2022年9月23日金曜日

2022年 飛騨のきのこ (9月14日)

 今年のきのこ教室も9月中旬で佳境に入って来ました。

秋本番のきのこも採れ初めて、

その収穫を喜んで頂けると案内の甲斐もあります。

今回はまだ夏の名残のハナビラタケやチチタケの他、

ウスヒラタケも見付けることが出来ました。


また毒はないけど美味しくないベニハナイグチは大量に出ています。

「これが美味しく食べられたらな~」と口々に無念さを滲ませて・・・


※ 画像の最後に動画がありますのでご覧になって下さい。





↑ 上2枚 ウスヒラタケ


↑ ベニハナイグチ



↑ 上2枚 ハナビラタケ


↑ チチタケ


↑ ホコリタケ







6 件のコメント:

  1. こんにちは

    彼岸の中日は、またしても・雨ですね
    それも、台風かな?の低気圧です

    茸・のこのこ・おとぎの国に迷い込んだようです
    ( ´艸`)

    赤ずきんちゃんが、リンゴではなく、キノコ採りに夢中だったら
    あの童話はどうなったのかな?
    なんて、((´∀`))ケラケラ

    返信削除
  2. zakkkanさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    室戸岬南の熱帯低気圧が台風15号になりましたね。
    14号ほど大きくは無いようですが大雨に注意と言うことです。
    こちらも今日は午後から雨足が強くなりました。

    きのこ狩りに行くとまったくきのこの森に迷い込んだようですよ。
    ただ時には何も無いこともありますが・・・(#^.^#)
    そんな中で見付けるととても嬉しいものです。

    返信削除
  3. キノコ教室は今年も大盛況ですね
    以前連れて行って頂いたことを思い出しています。
    また行きたいな・・

    何時ころまでされますか?

    返信削除
  4. reiさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    昨年はほとんど休んでいたきのこ教室ですが、
    今年はいくつかのグループもリピートで参加されてそこそこ忙しいです。
    今年は今後の発生状況にもよりますが、10月中旬頃まで開催したいと思っています。
    また良かったらご参加下さい。

    返信削除
  5. 恒例のキノコ教室ですね~
    こういうのに参加すると絶対楽しい!
    とは思うけど~
    あほな誰かは右から左に抜けそうで…(>_<)
    でもこうしていろんなキノコに出会えるのは絶対楽しい~

    返信削除
  6. ばんばさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    きのこ教室も乗鞍の自然観察も同じようなものですね。 
    高山植物も名前を聞いても頭の中に残るのは少ないものですが、
    何度か参加することで段々覚えられます。

    きのこ教室は何より収穫した物を同定するので、安心して持ち帰って頂けます (^.^)

    返信削除