2022年9月21日水曜日

木地屋渓谷 2022年晩夏

 夏の間、涼を求めて川遊びで賑わっていた木地屋渓谷も9月に入って元の静けさを取り戻して来ました。

日差しは強くても木々の間を吹く風は水辺のマイナスイオンを運んで来て涼しさを感じます。


シラヒゲソウやチョウジギクも花の盛りが過ぎつつあるように見えました。

もう半月もすれば周りから紅葉の便りも聞こえて来そうです。


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。















6 件のコメント:

  1. イイデスネ~~木地屋渓谷!
    シラヒゲソウも咲いているのですか?
    この花はもう十年以上も前に、天生から白川へ抜けるとき、道端に咲いているのを見たくらいです。
    会いたいなぁ~~~
    もうじき紅葉になりますか?

    返信削除
  2. 涼しさを呼び寄せてくれたお花や
    木地屋渓谷のさわやかな水の流れに
    ひと呼吸しています。
    この景色も
    もうすぐ彩り豊かな紅葉で彩られるのですね。

    返信削除
  3. 台風は・無事に通過ですね

    そうですか・・今、この時期に魅せてくれる
    花達は
    秋の気配を一気に出してくれますね

    こちらも今回は、流石に
    「台風一過」でしょうか
    それとも、彼岸でしょうか
    気温が・秋モードにスイッチ入りました

    返信削除
  4. ばんばさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    木地屋渓谷には色々な花がありますよ。
    奥の方にはまだクリンソウが盗掘に遭わないで残っていますし、
    他にも貴重な植物が多いです。
    シラヒゲソウ、確かに天生湿原の道端に咲いていますね。
    そこほどは多くないですが、それでも点々と見られます。
    後一ヶ月もすれば紅葉ですね (^・^)

    返信削除
  5. rabbitjumpさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    真夏日の暑い日には何度かこの渓谷へ逃げて行きました。
    涼をいっぱい頂いた滑床も、今はもう冷たくて・・・
    台風が去ったら急に気温が下がって寒くなりましたが、
    これで何度か冷たい雨が降ると紅葉も進みますね。

    返信削除
  6. zakkkanさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    台風一過の秋晴れを期待したのですが、
    今日は曇り時々雨で時雨れています。
    気温も15℃ほどしかありません。

    急に暖房が欲しくなりましたよ。
    最近はちょうど良い季節が無くて困っています (ーー;)

    返信削除