2022年9月22日木曜日

ホオジロの囀り

 ほぼ日本全域に生息する鳥なのでお馴染みのホオジロ、

何処でも見ることが出来るので身近な鳥ですね。

スズメより一回り大きいので見た目は似ていても区別は付きます。

秋は特によく見掛ける鳥ではないでしょうか。


我が家の周りにも色々な鳥が姿を見せてくれます。

特に啼き声のきれいな鳥はその音で気付きます。

このホオジロも電線に止まって囀っていました。


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。









6 件のコメント:

  1. こんにちわ
    鳥さんはホオジロですね。千葉県の鳥ですね。
    此方でも高い所に止まり鳴いています。
    お腹の色が私には百舌鳥と似ているように見えます。
    寒くなると山に餌が無くなるから、百舌鳥が山からおりて来ます。

    返信削除
  2. 理恵さん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    千葉県の鳥はホオジロなのですね、初めて知りました。
    全体の色合いは仰るようにモズに似ていますね。
    目元は黒く頬が白いのでホオジロの名があります。
    頬の下に黒い線があるのがホオジロ、喉まで真っ白なのがモズです。
    冬になるとモズの姿が良く見られますね。

    返信削除
  3. この囀り…聞いたことがあるような気がします。
    なにしろうちの横は杉林状態で・・・それも持ち主不明?
    枝打ちもなにもされないので毎年ぐんぐん伸びてひどいことになってますよ~
    野鳥も結構いるようなんだけど、杉の葉っぱで見ることもできませんさ~

    返信削除
  4. ばんばさん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    ホオジロは里山に多く生息する鳥なので住宅地でも時折り目にすることがありますね。
    ちょっと変わったきれいな鳴き声なので気付くこともあります。
    杉林の荒廃化は問題になっています。
    お金になると言うことで植林はされたのですが、
    伐採にはそれ以上の費用が掛かるようで放置された林が多く、
    豪雪の時など倒れて停電を起こしたりしています。
    耕作地と同じで放置されているのは迷惑ですね。

    返信削除
  5. 囀っている姿が可愛らしいですね。
    ホオジロは、そんなに珍しい野鳥では無いのでしょうけど。。
    私は今だ、二回位しか見た事ありません。。
    多分、気づかず見逃しているだけかも??(^^;)

    やっと涼しくなって鳥撮りを兼ねて低山ハイキングに行きたいですが。。
    主人が休みのたびに雨で。。。いまだ山にも行けてません(^^;)
    三連休も台風で大雨になりそうです(-_-;)

    返信削除
  6. えみさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    ホオジロはあまり派手ではなくスズメのように地味なので人気が薄いのかも知れません。
    鳴き声は美しいのでそれに気付けばもっと人気が出ると思いますが・・・
    でも見ようと思って出掛けても出会うチャンスは少ないですね。
    然程多い鳥では無いのかも知れません。

    前回の三連休に続いて今回も雨の連休となってしまいました。
    秋晴れを期待したいのですが思うように行きませんね。

    返信削除