2022年9月11日日曜日

ナガミノツルケマン?

 キケマンと言えばムラサキケマンと同じで春に咲く花でお馴染みですね。

なので秋の山で似た花を見ると一瞬「??」となります。

頭の中に秋に咲くケマンもあるとインプットされていれば別ですが・・・


さてその秋のキケマンですが、このような花姿にはツルキケマン(ツルキケマン)とナガミノツルケマンがあります。

見分け方としていくつかあるのですが、種が2列になるのがツルケマンで1列がナガミノツルケマンです。

今回全体の見た感じでは花の付き方が疎らでツルケマンのようですが、

まだ種にはなっていなくて細かい所は観察出来ませんでした。


ただ、普通に見られるのはナガミノツルケマンでツルケマンは珍しいので、

そんな稀な物がこの辺りにあるはずは無いとの思いからナガミノツルケマンではなかろうかと・・・










10 件のコメント:

  1. キケマンは春に咲くとばかり思っていましたが、
    秋にも咲いているのですね。
    よく見るミヤマキケマンのような?

    返信削除
  2. これ、以前私も撮りました。
    何年・・・十年近くも前かな…
    今は一人で運転して行くには恐ろしいと思うような山の中・・・いろんな野花があって、一人で興奮したものですが、そんなところへよう行ったもんや、といわれて…( ;∀;)

    返信削除
  3. 黄色のケマン

    紫華鬘(漢字ではこんな字?変換でこう出ました^^)はよく見かけますね

    もうかなり前ですが こちらに「山中渓」と言うところがありまして JRが桜並木の中を走るんですけど
    そこの桜見物に行った時に鮮やかな黄色の花が目に入りました
    調べてキケマンだと知りました
    この花も種類がいろいろあるのですね


    ところで花見に行ったところの駅名も 「山中渓」なんです
    昔はこの渓谷もきっと美しく流れていたのだと思うのですが 今はもうきれいな水ではありません
    和歌山と大阪の境の山には山桜が点在していて ハイキングにはいいなあと麓から見上げて思ったことを懐かしいです

    返信削除
  4. 葉っぱの感じ 花色 花の付き方をいろいろ検証
    ナガミノツルケマンに一票(^^
    実物は見たことがありませんので、自信はありませんが・・

    返信削除
  5. rabbitjumpさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    キケマンやムラサキケマンなど春に咲くケシ科の野花は多いですが、
    秋にもいくつか咲くようです。
    このナガミノツルケマンの花は細長くてミヤマキケマンに似ていますね。
    葉っぱが違うので区別は出来ますがちょっと見には迷いますね。

    返信削除
  6. ばんばさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    案外新しい発見はそんな時に限ってあるものですね。
    何時も通る所は余程季節を変えないと新しいものは見られませんが、
    初めての場所は案無しで気付くことが多いです。
    迷い込むような場所は二度三度と行くことも無いですね。

    返信削除
  7. れんげそうさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    春の桜の頃はムラサキケマンやキケマンが花盛りですね。
    桜並木の林床に黄色い花があるとコントラストも美しく印象に残りますね。

    山中渓、確かに名前を聞いただけで水がきれいな渓谷を思わせます。
    昔は谷川の上流も樹木が多く茂って弛まず清浄な水が流れていた川も、
    針葉樹の植林等で水が死んでしまいましたね。
    淀んだ水は濁ってしまい、葦などの格好の場となるともう昔に戻ることが難しくなります。
    遠い記憶の中にだけ残る風景となってしまいましたが、とても残念ですね。

    返信削除
  8. ugo1060さん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    種が出来れば簡単に見分けが付くと思いますが、
    しばらく訪れることのない場所なので確かめることが出来ませんが、
    花などを見た感じではナガミノツルケマンに見えますよね。

    返信削除
  9. ご無沙汰いたしておりました!昨夜は美しい名月に虫の声が美しく奏でられている秋の夜長ですね!
    (PS)入院中の激励コメントを頂戴し感謝に堪えません。この春に人間ドックを受けて前立腺癌の疑いが指摘され検査を重ね「悪性腫瘍」が幾つかあることが発見されました。幸いにも他部位への転移はないことが解り完全除去手術を受け、9月8日に無事退院できました。前立腺癌は進行が遅く早期発見ができれば日常生活はについて全く問題なく、今後も食事・お酒・運動等を楽しみながら健康に長生きしていきたいと思っております。何事も規則的な生活・健康維持努力・小まめな検査を怠らないことが大切だと痛感しました。今後はさらに濃厚なブログ公開の回数UPを図っていきますので今後とも大いにご愛顧・交流よろしくお願いいたします。次回はビートルズ結成60周年記事で初期名曲の数々をお送りしたいと思います。これから記事編集の着手に入ります。

    返信削除
  10. rolingwestさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    ご退院おめでとうございます。
    手術入院と聞いて驚きましたが、大事に至らなかったようで良かったです。
    早期発見で直ぐに処置すれば助かる癌と言うことでヤレヤレですね。
    今後もあまりご無理をされず楽しいブログの記事をアップして下さい。
    何時も楽しみに拝見致しております。
    ビートルズの初期名曲はどれも馴染みがありますので期待しています。
    こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

    返信削除