2022年8月11日木曜日

真夏の白水の滝

 昨年の秋に訪れた白水の滝は滝壺も青くてとても美しく、

ならば夏はどうだろうか?と、行ってみました。

ちょうど雨の日が続いていた後だったので水量は多く、

豪快に流れ落ちる滝の様子は見事でした。

しかし水が多かったからでしょう、 

滝壺には色は付いていなくちょっと残念な結果でした。


昨年の記事”錦秋の白水の滝”の方も見て頂けると良く判るかと思います。


※ 今回も画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。














10 件のコメント:

  1. やっぱり昨秋の画像とは滝つぼの色が違いますね~~
    でもこれはこれでいい~
    何しろ滝!滝ですから~~~(^_-)-☆
    蒸し暑いこの時期、何よりのプレゼント画像、ありがとうございます~

    返信削除
  2. 明日の幸福(ヤブコウジ)2022年8月11日 9:42

    おはようございます!

    滝は猛暑の中の涼!(^^)/

    ありがとうございます m(__)m

    返信削除
  3. 白水湖も綺麗な水ですね
    昨年この滝へ行こうと思い白川へ行ったのですけど
    ホワイトロードへえ行ってしまい
    混んでいるのに驚きでした
    ことしは行ってみたいですが
    日曜日は畑もあるしなかなかいけません
    私では無理ですしね

    返信削除
  4. 豪快ですね
    滝つぼ、これだけの水量は、はじめて気がします

    巷、猛暑日の連続です
    この涼しさが、心身現れた気分です

    猛暑に、コロナ

    県立岐阜商業高校、古豪の名で知られた、岐阜県勢
    残念でしたね
    でも、全員で出場できたことは、次へとつながるのでは?

    コロナ、本当に、厄介ですね

    返信削除
  5. ばんばさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    湖の色が美しい時は滝も美しいとは行かないようです。
    昨年の秋は逆で白水湖はそんなでも無かったです。
    同じ水が流れているのに不思議ですね。

    今日も暑くなりました。
    今、ワクチン接種を終えて様子見です (^.^)

    返信削除
  6. 明日の幸福(ヤブコウジ)さん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    こうも暑いと涼しい風景を見たくなりますね。
    視覚的に5℃ほどは気温が下がった錯覚が起きます。
    この残暑、何時まで続くのでしょうね ^^;

    返信削除
  7. ぐりさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    ホワイトロードも涼しくて夏には良いですね。
    石川県側には滝もありますし・・・
    でもお盆は何処も混んでいるのでしょうね。
    我が家の前の国道ですら車が多いです。

    白水湖、行かれるなら今月中ですが、
    夏休みなので細い道も混んでいてすれ違いが大変すね。
    秋に開放してくれると良いのですが・・・

    返信削除
  8. zakkkanさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    数日続いた雨のお陰で水量はかなり多かったです。
    滝はやはり水が多くなくては魅力に欠けます。
    豪快な飛沫が涼を運んでくれますね。

    コロナ患者のうなぎ上りは先が見えません。
    先ほど4回目を打って来ました。
    前回熱が少し出たので今回も・・・と心構えはしていますが、さて・・・

    県岐商、敗れたのでしたね。
    今回は飛騨からの選手が居なかったのでうっかりして観ませんでした。
    相手が強かったのでしょうね。

    返信削除
  9. こんにちわ
    滝の清らかな水の流れは涼しさを感じます。
    水は冷たいだろうなあ?泳ぐ人はいますか?
    私もマイナスイオン分けてもらいたいです。

    返信削除
  10. 理恵さん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    奥飛騨の渓流は水温が冷たいので川へ入る人は少ないです。
    里であれば子供の頃水浴びもしましたが、
    直ぐに唇が紫色になってしまって岡の河童です(笑)
    マイナスイオンはタップリですよ。

    返信削除