2022年9月13日火曜日

御岳山麓で熊に遭遇

 これは最近のことではなく、ちょうど10年前の7月のことですが、

御嶽山の山麓を通る道端で熊に出遭った時のものです。


急に思い出して四季彩日記の過去記事を見たら一度は記事にしていました。

しかし動画が今アップしている”orenzi01”のアカウントでは無く、

それ以前のものだったので、新しく編集し直して再度アップしました。


この日は雨上がりで走行先の道端に見えた黒い塊・・・

ゆっくり車を止めて、せっかくのチャンスと思いカメラで追いました。

凡その距離は15m程だったでしょうか、

熊はガードレール下の土手を堀り始めたので”アリの巣”?と直感しました。

熊は案外あの小さなアリが好物なのです。


動作は変わらなかったので撮影も途中で止めましたが、

かなり近い距離だったので迫力がありました。


皆さん「熊」と言う単語には敏感なようでyoutubeに揚げた途端、

急に閲覧数が伸びました。


※ 画像の最後に動画がありますのでご覧下さい、カメラは以前の機種なので画角が小さいですが・・・















10 件のコメント:

  1. 10年も前に熊さんと出会っていたのですね。
    びっくり!
    はちみつばかりでなく、
    ありも好きなのですね。
    まだ生きているのでしょうか、
    熊は何年くらい生きるのかしらと
    ふと思いました。

    返信削除
  2. ひぇ~~~熊ですか。。
    毛並みまでシッカリ分かりますね。。。
    神奈川だと丹沢山地がツキノワグマの生息地で、ハイキング中に熊出没注意の看板を見かけた事がありますが、
    実際、熊に出会うとビックリするでしょうね。。

    でも、アリを食べてる姿は、なんだか可愛らしいですね。
    アリ。。甘くて美味しいんでしょうね。

    sikisaiさん。。。動画も沢山撮られていてすごいですね!

    返信削除
  3. rabbitjumpさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    山歩きが趣味なので毎年どこかでは熊に遭遇します。
    今年は運転中に遠くに居るのを見かける程度ですが、
    何度も近くで遭遇しています。
    古い動画があるのでまたリメイクしてアップしますね (^.^)

    ツキノワグマの野生下の寿命は約20年ほどと言われていますね。

    返信削除
  4. えみさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    雨上がりだったので濡れていて生々しいですね。
    最近はニアミスが多いですから気を付けないといけませんが、
    何と人家周辺にも現れるので出遭わないように祈るしか無いですね。
    でも案外臆病なので、基本的には逃げて行きます。

    熊の好物と言うと蜂蜜ですが、案外アリは大好きなようですね。
    山路の縁石をひっくり返して漁っています。

    熊の動画はまだあるのですが、また改めて記事にしてみたいと思います。

    返信削除
  5. おすがいですね~~~
    ガードレールのすぐそばじゃないですか~~~\(◎o◎)/!
    できる事なら遭遇したくない・・・
    でも一度ならちょっと離れたところから見てみたいような~

    返信削除
  6. ばんばさん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    ほとんど熊牧場の距離でした。
    観察するには持って来いの距離だったのでカメラを回しましたが、
    こちらに向かって来るようであれば車に戻らないと・・・
    でも結局熊は私よりアリに夢中でした (~_~)

    返信削除
  7. 小熊でしょうか?

    でも、危険ですよね

    ここまで撮れる距離に出逢いましたか

    こわいです・・

    鹿、猪、サルとは違います

    まだまだ、食を求めてくるのでしょうね
    気を付けてくださいね

    返信削除
  8. ばんばさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    中華飯や中華丼はきのこはキクラゲや椎茸でも美味しく作れますね。
    簡単に出来る丼物は重宝します。
    ばんばさんの所からだと1時間ほどで来られますね (*^_^*)

    返信削除
  9. 静止画なら、ワ~~ッ‼くらいで済みますが、やはり
    動いていると怖いですね~(><
    鹿・熊には遭ったことはありません。鹿のフンくらいはあります(^^:
    タヌキ・ハクビシン・アライグマ・キツネ・
    極めつけは、野生の猿・・・1体1はちょっと怖いですよ。

    返信削除
  10. ugo1060さん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    やはり静止画より動画の方が迫力がありますよね。
    私も最近はなるべく動画に残すようにしています。
    ただ、早くに気付かれて逃げられることが多いですが・・・

    野生の猿は注意しなくてはいけませんね。
    噛み付いたり引っ掻いたりしますよ。
    私は襲われたことはありませんが、目付きが鋭いですね。

    返信削除