこと実物にあっておりません…

    今年も乗鞍とかへは行けないのでしょうか…

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      この小さな釣鐘状の花はツツジ科に多いですね。
      ヨウラクやドウダンツツジの他にもクロマメノキやアカモノ、アセビなんかもそうです。

      乗鞍へは信州側から7月になれば入れますが、
      岐阜県側は遅れるようです。
      高山植物の良い時期には間に合わないかも?です。

      削除
  2. お早うございます!!
    この白く細長い花見たことがあるような気がしますが
    こちらには無い花なのでしょうね(>_<)
    とても綺麗な花です。

    返信削除
    返信
    1. 1953-Babaさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      静岡県や山梨県より西と言うことなのでそちらには分布していないようですね。
      白い花のドウダンツツジも良く似ているので、そちらの方かも知れません。
      ウラジロヨウラクは形はそっくりですが色がピンクですね。
      花の形が可愛いでしょう? (^_^)

      削除
  3. おはようございます。
    かわいいウスキヨウラクに合えたとは、
    羨ましい限りです。
    やはり足が頼りですね^^
    山歩き、早くしたいです。

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      昔の記憶で「この辺りに・・・」と気にはしていましたが、
      ちょうど開花に合わせて見ることが出来ました。

      車の方が楽ですが、歩くのもまんざらでも無いですね。
      運動と新しい発見を狙って山歩きしましょう。

      削除
  4. そうですか・・通過せずにみれる機会は
    恐らく・目線のゆとりと、心の機微ですね(笑)

    見慣れた場所ではないだけに
    こうした機会を楽しめるのも、ひょっとしたら?
    ゆとりに外ならにですね

    カワ(・∀・)イイ!!お花ですね
    最近、コロナのおかげを、実感しております
    少しは、身近な場所の、見慣れた風景に、目線を這わせる、時間を持てていることですね

    しかし、ここでは
    めったにお目にかかれない物ですから、楽しみです

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      朝早かったので木立の中は充分に明るくなくて・・・
      でもこの色の花ですからかなり手前で判りました。
      この日は林道往復で2.1000歩も歩いたのでクタクタでしたが、
      こんな発見があったので気分は爽快でした。

      コロナで家に閉じ篭っていても気分が優れません。
      私の場合は山へ逃げ込むことが出来るので、その点は良いです。
      車で我が家から20分、そこからの歩きなので誰にも会いません。
      でも逆に熊には遭うかも?(笑)

      削除