2022年8月22日月曜日

清流 木地屋渓谷

 とうに立秋は過ぎたもののまだまだ暑い日がありますね。

コロナ禍で家に閉じ篭る生活が長いですが、

たまには涼を求めて渓流にでも行きたくなります。


そんな時は我が家から近い何時もの木地屋渓谷へ・・・

水辺はマイナスイオンが豊富で呼吸しただけでも涼しく感じます。

この日も他に数組の人影が見られました。


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。














11 件のコメント:

  1. 明日の幸福(ヤブコウジ)2022年8月22日 11:24

    こんにちは!
    結構水量が有る、涼しい写真で嬉しいですね (^^♪

    返信削除
  2. こんにちは いつも見せてもらうだけで帰っていましたが、久しぶりにコメントしました。
    先日県北方面に行って、同じような景色を見てうなづいています。
    久しぶりに広々した景色を見て、ゆったりした気分になりました。
    sikisaiさんもいまは、家に居ることが多いのですね。

    返信削除
  3. 追記 ↑の記事はsumomoです。チェックを入れるところを間違ったようです。

    返信削除
  4. こんにちは

    こちらは、お天気がいまいちすっきりしない日々です

    そちらは、いかがですか

    国の主でも、油断めされたのかな?コロナ
    嗤えないお話ですが
    4回目が、きいてない?らしい

    困りましたね

    返信削除
  5. 明日の幸福(ヤブコウジ)さん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    今年の夏は良く雨が降るので川の水も多いです。
    特にこの渓谷は上流の樹木が豊かなので普段でも多い方ですが・・・
    涼しさに癒されました (^_^)v

    返信削除
  6. sumomoさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    お久し振りにコメントを残して頂けて嬉しいです。
    県北の裏見の滝の岩井滝へお出かけの記事拝見しました。
    簾のように流れ落ちる様子もまた涼しさを頂けますね。

    以前は長距離での旅行もしましたが、
    コロナ禍になってからは地元でひっそり過ごしています。
    出掛けるのは人が少ない山の中ばかりのような気がします。

    返信削除
  7. zakkkanさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    飛騨は案外メリハリのある日が続いています。
    さすが夕立は来なくなりましたが、やはり暑いです。

    ここのところの感染者増で著名人も名を連ねられていますね。
    増え続けて天井が見えないので明日は我が身か?と心配にもなります。
    ワクチンを打っても罹る人は罹るようでただ、重症化し難いと・・・
    毎回、それを信じて打つだけですね。

    返信削除
  8. この場所、一度は行ってみたい~~と思っているのですが・・・
    なにしろ遠い・・・?
    運転手の都合がつきませぬ…

    返信削除
  9. こんばんは。

    ここは私にとっても裏山の次に庭のような場所です(*^^*)
    今日みたいに暑い日は最高の場所ですよね。
    ナメになっている岩は滑るので沢歩き用の靴が欲しいと思いながらいまだに買っていません。
    一番奥のゲートの奥に沢から行ってみたいと思っていますが一人だと少し怖い気がしますよ。
    ダムの管理人の方が「今朝クマがいたから気を付けて~」と言われたこともあるので熊対策も必要かも。
    でも出会ったことは無いですが(笑)
    いつかここで水に浸かって遊びたいと思いながら叶わずにいます。
    人目がね~。
    ばんばさんでも誘って二人で水遊び。
    楽しいだろうな(*^^*)


    返信削除
  10. ばんばさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    この場所は多分ばんばさん好みと思われる花も咲きますよ。
    小さいので見逃し勝ちですが、何時かご案内したいです。
    上手く運転手さんのご都合が付くと良いですね。

    返信削除
  11. チビmomoさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    何度か丹生川ダムと木地屋渓谷の記事を拝見しました。
    本当に暑い日は別天地ですね。
    この日もファミリーで水に浸かっている人たちが居ましたが、
    うらやましく思いました。
    滑を歩くには裸足が良いですよ、案外滑らないものです。
    ガラスの欠片なども無いので安心して歩けます。
    そして何より楽しみなのは翡翠を探すことです。
    これが案外見付かるのです。

    ばんばさんと行かれることがあれば是非声を掛けて下さい。
    三人なら怖いもの無しですよ (^.^)

    返信削除