2022年9月19日月曜日

すずめのお宿

 ここのところ毎日、日暮れになると窓の外がスズメの鳴き声で煩いです。

あちこち散らばっていたすずめの群れが国道端のヤマボウシの街路樹に集まって囀っています。

今まではそんなことは無かったのですが、今年はこの樹をお宿と決めたのでしょう。


さすが夜中には鳴きませんが、朝早くにはまた小グループに分かれて飛んで行きます。

葉が紅葉して散るまでは姿を隠してくれるのでもう少しすずめのお宿も繁盛しそうです。


薄暗い中での撮影だったので、すずめの姿が見え辛いです。


※ 画像の最後に動画がありますのでご覧下さい。













6 件のコメント:

  1. 先日、散歩をしていたら、スズメやムクドリが、稲を刈った田んぼに沢山群れていて、
    人や車が通る度に、集団で飛び立って、木に止まっていました。。
    鳴き声。。賑やかですよね。。

    うちの近所のお庭の大きな木にもスズメ達が沢山来ますが。。
    スズメ達。。。どうやってお宿になりそうな木を決めているんでしょうね。

    返信削除
  2. 雀のね
    ((´∀`))ケラケラ

    一時、少なくなってましたが
    ここ、数年、こちらでもよく見る、当たり前の鳥に戻ってきてます

    返信削除
  3. えみさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    秋の田んぼのこぼれた籾を目当てにすずめなどが集まりますね。
    最近は機械で刈り取ってしまうのであまり見る事は無かったですが、
    一部で手狩りされる田んぼでは鳥の姿もよく見掛けます。
    手狩りしてハサ掛けして天日で干した米は美味しいですよね。
    食欲の秋です、新米が食べたくなりました。

    宿にする木を決めるにはきっと安全第一なので、
    見通しの良い場所が選ばれると思いますが、
    まだ他にも理由がありそうですね。
    今度すずめに聞いてみますね (*^。^*)

    返信削除
  4. zakkkanさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    すずめは童謡にも歌われた位に昔は身近な鳥でしたよね。
    それが何時の間にかなかなかお目に掛かれない存在になっていました。
    でも仰る様に最近は群れを見ることもあります。
    きっと増えているのでしょうね。

    返信削除
  5. スズメのお宿、ですか?
    さぞかし賑やかな事でしょうね~~
    昨今はスズメの姿があまり見れなくなったような気がします。
    我が家でも先日稲刈りを済ませ稲架にかけてあるのですが、スズメの姿はあまり見かけないような…
    って…私、稲刈りの田を見ていないのだった~(>_<)

    返信削除
  6. ばんばさん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    1羽2羽の「チュンチュン」ならまだ良いですが、
    大群だと騒音になってしまいますね。
    でもたかがすずめと思えば可愛いものですが・・・

    ばんばさんの所ではもう稲刈りが終わったのですね。
    台風の前で良かったです。
    今年はお手伝いなんて訳には行きませんよね。

    返信削除