2022年9月28日水曜日

清流 双六川の想い出

 飛騨山脈の双六岳に源を発する双六川は水がエメラルド色に透き通る美しい川です。

上宝町中山で高原川に合流するのですが、

中山から山吹峠までは集落沿いの風景が好きで昔から良く訪れた場所です。


古滝、中洞、尻高、清水は何処も家が数軒の小規模集落です。

少子化で奥飛騨の限界集落とも思われるのですが、

人々の生活の息遣いが感じられる佇まいは記憶に残る原風景と言えるでしょう。


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。

















12 件のコメント:

  1. 綺麗ですね
    そんな表現ではすまないです( ´艸`)

    そうですか・・思い出ですか
    現在は、どうなっているのか、気になりますが

    恐らく、皆さんの保護下で、昔のままを存続していると願います

    返信削除
  2. 双六川の美しさはほんと、形容しがたい~~
    そういえば今年はまだ一度も訪れておりませぬ…
    十年ほど前までは山の村まで細竹を採りに行っていたので年に何回も通ったものです。
    紅葉の頃にでも・・・行ってみようかな~~

    返信削除
  3. zakkkanさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    この風景に限らず飛騨は何処も同じようなものですが、
    それが山里の良さでしょうか、気持ちも和みます。
    水のある風景では必ず澄んだ美しさが印象に残りますね。

    訪れてみて思うのは佇まいは変わらないけど、
    人の姿がめっきり減ってしまったことが気になります (-_-;)

    返信削除
  4. ばんばさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    私も山之村や有峰へはここを通るので良く行きましたが、
    最近は舞茸採りにも行かなくなったので通ることが無くなりました。
    先日、思い切って行ってみましたが、昔のようにきれいな水でした。
    紅葉の時に更に上流の金木戸渓谷を歩いてみたいです。

    返信削除
  5. こんにちは!

    清流に稲穂の風景、癒されます (^O^)/

    返信削除
  6. こんばんわ
    最後のエメラルド色の水に感動しました。
    冷たくて気持ち良いだろうなあ?
    暑い時には足を水につけて涼を味わいたいです。

    返信削除
  7. 匿名さん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    エメラルド色の川の水と稲穂の黄金色、
    その対比が面白いでしょう?
    こんな秋色もまた良いですよね。

    返信削除
  8. 理恵さん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    ダムの溜まり水ではなく自然に流れる色ですが、
    透き通ったエメラルド色は美しいです。
    北アルプスを源としているので水温が低く、
    夏でも長時間は浸かってられないほど冷たいですよ。

    返信削除
  9. 双六川。。。水が透き通っていて綺麗な川ですね。
    夏は、子供達が川遊びしたりするのかな?

    地方では、限界集落も増えているようですが。。
    私の故郷・長崎県では、昔は何も無く寂れていた場所が、宅地開発され、大きなショッピングセンターが立ち並び、町の様相が様変わりしています。

    長崎でもタワーマンションが流行りなのか、あちこち建設されています。
    今まで眺めていた山や海の景観が、タワーマンションで遮られて、変わって行くのが少し寂しく感じます(^^;)

    ↓オコジョの大きな写真、拝見しました。。
    sikisaiさんの過去のブログ。。少しずつ見ているのですが。。掲載している山野草の種類が豊富で、自然の中に自生している姿を見れるのが、とても羨ましく感じます(*^^*)

    返信削除
  10. えみさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    この川の上流は民家も少なく源流は北アルプスです。
    そのため水温が低くて真夏でも長時間は浸かっていられないほど冷たいです。
    泳ぐ人も少ないですが、たまに若い人など見掛けます。

    長崎も都市部では賑わいを見せているのでしょうね。
    新幹線も開通しました。
    これから更に発展を遂げるのでしょうね。
    でも人が多くなればその分、ストレスに感じることもあるかと思います。
    適度に過ごすことが出来ると良いですね。

    飛騨は自然環境には恵まれています。
    山野草は色々咲くので四季折々に楽しめますよ。
    そんな所なので植物園は無いのです ^/^

    返信削除
  11. 奥深い山間の小さな集落になぜか魅力を感じます。
    今、無性に一人になりたいと思うからでしょうか?
    静かな時間が欲しいと思うからでしょうか?
    静寂の中、川の音が聞こえてくるようです^^

    返信削除
  12. ugo1060さん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    私は都会に住んだことが無いので田舎暮らししか知りませんが、
    それ故便利で楽しそうな街に憧れもあります。
    どちらも同じ環境が長いと他を羨む気にもなりますね。
    こんな静かな場所での一人暮らしもまた良いかも知れません。
    少し不便を我慢すれば・・・(^_^.)

    返信削除