2022年8月27日土曜日

チチタケうどん

 チチタケうどんをアップするのをすっかり忘れていました。

何度か収穫した今年のチチタケ、そのほとんどを冷凍してしまいまして、

調理したのはこのうどんの一回だけでした。


きれいに洗ったチチタケを適当な大きさに切るのですが、

柄の部分は食感が特に悪いので今回使用したのは傘だけです。

こんなことを書くと栃木県の人には勿体無いとお叱りを受けるかも知れませんが・・・


それをナスと一緒に油で炒めて酒とみりん、醤油で濃い目に味付けし、

茹でたうどんに乗せるだけの至ってシンプルなものでしたが、

チチタケから出る出汁は美味しくて何か特別の旨味を加えたような味です。


冷凍しているチチタケも寒くなったらうどんや鍋物に活躍しそうです。







8 件のコメント:

  1. 明日の幸福(ヤブコウジ)2022年8月27日 8:55

    美味しそうですネ! (^^♪

    食べたい物が作れるんですから、自分で料理が出来る人は良いですねェ~ (^^)/



    返信削除
  2. なるほど・キノコのおうどんですね

    おいしそう、キノコに、夏野菜をたっぷり

    濃い目のお出汁でしょうね

    冷たい物を食べすぎた後の
    暖かいもの、口に由ですよ、これなら・・

    返信削除
  3. 明日の幸福(ヤブコウジ)さん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    このうどんを食べると確かに栃木県で人気があるきのこと言うことが良く解ります。

    あれもこれもと美味しいものを食べたいので自分で作るのが良いのかと思います (*^_^*)

    返信削除
  4. zakkkanさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    うどんのメニューに”きのこうどん”と言うのがある位にきのことの相性は良いですね。
    なめこうどんも喉越しが良く美味しいですが、
    チチタケうどんは味で勝負!ですね。
    飛騨はどちらかと言うとしっかり濃い目の出汁ですね。

    ここのところ暑い日も多いですが、朝晩は涼しくなりました。
    いよいよお腹には温かなものが良いですね。

    返信削除
  5. キノコ類とナスって相性がいいらしいですね~
    チチタケ、いいお出汁が出るのですか?
    冬場、寒い時に暖かいキノコうどん、美味しいでしょうね~~~

    返信削除
  6. ばんばさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    信州では飛騨より盛んにきのを食べますが、
    料理にはナスを使ったものが多いです。
    迷信では「ナスと一緒に食べると毒きのこも食べられる」なんて言います。
    もちろん本当に迷信なので信用しない方が懸命ですが・・・

    寒くなるときのこを使ったうどんや蕎麦、鍋物が良くなりますね。

    返信削除
  7. 出汁の利いたうどん食べたいです♪
    いつも料理上手な四季彩さんが羨ましく思います^^

    返信削除
  8. ugo1060さん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    昨日はかなり涼しく感じました。
    これからは温かい汁物が美味しく感じるようになりますね。
    料理は面倒ですが決して難しくはありません。
    色々作っているうちに上達しますよ (^^ゞ

    返信削除