2022年8月14日日曜日

魚帰りの滝

 東海北陸道の荘川インター付近にこの滝はあります。

国道から僅か200m程入った辺りなので通りかかった人も立ち寄られる見所です。

明るい褐色の滑から流れ落ちる滝は穏やかで、

この流れであれば岩魚などは軽く越えられると思いますが、魚帰りの滝とあります。


でもその下流の淵の近くにはたくさんの魚が泳いでいる様子が橋の上から見て取れました。


この滝の下では真冬に蕎麦を水中に浸ける寒ざらしが行われています。


※ 画像の最後に動画がありますので良かったらご覧下さい。













ついでにドローン酒屋さん制作の荘川寒ざらしそばのyoutube動画もご覧下さい。








10 件のコメント:

  1. Blue Wing Olive2022年8月14日 7:12

    おっ!
    いいイワナいますねぇ!!

    返信削除
  2. おはようございます!

    暑い時に水の映像で癒されます (^^)/

    返信削除
  3. こんにちわ
    綺麗な水ですね。暑い時には涼しげが一番だわ。
    お魚が見れるなんて羨ましく思います。
    イワナですか?塩焼き美味しいだろうなあ?

    返信削除
  4. 清流ですね
    魚が・帰るのですか((´∀`))

    鉄分を含んでいるのでしょうか?
    岩肌が、赤いです

    寒蕎麦ですか?
    ソーメンは、寒さで晒すと、一層うまみが増しますが
    蕎麦も、やはり、そうなんでしょうか?

    返信削除
  5. blue-wing-oliveさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    高い橋の上から見下ろしているので小さく見えますが、
    どれもそこそこの大きさです。
    こんな所でフライを振ったら入れ食いでしょうね。

    返信削除
  6. 匿名さん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    まだまだ暑い日が続きますね。
    滝の下には涼しそうなプールがあります。
    浸かってみたくなりますね。

    返信削除
  7. 理恵さん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    上流に人家が無く、川の水はきれいです。
    手で掬って飲めるほどの水です。
    この川には色々な魚が居ますが岩魚が多いです。
    鮎の塩焼きも美味しいですが岩魚も香ばしくて良いですよ。

    返信削除
  8. zakkkanさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    良く、”岩魚止めの滝”とか”魚返しの滝”など各地にありますが、
    余程の高さの滝で無ければ乗り越えてしまいます。
    案外滝の上にも岩魚などが棲んでいるものです。

    この辺りの赤茶けた岩床は金を含んでいますよ。
    荘川は昔、金山があちこちにあったことで知られています。

    寒晒し蕎麦は寒中に冷たい水浸けてから寒風にさらし、乾燥させることで風味と甘味が増すと言われています。
    数に限りがあるので直ぐに無くなってしまうそうですよ。

    返信削除
  9. 荘川インターの近くにあるのですか?
    もしかしたら見てるかも…いや、自信はござりませぬが・・・(>_<)

    イワナですか?沢山棲み付いてるんですね~~~
    こんなのを塩焼きにしたら…いや、言うまい…言いませぬ~~(>_<)

    返信削除
  10. ばんばさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    詳しくは荘川インター入り口の信号より高山寄りですが、
    国道から少し入った橋の下にあります。
    看板があるので判るかも?

    この川には岩魚の他にアマゴや虹鱒なんかも居ますよ。
    偶に釣りをしている人を見かけます (^.^)

    返信削除