2022年8月20日土曜日

ハナビラタケとマンボウの腸の酢味噌

以前採って来たハナビラタケを使ってクリームパスタを作りましたが、

まだ半分残っていたのでさっと茹でたものを酢味噌で食べることにしました。


合わせるのにイカかタコを・・・と思ってスーパーへ行ったら珍しいマンボウの腸が売ってあり、

早速それに変更して今回はハナビラタケとマンボウの腸の酢味噌です。


酢味噌和えにしてしまおうかとも思いましたが、

混ぜないまま皿に盛った方が映えるのではないかと思い和えないで写真に撮りました。


マンボウの腸はとても珍しく、身と一緒に並べてあっても身より先に売れてしまうらしいですね。

そのせいか値段も身より高いです。

ちょっと変わった食感が楽しく、味も独特の旨味がありなるほどと思います。

ハナビラタケも癖の無い味で、食感は歯ごたえも感じてこちらも酢味噌には良く合いました。


滅多に食べられない食材のコラボ、後にも先にもこれが最後でしょう。











8 件のコメント:

  1. Blue Wing Olive2022年8月20日 4:34

    マンボウの腸は食べたことないですね。
    いままでそんな機会は無かった。
    飛騨でもときどき売ってあるのですね。
    興味ありますが、酢味噌以外にも、食べ方あるのでしょうか?

    返信削除
  2. blue-wing-oliveさん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    マンボウは高山のスーパーでは身の方でも売られていることは少ないですね。
    私は過去に能登の宇出津と千葉の勝浦、そして三重の熊野や尾鷲でマンボウの腸を買ったことがありましたが、
    高山では今回が初めてでした。
    きっとコロナ禍で行き先を無くしたものが回って来たのでしょう。
    二週連続で売られていましたよ。
    高級食材ですが高山でも買う人が多いようで直ぐに無くなったそうです。

    facebookには載せましたが、ハナビラタケと炒めても美味しかったです。

    返信削除
  3. 明日の幸福(ヤブコウジ)2022年8月20日 7:43

    おはようございます!
    わお~珍しい!
    マンボウは室戸の方に2度頂いて美味しく食しましたが、腸は知らなかったです
    キノコを含めどんな食感か凄く興味が有ります (^^♪

    返信削除
  4. 明日の幸福(ヤブコウジ)さん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    四国でもマンボウの水揚げが多く食文化もあるようですね。
    腸と言えば内蔵なので食感、味共に未知の体験かと思います。
    身と同等に売られているのでその価値は知れるところですが、
    評判通りのなかなかの珍味です。
    見かけられたら是非!(^_^)v

    返信削除
  5. マンボウの腸‼そういうものが売ってあるんですね~~
    牛や豚の腸はなじみがあるけど、おトトさんのものはあんまりなじみがないのでびっくりです~\(◎o◎)/!
    ハナビラタケと、映え狙い~~~いいんでないですか~(^_-)-☆

    返信削除
  6. ばんばさん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    牛、豚のホルモンは毎度おなじみですが魚は珍しいですよね。
    鱈の胃袋を使ったチャンジャ位のものでしょうか。
    またアンコウの胃や腸は七つ道具に入っていますから魚によっては食べられていますね (^.^)

    返信削除
  7. こんにちわ
    マンボウの腸ですか?珍しいですね。身も最近では見なくなりました。
    酢味噌は酒の肴にはぴったりだと思います。
    珍味素晴らしいですよ。

    返信削除
  8. 理恵さん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    私は房総の勝浦に3度行きましたが、毎回身の方は売っていました。
    でも腸を買ったのは鴨川のスーパーでした。
    一回切りだったので普段では無いのかも知れませんね。
    その時に味をしめて今回も見付けたので買いました。
    お陰で美味しい物を頂くことが出来ました。

    返信削除