2022年8月10日水曜日

神秘の白水湖

 昨年も何度か記事にした白川村の白山登山道口にある白水湖、

このダム湖はエメラルド色が美しいので各方面からたくさんの人が訪れます。

しかし天候他の条件によって美しさも変わるので、

よほどの幸運でなければ最高の風景にお目に掛かれません。

それ故にリベンジを重ねて来ましたがようやくその思いが叶いました。


今年は白山公園線の工事が大々的に行われているため入山のチャンスも少なく、

土日しか行けなくなっていて本当に狭き門でした。


まるで水色の絵の具を溶かしたかのような自然の白水ブルーをお楽しみ下さい。


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。















12 件のコメント:

  1. 白水湖!三回もいきましたよ~~
    あの頃は若かったし、足もきつかったからなぁ…
    今は運転手さんも「行こうか?」って気にはならないようで声がかかりませぬ…(>_<)
    あの湖の色、本当に見事なエメラルドグリーンで、運がよかったんですね~~

    返信削除
  2. 明日の幸福(ヤブコウジ)2022年8月10日 11:58

    こんにちは!
    暑さでうんざりしている中、このような景色を見えるのは、最高の涼です (^^♪

    ありがとうございました! (^^)/

    返信削除
  3. ばんばさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    何度行っても白水湖は辺鄙な所ですね。
    天生峠が通れたらばんばさんの所からも近い気がしますが、
    清見周りだと大変でしょう。
    今年は天生峠も工事中で通行止めになっているので遠回りです。
    この年になると若い頃のバイタリティーが懐かしく感じますね。

    返信削除
  4. 明日の幸福(ヤブコウジ)さん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    連日の35℃の猛暑続きなので水のある風景に涼しさを感じますね。
    今日も暑かったので山間の渓間で涼んで来ました。
    帰ったら途端に汗が噴出しました (@_@。

    返信削除
  5. 残暑お見舞い申し上げます。
    毎日こうも暑いと涼しい山の中へ避暑に行きたい気分です。
    こんな湖の畔でキャンプが出来たら最高!!
    是非行ってみたい所です。

    返信削除
  6. reiさん、こんばんは。
    コメントと残暑お見舞い有難うございました。
    今年も結構暑い日が続きますね。どうか体調を崩されませんように・・・

    でもこうも暑いと山へキャンプに行きたくなりますね。
    この白水湖の近くにはキャンプ場がありますよ。
    ただ今年は道路工事のため通行止めの日が多いです。
    下調べをしてから行かれると良いと思います。

    返信削除
  7. こんばんは。

    ここは一昨年初めて行きましたがとても綺麗な場所でした。
    でもこんな色が見られるなんて知らなくて動画やお写真で感動しています。
    一昨年も災害の復旧工事で行ける日が少なかったけど今年は余計に難しそうですね。
    なかなか行けない場所だから見せていただいてありがとうございました!
    あ、そうそう、以前ご紹介していただいた小坂の滝に昨日行ってきましたよ。
    水量が多くて涼しかったですが一番奥の根尾の滝は駐車場までは行ったんですが往復約4キロの道のりを地図で見て諦めました(笑)
    次回は食料と長靴を履いて行ってみたいです。

    返信削除
  8. 何んと美しいのでしょう~^^
    湖畔でずっと暮らしたいです♪

    返信削除
  9. チビmomoさん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    細くて長い道を運転してたどり着くのはなかなか大変ですが、
    だからこその別天地感がありますよね。
    湖水の色はその日の天気や水の状態で違うのでこんな色で見られたらラッキーです。
    出来れば紅葉の山肌にコバルトブルーなら最高ですが・・・(^_^)v
    今年の白山公園線はこれからはお盆と夏休み期間中の土日のみの開通となります。
    紅葉の時はまた通行止めのようですね。

    小坂の滝、夏行くにはには良い場所ですね。
    根尾の滝は遠いのですが、あかがねとよとからたに滝には行かれたのですね。
    水がとてもきれいだったでしょう?
    往復4キロの山路は歩くのも大変ですね。
    時間にも余裕を持って行かれると良いと思います。

    返信削除
  10. ugo1060さん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    この場所は標高もそこそこ高いので夏は涼しいです。
    国立公園で無かったら別荘地なんかになっていたでしょうね。
    朝目覚めたらこの景色・・・最高ですね (^.^)

    返信削除
  11. こんにちわ
    瑠璃色の水が綺麗ですね。天気等により水の色が変わって見えますか?
    湖畔はキャンプ出来ますか?
    静かなのが一番良いですね。

    返信削除
  12. 理恵さん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    硫黄成分が青い色になりますが、
    その時の濃度や日の光によって強弱があります。
    以前の記事と見比べても違いがハッキリしていますね。
    このエリアは国立公園なので何処でもキャンプは出来ませんが、
    近くにキャンプ場があり夏は賑わいます。

    返信削除