2022年9月18日日曜日

夏の名残りの乗鞍

乗鞍では8月に入ると賑やかだった高山植物も少しずつ花の時期が終わって行きます。

9月に入るといよいよ秋へと移り変わり、

名残りの花が寂しく咲いているのを見掛けるだけとなります。

そして10月には山の裾が紅葉で彩られ初雪を迎えます。


短い夏が終わりを告げるのを見届けて来ました。

咲いていたのは僅かに数種でしたが、一番遅くに咲くトウヤクリンドウはまだ元気でした。


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。




↑ イワギキョウ


↑ トウヤクリンドウ


↑ イワツメクサ


↑ コマクサ


↑ ミヤマコウゾリナ


↑ ウラジロナナカマド









 

12 件のコメント:

  1. 乗鞍岳の夏も終わりを告げて、、
    名残のお花を見てくれる高山の花々、
    四季彩さんがいらして
    よかったです(*^_^*)、拝見できて嬉しいです。
    不動岳の数々の岩も
    久しぶりに見ることができました!(^^)!

    返信削除
  2. 行けましたか
    トウヤクリンドウは秋でないと見えませんね
    見たのは1度だけです
    乗鞍の紅葉見てみたいですね

    返信削除
  3. 山は、あっという間に秋の装いになりそうですね。
    山に咲く山野草。。どの花も可愛いですね。
    コマクサは、公民館の山野草展で実物を見ましたが、
    色、形共に、とても可愛らしいですね。
    コロナ禍で中止になっていた山野草展も今秋は開催されるので楽しみです。

    返信削除
  4. rabbitjumpさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    今年は仕事も有ったので何度か乗鞍へ登ることが出来ました。
    以前のように毎日では無かったですが、
    それぞれの時期に見られる花を紹介出来て良かったと思います。

    不動岳の岩・・・天気が悪い日はバスターミナル窓からそれだけを眺めることになりますね (*^_^*)

    返信削除
  5. ぐりさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    先日の土砂崩れで今シーズンはもう通行止めですから長野県側から登りました。
    まだ仕事も残っているのでこの先も上がりますが、遠回りですね。
    崩れた規模が大きいので来シーズンも心配ですが、
    また行きたいですよね~

    返信削除
  6. えみさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    高山帯の夏は短いです。
    あっと言う間に草紅葉ですから夏の喧騒が懐かしい気がします。
    コマクサは乗鞍ではたくさん咲いていますので是非行ってみて下さい。
    バスで上がれば楽して行けますよ。

    秋の山野草展、楽しみですね。
    色々な花に出会えると思います。
    また是非記事にして見せて下さいね。

    返信削除
  7. 名残の花とはいえ、やっぱり乗鞍のお花~~~
    岐阜県側からが登れないんですね・・・
    来年はどうなる事でしょう…

    返信削除
  8. ばんばさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    ようやく補修工事も終わって再開と言う時のアクシデントでしたね。
    せっかく積んだ部分が全て壊れてしまったので、
    今後の工事も大変でしょう。
    早く以前のように通れるようになると良いのですが・・・

    返信削除
  9. そろそろ、ここは終わりますね・夏

    こちらは、夏と戦っています
    そこへ、台風です

    山の静けさが、羨ましいです((´∀`))ケラケラ

    返信削除
  10. zakkkanさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    高山植物が終わるとハイカーが少なく山は寂しくなりますが、
    登山目立ての人には秋の澄んだ空が山登りには良く、
    また紅葉も美しいので暫しの間人気もあります。

    それが終わるともうほとんど人が寄り付かなくなりますね。
    本当に静かな世界に戻ります。

    台風、今夜から明日に掛けて通って行くようです。
    どうか被害が出ないことを・・・(ーー;)

    返信削除
  11. Blue Wing Olive2022年9月23日 15:49

    リンドウの仲間は紫系の色が多いけど、白系のトウヤクリンドウは独特ですね。小さな斑点があってちょっと渋めな感じがして、好きです。
    乗鞍岳には多いのでしょうか。私も見たことがあります。

    返信削除
  12. blue-wing-oliveさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    春から秋に色々咲くリンドウはほとんどが紫色ですね。
    白は野生種では珍しいと思います。
    乗鞍には特に多い気がします。
    もっとも秋になるとこれしか目立たなくなるからかも知れませんが・・・

    返信削除