2022年8月13日土曜日

2022年 飛騨のきのこ (テングタケ・有毒)

 ベニテングタケ同様に特徴があり良く目にするきのこですが、

ベニテングタケのように真っ赤で毒々しい色合いではなく、

薄いチョコレート色なので食べられそうに思えますが、

イボテン酸,ムシモール スチゾロビン酸などの毒成分を含む立派な毒きのこです。


特徴はご覧のように傘の表面に白いイボがあり、柄にはツバと根元にツボがあります。

きのこに詳しくない人は手を出さないと思いますが、

それでも間違って毎年中毒例があるようです。

一体誰が採って来るのでしょうね。









11 件のコメント:

  1. かさが開く前の姿、愛らしいですね~~~
    色も可愛くてこれはドツボかも~~
    でも、キノコ採りできないしないおばさんは採ることは無いですが~(^_-)-☆

    返信削除
  2. 明日の幸福(ヤブコウジ)2022年8月13日 9:39

    おはようございます!

    このキノコが、有名なテングダケですか・・・
    実物の写真を見るのは初めてです
    勉強になりました!
    ありがとうございます。(^^)/

    返信削除
  3. 台風は・ギリギリ、でしょうか?
    東海地方に接近、気を付けてお過ごしください

    毒のあるキノコは、チャーミングですね
    うっかり口にはしないでしょうが
    こんなのに、出遭うと、眺めていたくなりますね

    返信削除
  4. ばんばさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    このテングタケとベニテングタケがきのこの中では一番絵になりますね。
    絵本に描かれるのもこのタイプが多いです。
    いくら美味しく食べられたってマイタケの図柄ではあまりピンと来ません。
    可愛いきのこは毒、無毒は関係ないですね。

    返信削除
  5. 明日の幸福(ヤブコウジ)さん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    このテングタケやベニテングタケは毒きのことしてよく知られていますね。
    でも猛毒のきのこは他にあって、そちらはあまり知られていないようです。
    特に触れただけで危険なカエンタケは最近公園なんかでも発見されていますね。
    要注意のきのこですから、見かけたらまた記事にしたいと思います。

    返信削除
  6. zakkkanさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    台風8号のコースはこちらからは外れたようですが、
    本州に上陸ですね。
    そちらの方面では心配なことと思いますが、
    どうか被害が出ませんように・・・

    毒きのこって案外絵になる物が多いですね。
    ツキヨタケなんかは存在感もありますし、
    ”Theきのこ”と言った感じです。
    眺めたついでにシャッターも・・・ですね。

    返信削除
  7. うわー毒キノコのオンパレードですが何か微笑ましい・・。森の中にお家とテーブルが沢山って感じ!お盆休みはいかがお過ごしですか?いよいよこれから台風上陸でとんだ状況になりましたね~!今日は静岡・関東を直撃するので、我が家もカミサン実家の墓参りは延期にしました。これから何の被害も出ないことを祈るばかりです。明日はまた台風一過で猛暑の日々となりそうですね。 

    返信削除
  8. rolingwestさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    毒きのこもこんな感じで出ていると可愛いもんですね。
    傘が開いて反り返ると違ったきのこに見えたりもします。

    台風が関東直撃のようで心配ですね。
    あまり勢力は強くは無さそうですが雨台風のようです。
    どうか被害を齎せないで早々に去って欲しいですね。
    明日辺りが帰省のピークと予想されています。
    しばらくは家に閉じ篭っています (^.^)

    返信削除
  9. キノコのシーズンが始まりましたね。天狗滝は 赤 白 茶と
    ぽつぽつの にきびもアクセント。絵になりますね。

    食べれないキノコは テングタケのようにわかりやすい特徴が
    あるといいのですが。とってもおいしそうに見えるのも
    たくさんあって。この秋も 訳のわからないキノコの判別よろしくお願いします。と言っても コケ採り場まで 行けるかが 問題なんですが。
    先日 木地屋渓谷に行ったおり チチタケを 10本ほど採ってきて
     湯がいて 刻んで 冷凍してあります。暖かいうどんの時に使おうと思っていますが。
     写真を見ているだけで ワクワクして居ます。

    返信削除
  10. テングタケが へんな漢字になっています。

    返信削除
  11. ねずままさん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    ここのところ雨の日が多いのできのこも順調に発生していますね。
    夏のきのこに付いては豊作のようです。
    特にタマゴタケやハナビラタケなどが見られると嬉しいです。

    チチタケ、私も採って来て冷凍にもしていますが、
    先日うどんに入れてみました。
    相変わらず良い出汁が出て美味しかったです。
    そのうちにチチタケうどんも記事にしますのでご覧になって下さい。

    返信削除