2022年8月19日金曜日

2022年飛騨のきのこ (チチタケ)

 今年2度目のチチタケの記事です。


このきのこは栃木県では特に珍重されますが、

その他の地方ではあまり見向きもされないのが実情です。

その理由として肉質がパサついているのと、傘や柄から出る乳液状のものが若干の異臭を放つこと、

またそれが手に付くとベタベタすることなどから敬遠されるのです。

しかし南国の果物のドリアンのように味は極めて美味しいのです。

その出汁を楽しむきのこと言える珍しい存在なのです。


今年の夏は雨が多かったのでチチタケの発生も状況も良さそうです。


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。














8 件のコメント:

  1. 明日の幸福(ヤブコウジ)2022年8月19日 15:02

    こんにちは!
    やっと起きてきました
    腕の痛みが取れだしましたが、食欲はまだわいてきません (>_<);

    折角のキノコの写真ですが、明日ゆっくり見させてもらいます m(__)m

    返信削除
  2. ( ´艸`)
    ところ変われば・品変わるでしょうか

    珍重されるものあり、見向きもされないものあり・・

    ドリアンと聴けば、私は背を向けますが
    ( ´艸`)
    それと同様、かの地では・当たり前に売られてました

    返信削除
  3. う~~ん・・・
    茸といえば、シャキシャキとした食感を好むオバサン・・・パサついた感のキノコは・・・
    でも、お出汁が良いのですか!
    それでもベタベタと手につく、と聞くと二の足踏んでしまいますねぇ…
    って、たぶん目にすることもないキノコなんだけど~~(^_-)-☆

    返信削除
  4. 明日の幸福(ヤブコウジ)さん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    コロナワクチン接種の副反応、大変ですね。
    明日はどうか良くなられますように・・・(^.^)

    返信削除
  5. zakkkanさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    確かにうどんの出汁を取ったりすると美味しいのですが、
    きのこはパサ付いて食感が悪いです。
    栃木県では天然のシメジより高い値段で取引されるとか・・・
    売りに行きたいです (*^_^*)

    ドリアンはグアム島へ行った時に食べてみました。
    匂いはともかく美味しい果物ですね。

    返信削除
  6. ばんばさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    このきのこ今は盛りであちこちで見かけます。
    誰も採らないので余計に目に付きますが・・・

    でもきのこうどんにしたら大変美味しかったです。
    毎日は要りませんが、シーズンに2~3回なら食べたいです。

    返信削除
  7. Blue Wing Olive2022年8月20日 4:29

    他のブログでもときどき見かけますが、自分の周りで採る人はいなく食べたこともありませんね。
    うどんの出汁にすると、最高にうまいらしいですね。
    ところ変われば・・・ ですが、そんなに美味しいのなら、全国区になってもいいような気がしないでもない。
    ドリアンに例えられていますが、癖も強いということでしょうか。

    返信削除
  8. blue-wing-oliveさん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    チチタケが不人気なのは白い乳液がべた付いて取れ難く嫌な匂いがすることだと思いますが、
    そのため植物のチダケサシの茎に刺して持ち運ぶのは利に適っていると思います。
    食べられないことは無いですが不味いきのこが大半の世界ですから、
    こんな種もアリかなち思います。
    機会があれば一度食べてみられることをお勧めします。
    一番はナスと炒めてそれを具としてうどんに乗せるのがポピュラーなようです。

    返信削除