2022年8月9日火曜日

荘川 五連水車

 高山市荘川町中畑の国道158号線を走っていると大きな水車が目に飛び込んで来ます。

これは”そばの里”の施設内にある左から直径13m、4.5m、5m、5.5m、そして3.6mの5基の水車です。

その動力を使って直系2.2mの大きな石臼を回してそばを挽いているのです。


荘川町はそば処として知られており、

お昼時には此処”そばの里”を初め、町内の蕎麦屋はたくさんのお客で賑わっています。


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。
















4 件のコメント:

  1. 明日の幸福(ヤブコウジ)2022年8月9日 7:40

    おはようございます!

    現役の水車が良いです (^^♪
    良くTVで放映されている水車ですよね (^^)/

    返信削除
  2. 明日の幸福(ヤブコウジ)さん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    最近の蕎麦ブームで水車の稼動も忙しそうでした。
    五連のうち右の小さな水車は休んでいましたが、
    他は動いており、特に大きな水車は迫力がありましたよ (~o~)

    返信削除
  3. 大きい水車ですよね~~
    五連の水車なんてこの地方にはここだけじゃないですか?
    もう十年も前だったかに訪れて、美味しいお蕎麦を食べてきたのを思い出しました。

    返信削除
  4. ばんばさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    他では五連の水車なんて見ませんね。
    荘川には昔、であいの里、ふれあいの里、めぐりあいの里と三ヶ所あり、
    そのどれかがこの中畑のこの場所でしたが、
    その後水車が設置され”そばの里荘川”に名称が変わりました。
    当時の売店、レストランの建物が今は蕎麦屋になっているようで、
    お昼時には賑わっています。

    庄川の蕎麦も美味しいですね。

    返信削除