2022年8月17日水曜日

飛騨の清流石楠花淵

 地元の人には「しゃくなんぞう」と呼ばれる大きな淵が清見のせせらぎ街道の脇にあります。

丹生川の小八賀川にある琴淵と底が繋がっていると言い伝えられているほど、

昔は水量が多く深く淀んでいて底知れぬ感じで無気味だったようです。


この辺りは真夏になるとカップルや家族連れなどが川遊びに訪れる絶好の場所ですが、

この淵は川底で渦が巻いていて危険と言うことで遊ぶ人は少ないです。

それでもこの日は一家族の姿が見られました。

猛暑の夏には澄んだ冷たい水に身体を沈めるのも涼しくて気持ちが良いでしょうね。


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。














12 件のコメント:

  1. 明日の幸福(ヤブコウジ)2022年8月17日 12:40

    こんにちは! ^^

    川とかは地元の人が泳いでいない所では、危険が多いので注意して遊んだほうが良いですね

    でも、暑い時の水の景色は涼しさを感じますので嬉しいです (^^)/

    返信削除
  2. 石楠花橋という名前はなんとも風雅な感じがしますが、これが淵とつくとちょっと怖いですね~~
    でも美しい流れですね。
    動画は何かの不都合?見られなくて残念です・・・13時現在・・・

    返信削除
  3. 名まえの由来が知りたくなりますね

    石楠花とは?

    しかし、ありがたいですね。
    この清流の流れを見ていると

    今、欧米の干ばつと熱波が、気のどくですが
    40度の気温、日本も当たり前になる日、そう遠くないような気がしてきます

    返信削除
  4. sikisaiさん。。ご無沙汰しています。。
    今年は夏の暑さも厳しく。。私は殆んど出かけていませんが。。
    sikisaiさんは、相変わらず、あちこち、お出かけされてお元気ですね。

    涼し気な水場の画像で、涼を感じられ心和んでいます。
    田舎に居る時は、家から5分位歩くと海だったので、夏は毎日の様に海で遊んでいました。
    海の冷たい水で全身包まれる感覚は何とも言えない気持ち良さですよね。

    返信削除
  5. 明日の幸福(ヤブコウジ)さん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    最近特に水の事故が多いですね。
    行動に制限が掛かっていない今年は特に毎日のように起きています。
    私たちの子供の頃は皆、川で水浴びをしましたが、滅多に水死することも無かったです。
    皆、怖い場所は知っていて近寄らなかったからでしょうね "^_^"

    返信削除
  6. ばんばさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    この辺りには石楠花橋の他にも美球磨橋などと言う名前の橋もあり、
    走っていても楽しい所ですね。
    動画が観えませんか?こちらでは大丈夫リンクされていてちゃんと見られるのですが・・・
    若し観られなかったら↓
    https://www.youtube.com/watch?v=EYWl5JVAuuQ&t=3s
    を試してみて下さい。

    返信削除
  7. zakkkanさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    実際にはありませんが、この辺りは岸壁になっていて石楠花がありそうな雰囲気です。
    そんなところから名付けられたのでしょうか・・・

    今年の暑さも異常ですね、
    毎年同じことを言っている気がしますが、
    段々ヒートアップしていますね。
    仰るように近い将来、夏の40℃超えは当たり前になるかも知れませんね。

    返信削除
  8. えみさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    今年はお母様の新盆で帰省も大変でしたね。
    それでもその間も記事をアップして頂いたので近況を知ることが出来ました。
    旅の疲れも出たことと思いますが、
    ようやく落ち着かれた様子で何よりです。

    今年の夏も結構アクティブに動いていますが、
    家に閉じ篭っていると暑いばかりなのでその方が涼しくて良いです。

    こちらは海が無いので海水浴の出来る地方は羨ましく思います。
    コロナ禍なのでなかなか海までは出掛けられないのが残念です。

    返信削除
  9. Blue Wing Olive2022年8月18日 4:05

    ええ、知ってますとも、石楠花淵。
    川上川も小八賀川も良い川です。

    返信削除
  10. blue-wing-oliveさん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    宮川上流は高山市内で大きく3本に分かれますが、
    どれも水はきれいですね。
    地形上、川上川には良い川遊びの場所が多いですね。

    返信削除
  11. こんにちわ
    御盆を過ぎても暑いですね。清らかな水の流れは暑い時には
    最高だわ。沢の流れを見に行きたくなります。
    気温は30℃ないだろうなあ?

    返信削除
  12. 理恵さん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    お盆前のようなことはありませんが、それでも毎日30℃超えの日が多いですね。
    雨が降るとその時だけは涼しいですが、晴れると逆に余計に蒸し暑くなります。
    そんな時は清流が良いですね。
    しばしの涼が楽しめます (^_^)v

    返信削除