2022年9月3日土曜日

夕暮れの虹

子供の頃は虹を良く観ました。

最近はとんと見ることが無くなったのですが、

それだけ空を見上げる機会が減ったのかも?


雲の形もそうですが空の様子は時間と共に変わって行きます。

夕方に窓を染める夕焼け雲が現れるとカメラを持って外に出ますが、

窓にも映らない虹は気付かないことが多いですね。


でも先日夕食を済ませて書斎への廊下の窓を何気なく見たら虹が出ていました。

二重連の虹に「こんなに美しかったものか」としばし観ていましたら、

雨も止んでゆくりと消えて行きました。


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。












6 件のコメント:

  1. 虹も久しく見ていないです。
    じっくり見拝して今更ながら気づいたのですが、
    虹の内側の空色がそれぞれ違うんですね~♪

    返信削除
  2. ugo1060さん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    虹は光線のプリズムなので色の具合はその時の条件によって濃い薄いがあるのでしょうね。
    雨の日に出歩くことも少なくなったので段々見る機会が少なくなりました。

    返信削除
  3. いいですね~~~虹!
    もう何年も見ていないような気がします・・・
    雨上がりによくかかってることはわかるんだけど、タイミングが、ネェ・・・
    今年は一回くらい見てみたい~

    返信削除
  4. ばんばさん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    ばんばさんもそうでしたか。
    この頃は虹が立たないものとばかり思っていましたが、
    人様のブログではしっかり記事にされています。
    やはり雨の日に出歩かないことでチャンスも少ないのですね。

    返信削除
  5. 晴れ・曇り、そして、雨
    今夏は、この天候なのに、虹をみてないです

    本当に、くっきりと出てますね

    虹は、夏ではないのでしょうか?
    いえいえ
    狐の嫁入りと言って、虹の橋を渡って、嫁入りしますね

    なんて、悠長な空を眺める、機械を逸してました

    素敵な時間が流れましたね

    返信削除
  6. zakkkanさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    雨の日が多いのにも関わらず虹を見る機会が無かったです。
    この日もたまたま窓の外を見たので見付かったですが、
    そのまま自室に入れば気付かなかったところでした。
    久し振りに観るせいか、とても美しく感じました。

    普通なら梅雨の頃が一番観られるかと思いますが、
    やはり雨が降ると外へ出ることも少ないですね。

    返信削除