2022年9月6日火曜日

蟠桃 (ばんとう)

 蟠桃は中国原産で孫悟空が食べた不老不死の桃と伝えられています。

何でも栽培が難しく作る農家も少ないとかでかなりの高額です。

それでもなかなか手に入り難いようで、ネットでも希少の果物として紹介されてています。


高山市内ではこれを栽培している農家があり、毎年時期になるとマスコミでも取り上げらるほど、

今年は久し振りに電話で予約して分けて頂きました。


まん丸の桃とは打って変わって扁平な座布団のような形です。

追塾して香りが立った時が食べ頃とか・・・

味はかなり濃厚で美味しかったです。


さて、不老不死は如何に?







12 件のコメント:

  1. おぉ~~!
    テレビで見るたびに、近かったらなぁ~~~と指をくわえているばんばです~
    ほんと美味しそう!
    栽培がなかなか大変なようですね。
    種の部分が意外と小さいのに驚きました。

    返信削除
  2. 確かに剥いた色がおいしそうですね。
    濃厚なお味でしょうね。
    どれだけの年月を?ず、ず~っと
    長生きでできるのでしょうか?
    お試しの成果はいかに? (*^_^*)、
    ふふふ。。

    返信削除
  3. 明日の幸福(ヤブコウジ)2022年9月6日 14:01

    こんにちは!
    台風は大丈夫でしたか?

    こちらは大した事が無かったです (^^)/

    返信削除
  4. 桃大好きです(*^^*)
    こちらのスーパーでは、蟠桃。。一度も見かけた事ないです。。
    希少な桃との事。。一度食べてみたいです。
    sikisaiさん。。きっと長生きする事でしょう(^^)/

    返信削除
  5. ばんばさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    私は果樹園に直に買いに行きましたが、陣屋前の朝市でも売られているようです。
    熟す前は硬い桃なのでメロンのように食べ頃まで追熟します。
    製品化するまでに10年掛かったとか・・・普通なら「桃栗3年・・・」なので3年で実るのですけどね。
    実の大きさに対して植は小さいですね。
    もっとも実も扁平で小さいですが・・・(笑)

    返信削除
  6. rabbitjumpさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    中が白いのと黄色いのとあるようです。
    これは黄色いので黄桃が掛かってるのかも知れませんね。
    確かに普通の桃より味は濃厚です。
    食レポが下手なので伝わり難いと思いますが、美味しいですよ。

    不老不死で何時までも死なないのも困りますが・・・(*^_^*)

    返信削除
  7. 明日の幸福(ヤブコウジ)さん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    こちらは今日の午後に一段と風が強くなりました。
    でも雨はその時間には降っていなくて大した被害も出なかったようです。
    さて、今度は二百二十日・・・まだまだ用心ですね (*_*;

    返信削除
  8. えみさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    「蟠桃」でググッてみると通販のサイトがありますね。
    普通の桃より高いので普通のスーパーには並ばないようです。
    半分、縁起物なので何度もは食べなくて良いと思いますが、
    一回位は経験も良いですね (^^♪

    返信削除
  9. 初めて知りました。
    蟠桃という不老不死の桃^^
    近い所では山梨でした。
    それでも育てている所

    返信削除
  10. ugo1060さん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    蟠桃は各地で育てられているようですね。
    飛騨ではこの果樹園だけだと思いますが、
    毎年収穫時には話題になります。
    調べてみると通販でも買うことが出来ますね。

    返信削除
  11. こんにちわ
    一部の地域にしか出回らない食べ物ありますね。
    甘くて美味しいだろうなあ?お値段も高いと思います。

    返信削除
  12. 理恵さん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    栽培はされていますが収穫量が少ないので全国へ向けて出荷はされないですね。
    通販では買うことが出来ますが、普通の桃の2倍から3倍もします。
    なので一度食べてみる程度ですね。

    返信削除