2022年8月28日日曜日

アルコピアひまわり園

 高山市久々野町にある”ひだアルコピアスノーリゾート”では、

毎年丹精を込めて育てられたひまわりの花が見られます。

今年もひまわり園の開園と言うことで行って来ました。


此処のひまわりは背丈が高い種なので台風には弱く倒れてしまうこともありますが、

今年は今のところ免れていてちょうど見頃になっていました。

でも朝方まで雨だったこともあり、太陽の方向へ向いてくれなくてアングルがイマイチだったのが残念!


駐車場には地元より他県ナンバーの方が多く見られました。

結構遠くから来てる人も居るようです。


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。














14 件のコメント:

  1. 明日の幸福(ヤブコウジ)2022年8月28日 7:24

    おはようございます! ^^

    やはり群生は見応えが有りますね (^^)/

    返信削除
  2. 圧巻ですね~~~
    やっぱりヒマワリはこういう背高さんが見ごたえあっていいですね。
    自分の腰程度ではちょっと物足りない~~
    何年か前に見に行ったことがありますが、お世話をされる方々、毎年ごくろうさまです~

    返信削除
  3. 明日の幸福(ヤブコウジ)さん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    スキー場の夏はと言うとひまわりやコスモスを植える所が多いです。
    中にはコキアやユリを植えてある所もありますが、どれも群生していると見応えがありますね。

    返信削除
  4. ばんばさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    最近は背丈の低いひまわりもあって、台風の被害に遭わないのはそれで良いかも知れませんが、
    大きなひまわりは存在感がありますね。
    これ一株ずつ植える訳ですから大変な作業ですね。
    300円の協力金では安過ぎる気がします。

    返信削除
  5. ヒマワリは夏のイメージにぴったり^^
    暑さに負けずすくすく育ち花を咲かせる♪
    まぶしいくらいのひまわり畑にパワーがもらえますね(^^♪

    返信削除
  6. 見事な、圧巻のヒマワリ畑ですね。
    蝶も蜜を求めてきたのでしょうか。
    穏やかな夏の日のヒマワリは嬉しいです。

    ソフィアローレンの、
    あのひまわりの映画が浮かんできました。
    一面のヒマワリ畑、
    戦争の終息を願いながら。

    返信削除
  7. 明日の幸福(ヤブコウジ)2022年8月28日 20:53

    こんばんは!

    明日宜しくお願いします m(__)m

    返信削除
  8. ugo1060さん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    お日様に向かって動くと言うのが良いですね。
    真夏の黄色い花には元気が貰えます。
    夏の花としては人気もトップですね。

    返信削除
  9. rabbitjumpさん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    ひまわり畑には人もですが各種の昆虫が集まりますね。
    植が出来るまではたくさんの蜜も出ることでしょう。

    ウクライナの国花はひまわりでしたね。
    それに同名の映画も撮影されたとか、
    叶わないことですが本場のひまわりも見てみたいです。
    そして早く戦勝が終結して平和が来ますように・・・

    返信削除
  10. 明日の幸福(ヤブコウジ)さん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    こちらこそ本日もよろしくお願いいたします

    返信削除
  11. Blue Wing Olive2022年8月29日 6:41

    これはなかなか見応えがありますね。
    まだ見に行ったことないですね。

    返信削除
  12. blue-wing-oliveさん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    ほおのき平もコスモス園を開いていますが、アルコピアは丈の高い種なので圧巻ですね。
    それに結構な株数は本当に見応えがあります。
    来年以降も維持されると良いですね。

    返信削除
  13. うわ~見渡す限り・の向日葵に目を奪われますね

    今年は、この光景とも、出遭えなかったので、嬉しいです

    50年ぶりの「ひまわり」を観ました
    なんだか・その風景と重なります

    返信削除
  14. zakkkanさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    これだけたくさんのひまわりは圧巻ですね。
    全国的にはもっと大規模な所があると思いますが、
    これで充分な気もします。

    スキー場が無くなるとのことなので来年以降が心配ですが、
    なんとか継続して見せて欲しいと思います。

    返信削除