2022年8月4日木曜日

7月下旬の乗鞍の高山植物 Ⅰ

 6月に記事にした乗鞍の高山植物の7月版(7月25日撮影)です。

乗鞍の場合は高山植物の見頃と言えば例年7月下旬ですが、

場所によって少し早く咲いたり、雪解けが遅いと遅れたりします。

今年は雪が多かったものの春が温かく梅雨の中休みも高温となり、

全体に開花が早かったので7月20日頃が一番良かったようです。


ちなみに先日8月1日にもガイドで登りましたが、良いところは末期状態でした。


今回の高山植物の写真は43種類ありました。

1回では無理なので2回に分けて記事にしたいと思います。




↑ ミヤマゼンコ


↑ イワツメクサ


↑ ミヤマアキノキリンソウ


↑ ウサギギク



↑ コケモモ


↑ コマクサ


↑ シロバナコマクサ


↑ イワギキョウ


↑ シロバナイワギキョウ


↑ タカネナナカマド


↑ ミヤマコウゾリナ


エゾシオガマ


↑ モミジカラマツ


↑ コガネイチゴ


↑ シナノヒメクワガタ


↑ ネバリノギラン


↑ チングルマ


↑ チングルマの綿毛 (花後)


↑ アオノツガザクラ


↑ ミネウスユキソウ


↑ チシマギキョウ


↑ シコタンソウ


↑ シナノキンバイ




14 件のコメント:

  1. ウワー 実際に見たことない植物ばかりです(^^:
    こうして見ると、比較的背が低いものが多いですね^^
    一生見ることができない花たちばかりで、羨ましいですが、
    ブログ繋がりで拝見出来て幸せです♪

    この頃ネットが遮断されて繋がらなかったりします。
    トラブルシューティングでも解決せず、1回シャットダウン
    し、しばらくしてからオンにすると戻っている始末(>< 

    返信削除
  2. ugo1060さん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    高山植物は過酷な条件下で育つためどうしても大きくなれません。短い夏の間に花を咲かせて植を結ぶ必要があるため矮小のものが多いです。
    そのため可憐で愛されるのですね。

    ネットが繋がり難いとストレスですね。
    原因はパソコンに依るものやモデムの不具合など色々ですが、
    案外再起動すると良い場合があります。

    返信削除
  3. 明日の幸福(ヤブコウジ)2022年8月4日 6:54

    おはようございます。(^^)/

    綺麗な花ばかりですネ! (^^♪
    高山植物を堪能できました
    ありがとうございます! m(__)m

    返信削除
  4. 高山のお花は小さくて
    どれもかわいいですね。
    コマクサ懐かしくやりへの道を、
    遠い昔を思い出しています。

    返信削除
  5. おぉ~~!おぉ~~おぉ~~~!
    テンション上がりまくりでござります~~
    いいですねぇ~~~乗鞍のお花!
    白花のコマクサの美しいこと~~
    ヨツバシオガマは知ってるけど、エゾシオガマは過去見たことなかったです・・・

    あぁ~~あ~~~本来ならばんばも見に行ったのに…
    来年は絶対に行きますよ~

    返信削除
  6. こんにちわ
    乗鞍の高山植物は可憐で素敵だと思います。
    毎年見させて頂きますが、千葉県には高い山はありません。
    身近に高山植物見れないです。

    返信削除
  7. 3年前に乗鞍でガイドをして頂いたことが思い出されました。
    あの時もいろいろなお花を教えて頂いたのですが、
    名前を覚えているのは数種類だけです。
    でも白いコマクサと黒百合の花の説明はしっかり覚えていますよ。
    後半にはクロユリも出て来るのでしょうか?

    返信削除
  8. 明日の幸福(ヤブコウジ)さん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    下界の大輪の花に比べると小さくて見劣りしますが、
    可憐さから言うと高山植物ですね。
    明日もまた続きますのでご覧下さい。

    返信削除
  9. rabbitjumpさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    コマクサだけは高い山に登らないと見えませんね。
    槍へ登られたのですか?
    今は山ガールが増えましたが、昔は珍しい位でしたね。

    返信削除
  10. ばんばさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    今日と明日の二回でこの時期の乗鞍の花を紹介しますが、
    写真に撮らなかったものが10種ほどありました。

    シロバナのコマクサは少し先祖帰りを始めたようで、
    ピンクに戻りつつあります。
    エゾシオガマは桔梗ヶ原にたくさんありますよ。
    ヨツバより少し遅れて咲きます。

    返信削除
  11. 理恵さん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    これだけたくさんの高山植物を楽して見られるのは乗鞍だけかと思います。
    バスを降りたらサンダル履きでも観察出来ます。
    コロナが収まったら是非訪れてみて下さいね。

    返信削除
  12. reiさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    そうでしたか、3年前でしたか・・・コロナ感染が拡がる前でしたね。
    今年もたくさんのお客さんをご案内していますが、
    皆さん、パンフレットと見比べてスマホ撮ったりしてみえました。
    覚えるのはなかなか難しいですね。

    返信削除
  13. Blue Wing Olive2022年8月4日 20:14

    高山植物の花、どれも可愛らしくて、いいですね〜
    今年も不規則な天候が続いたので、タイミングを読むのが難しいですね。

    返信削除
  14. blue-wing-oliveさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    昔に比べて最近は温暖化の影響からか毎年開花が早くなって盛りも7月中旬になっています。
    今年もその傾向は維持されて20日前に見頃を迎えてしまいました。
    本当にタイミングを計るのが難しくなりましたね。

    返信削除