2022年9月17日土曜日

2022年 飛騨のきのこ (9月12日)

9月も半ばになると本格的な秋のきのこのシーズンに入ります。

晩秋の物を除けばある程度の種類が見られるので1年のうちで一番の時期です。


今回見られたものはシャカシメジ、アカヤマドリ、オオムラサキアンズタケ、

カバイロツルタケ、ツノシメジ、ウラベニホテイシメジ、サクラシメジ、クリフウセンタケ、

コウタケ、クサウラベニタケなどでした。 (クサウラベニタケのみ有毒)


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。



↑ シャカシメジ


↑ アカヤマドリ


↑ オオムラサキアンズタケ


↑ カバイロツルタケ


↑ ツノシメジ


↑ ウラベニホテイシメジ


↑ サクラシメジ


↑ クリフウセンタケ


↑ コウタケ


↑ クサウラベニタケ (毒)






 

8 件のコメント:

  1. 沢山の種類豊富なキノコですね。
    名前もよくご存じなのですね。
    やはり私には毒キノコとの区別が難しいです(*_*;
    雑食人間なので、
    見つけたら喜んで食べちゃいそうで
    ころりとなってはいけないので^^
    やはりお店で買うことにしますね^^

    返信削除
  2. rabbitjumpさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    一度の山歩きでたくさんのきのこに出会います。
    その中でほんの一握りの美味しいきのこだけを採って来ますが、
    きのこ教室の時は毒きのこも説明します。
    見分けるポイントなど肝心なところは丁寧に・・・
    でも案外命を落とすような猛毒って少ないものですよ。
    ただ何でも食べるのは良くないです。
    スーパーで売っている栽培きのこなら中毒の心配はありませんね。

    返信削除
  3. PCにコップの水がまけて、水没状態で1台お釈迦になりましたが、
    やっとこさ残りのPCに移設をしていただいて、見えるようになりました。(^^♪

    また寄らせていただきます。(^O^)/

    返信削除
  4. 匿名さん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    電子機器は水に弱いですね。
    パソコンも水を掛ければ直ぐに故障してしまいます。
    私もデジカメを海で水没させてしまったことがあります。

    でも何とかネットが使えるようになったようで良かったです。
    また是非お越し下さい (*^_^*)

    返信削除
  5. 沢山の種類ですね~~~
    アカヤマドリという茸がなんとも可愛いですね~~

    返信削除
  6. ばんばさん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    アカヤマドリは夏のきのこで傘の裏がスポンジ状のイグチの仲間です。
    しっかりした頑丈そうなきのこで、幼菌でも難いです。

    返信削除
  7. おはようございます。
    今日はきのこ先生ですね。本当に色んな分野に深い知識をお持ちで
    私は素晴らしいと何時も感心します。若い時から勉強熱心だと思います。

    私は名前はわからないし、食べられるか?駄目なのか?
    区別すら出来ません。
    きのこはカラフルで綺麗です。眺めて終わるのが私には良いです。

    返信削除
  8. 理恵さん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    きのこの世界は奥が深くて勉強し甲斐があります。
    最初は図鑑で見るだけでしたが、実際に見比べて種類を調べました。
    何度もそんなことをしている内に覚えましたよ。
    今ではきのこの勉強会なども行っています。
    もちろんきのこは見るだけでも楽しいですね。

    返信削除