2022年9月20日火曜日

シャカシメジの大株と香茸

 きのこ教室の合間に自分用のきのこ狩りもします。

発生の具合の調査を兼ねたり、新しいポイントも探したりと、

山歩きのついでにはそれもまた楽しみです。


特に今回のように立派な株や、大量発生に出喰わすと嬉しいものです。

シャカシメジはまだ粒が小さかったですが株としては大株で、

コウタケはちょうど採り頃の大きさで大量に出ていました。

コウタケは人気のきのこで松茸より高価で取引されるようです。


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。





↑ 上3枚 シャカシメジ




↑ 上3枚 コウタケ







14 件のコメント:

  1. シャカシメジ?
    白いシメジなんですね~
    わたしは市販のブナシメジしか知りませぬ~(^_-)-☆
    味としては同じようなものでしょうか?
    ズズ~~っと下がって一番最後のコウタケのお写真見て、わ!蛇がとぐろ巻いとる~~と、一瞬思ってしまったおばさんです~(>_<)

    返信削除
  2. 台風は大丈夫ですか?

    返信削除
  3. シャカシメジもコウタケも初めて知りました~。
    シャカシメジ。。立派な株ですね。。まさにお宝発見って感じですよね。。
    ↑ばんばさんのコメント同様。。。私も、三枚目のコウタケの写真&動画。。。一瞬、蛇に見えました~(;'∀')

    返信削除
  4. ばんばさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    天然の本シメジは少しねずみ色が勝っていますが、
    シャカシメジは白っぽいですね。
    ブナシメジはキジメジでシメジの仲間ではないので別物です。
    味が良くて美味しいです。
    香り松茸、味しめじの通りです。

    コウタケは傘の色がマムシみたいですね。
    薄暗い場所だとドキッ!としますよ (@_@。

    返信削除
  5. 匿名さん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    ご心配頂き有難うございます。
    お蔭様で身近に被害は無かったです。
    そちらは如何でしたでしょうか?

    返信削除
  6. えみさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    これらのきのこはスーパーなどでは見られないのでお初でしょうね。
    東北などへこの季節に旅すると産直や道の駅では売っています。
    自然の物なのでなかなか出回らないですね。

    私もコウタケを見付けた時は一瞬驚きます。
    でもその後、ニンマリ・・・ですが・・・(#^.^#)

    返信削除
  7. 凄いキノコ、もう秋真っ盛りですね!強烈な大型台風14号は何とか太平洋側に抜けましたが、九州地方は続々と新たな被害ニュースが入っていますね。直撃通過した日本海・東北エリアがどんな状況だったのか心配になります。明日は台風一過で穏やかな晴天を迎えますが、急激に冷え込み気温変化が激しそう・・。暖かくして体調を崩さぬようお気を付けください。

    返信削除
  8. 食用になる木の子が素晴らしいですね。
    うれしいですね 私は今年初めてタマゴタケ見つけました。
    台風凄かったですが、被害なしでしたが、川はまっ茶色です。
    涼しくなり寒いです。

    返信削除
  9. rolingwestさん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    稲穂が色付き木の実が熟れて台風がやって来ると秋本番ですね。
    台風14号が過ぎましたがやはり大型と言うことで大きな被害を齎したようです。
    こちらには被害らしい被害は無かったですが、
    九州など被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。
    台風が去った後急に気温が下がり寒くなりました。
    本当に体調の変化には注意したいですね。

    返信削除
  10. ちごゆり嘉子さん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    タマゴタケは真っ赤で特徴があるので見付けやすいですね。
    同じ場所に来年も出ると思いますからまた探してみて下さい。
    姿も可愛いいこのこは見付けると嬉しいものですね。
    そちらも台風の被害が無かったようで良かったです。
    何時も被害を蒙る九州などはお気の毒です。
    後片付けも大変なことだろうと想像します。
    台風が去ったら急に気温が下がりました。
    体調の変化にはお気を付け下さいね。

    返信削除
  11. こんにちわ
    美味しいキノコが沢山ある飛騨が羨ましく思います。
    キノコ先生の活躍する季節ですね。

    返信削除
  12. 理恵さん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    まだ秋は始まったばかりなのでこれからが本格的なきのこの季節です。
    きのこ教室もまだまだ続きます。

    返信削除
  13. Blue Wing Olive2022年9月23日 15:51

    シャカシメジもコウタケもたくさん採れてすごいです。
    美味しそう!
    最近雨が多くて、思うように出かけられないですね。

    返信削除
  14. blue-wing-oliveさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    シャカシメジは採る時は楽しいですが、
    後のゴム掃除が大変です。
    でもこれでご飯を炊くと美味しいのですよね。
    コウタケは先日1本だけ焼いて食べましたが、
    名前の通り香りが良くてこれまた美味しかったです。

    今日も雨ですね~あまり降り過ぎてもきのこのためには良くないですね。

    返信削除