2022年8月15日月曜日

塩鯖フィレ

 毎年この時期は鮮魚の入荷が少なくスーパーへ行っても種類も数も少ないです。

漁も「夏枯れ」と言う言葉があるようで、何処も不良続き、

それに燃料の高騰で船を出すこと自体自粛している漁師も多いとか・・・

特に鯖やいわし、鯵などの大衆魚は少なくなっていますね。


そんな中、先日、何時ものスーパーでは久し振りに1匹100円の鯖が出ていました。

この時期なので秋鯖ほど脂は乗っていませんが、ふっくらとした魚体は美味しそうに見えます。

今回も干物用に3匹購入し、塩鯖に仕上げました。

塩代抜きの単純計算では半身1枚50円と言うことになります。


しっかりラップしてジップロックに入れ冷凍室へ・・・おかずの無い時の助けになります。






6 件のコメント:

  1. 明日の幸福(ヤブコウジ)2022年8月15日 7:48

    自作は最高に美味しいですよね (^^)/

    返信削除
  2. 明日の幸福(ヤブコウジ)さん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    自分で作る干物は塩分等の調整が好みで出来るのが良いですね。
    夏と冬とでは濃度を変えています。
    魚の安い時にはまとめて作りますよ (^^ゞ

    返信削除
  3. 塩サバフィレ!
    美味しそうです~
    一寸焦げ目がついた熱々のをほおばると…いや、たまらない~~~
    我が家では塩サバフィレは買って食べるものと…(>_<)
    そうなんですよねぇ…自分で作ればいいんですよねぇ…
    塩分もしっかりチェックできるし~
    といいつつ…やっぱ買うんでしょなぁ・・・ばんば家では・・(>_<)

    返信削除
  4. うわあ~お安い・・((´∀`))ケラケラ

    そうですか・フィレーにね

    塩かげんで、朝食の、お供に最高

    或いは、酢につけて、あっさり、キズシ(しめ鯖)にしても
    おいしそうですね

    返信削除
  5. ばんばさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    今は脂の充分に乗ったノルウェー産の鯖フィレが売ってあるのでそれを買うので重宝しますね。
    でも歳を取ると脂っこい物がくどくなって、あっさりした魚が食べやすくなるので、
    私は日本産のそこそこ脂の乗った鯖を好みます。
    そして何より1匹100円は魅力ですよ ^^;

    返信削除
  6. zakkkanさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    この大きさで1匹100円の新鮮な鯖は普通は有り得ないと思いますが、
    余程でない限り毎週土曜日には置いてあるので有り難いです。
    特売品なのでお店で捌いてもらえませんが、
    自分で出来るのでその点は得した気分です。

    中でも特に鮮度の良い富山湾産は時々酢〆にもします。
    何と言っても一切れが50円と言うのが嬉しいですね。

    返信削除