2022年9月27日火曜日

ノスリの幼鳥

 毎年近くで子育てをするノスリですが、

今年は春に姿を見た限りで夏の間は何処かへ行ってしまったようで、

定位置の電柱にも見られませんでした。


しかし秋になって幼鳥と思われる個体をほとんど毎日見るようになりました。

きっと近くの何処かで子育てに成功したのでしょう。


間も無く渡りの季節です。

そのタイミングを計っているのかも知れませんね。


鷹と言えば猛禽類の王者なのに人には敏感で、

ある一定の距離に近づくと逃げてしまいます。

仕方が無いので望遠を効かせての撮影なのでどうしてもピントが合い辛いです。


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。
















8 件のコメント:

  1. 猛禽を見る機会はなかなか持てず・・・
    成鳥か?幼鳥か?というところも全然区別はつきませんが、
    この悠々たる姿と鋭く曲がったくちばしで、猛禽と分かります^^
    いつの日か、猛禽を追っていける時が来ればよいなと思います。

    返信削除
  2. ugo1060さん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    鷲鷹の中でもっとも目にするのは鳶ですが、
    その他は滅多に姿を見ることが無いです。
    飛んでいる時の羽の裏を見ると直ぐに判りますが、
    止まっている姿は良く似ていますね。
    鷹は割りと電柱の先に静止していることが多いので注意していると偶に見付かります。
    一度姿を見たらその付近に棲んでいるので時々出遭えますよ。

    返信削除
  3. 小さめの猛禽類?なのでしょうか・・
    空を滑空してる鳥の名前はトンビ以外知らないばんばには見ただけでは区別つかない~(>_<)

    返信削除
  4. ノスリ
    鷹・鳶等の仲間でしょうか?

    毎朝、嵐山に、二匹の鳶の番が飛んできます

    うまく、餌をゲットさせている方がおられます


    鷹は見たことが無いのですが
    渡鳥なんですか

    滋賀県にその長寿の鷹がくる話は、ご存じですか
    老婆だそうです( ´艸`)

    返信削除
  5. ノスリ。。我が町茅ケ崎市でも飛んでいる様ですが。。撮った事はありません。。
    どれもトビに見えてしまって。。。(^^;)
    以前。。カメラマンさんに色んな種類の猛禽類の見分け方を教えて貰ったんですけどね。。
    また、図鑑などで調べて確認しようと思います。。

    ところで。。ブログ内容とは関係無い事なんですが。。
    YouTubeとブログのプロフの所に写っている白い生き物。。とても可愛らしいですが。。
    オコジョですか???

    返信削除
  6. ばんばさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    猛禽類で小さいのはハヤブサなどですが、それに次いで小型でしょうか・・・
    トビより一回り小さい位ですが、これは今年生まれたヒナなので親よりは小さいです。
    飛んでいるのが見られたら羽の裏をご覧下さい、
    鷹の仲間は白っぽいです。

    返信削除
  7. zakkkanさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    ノスリも鷲鷹のグループで猛禽類です。
    鳶より一回り小さいですが迫力があります。
    鳶は身近では良く見られますね。
    我が家の近くにも居て、時々カラスに追っ掛けられています (^・^)

    鷹は本州以北では夏鳥なので秋には南へと旅立ちます。
    長野や岐阜から南下した鷹は関ケ原近辺から滋賀県に入り、
    琵琶湖の東を南西へと進むようです。
    お婆さんの鷹もその内の1羽なのでしょうね (~o~)

    返信削除
  8. えみさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    ノスリは牧歌的な風景が好きなようで田園の近くで良く見られます。
    これは餌になるカエルなどが多いからでしょうね。

    鷹類の同定は難しいですね。
    大きさで判断出来るものは良いですが、中位の鷹は多いです。
    ツミやハチクマなども鷹の仲間ですね。

    プロフィールの写真、小さいですが良くお気付きになられましたね。
    その画像は仰るようにオコジョです。
    以前、職場で写したものですが、新・四季彩日記のプロフに使っていたのを引き続きこちらでも使っています。
    大きな画像でご覧になりたかったら↓を・・・(#^.^#)
    https://sikisai03.exblog.jp/29632397/

    返信削除