2022年8月26日金曜日

真夏の美女ヶ池

 春はミズバショウを見に来る人で賑わう美女ヶ池 、

夏は涼を求めてやって来る家族連れの姿が見られます。

スワンのボートを漕ぐ家族連れ、魚釣りに興じる人と様々ですが、

木道の園路を散策する人は少ないです。


蝉時雨が聴こえる森の中にはツリフネソウやサワギキョウ、コバノギボウシ、コウホネなど色々な花が咲いていました。


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。















16 件のコメント:

  1. 明日の幸福(ヤブコウジ)2022年8月26日 8:23

    おはようございます。
    散策を楽しめそうですね (^^)/

    返信削除
  2. あぁ~~!サワギキョウ!
    大好きな花です~~
    これを見るためには湿原のようなところに行かないとみれないんですよねぇ…
    富山の植物園にもそろそろ咲いてるかも、と思うけど・・なかなかそのためだけには…
    あ、そういえばわが家にはベニバナのサワギキョウがあります。
    昔北陸の帰りに道路沿いに雑草のように咲いてたのを連れ帰ったのが細々と…

    返信削除
  3. 強い日差しの中で湿原歩きは涼感が得られますね。まだ蒸し暑く、不安定な天候のままに8月が終わりそうですが、来週の天気予報は傘マークがズラリ・・、いよいよ9月に入り秋の長雨の季節かな・・?

    返信削除
  4. 美女ヶ池と言うだけあって、緑豊かで雰囲気の良い池ですね。。
    山野草も色々見られ散策するのも楽しいですね。
    コウホネって希少植物みたいですが、結構皆さんのブログで写真を目にする事が多く、嬉しいです。
    綺麗な黄色で花も可愛らしいですね。

    返信削除
  5. よい場所ですね。
    さわやかな風を感じています。
    木道歩く人が少ないとはもったいない^^
    周りの景色をお花を楽しみながら
    歩いてみたいです。

    返信削除
  6. 明日の幸福(ヤブコウジ)さん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    此処の何よりの良さは我が家から近いことです
    池の見た目が涼しく、木陰の中を歩くので涼しいですよ (^_^)v

    返信削除
  7. ばんばさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    サワギキョウは飛騨では高原の湿地に咲く花ですね。
    見ようと思えばある程度の標高の高い場所へ行かなければならないですね。

    紅花のサワギキョウですか?
    多分今までに記事にしておられると思いますが、記憶が薄れています。
    咲いたらまたご披露下さい (^.^)

    返信削除
  8. rollingwestさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    この先1週間以上は雨模様と秋の長雨を予想したかのような予報でしたが、
    早速外れて今日は晴れて暑くなりました。
    雨の後なので湿度が高く不快指数はうなぎ上りです。
    明日は一旦雨で、日曜日にはまたお日様マークが・・・
    何故天気予報はこれだけ当たらなくなったのでしょうね。

    返信削除
  9. えみさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    この池は美女峠の天辺にありますが、
    昔、八百歳の美しい比丘尼が住んでいたことからその名があります。
    伝説によるとこの近くの街道端で団子を売る茶店を開いていたとか・・・
    晩年は関西の方に居を移したとか・・・色々な伝説が残されています。
    そんなことを想像しながらの散策はまた楽しいですよ。

    コウホネはこちらにはあちこちありますが、ヒメコウホネは少ないです。
    同じような黄色い花が咲きますよ。

    返信削除
  10. rabbitjumpさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    標高こそ840mとそんなに高くは無いですが、
    この峠は分水嶺になっており風通しが良いので涼しいです。
    それに池と言う水のある風景は涼感が味わえますね。

    いくつかの湿地の植物を木道を巡りながら散策、しかも入場料も要らないです。
    こんな所なら行くしか無いですね。

    返信削除
  11. 美女ケ池
    名まえに・惹きつけられます( ´艸`)

    水生植物や、山野草が咲くのですね
    気温は、低地より、やや低めでしょうか?

    ボチボチ、朝夕の涼しさが恋しくなってきます

    京都は、とにかく、晴れ間が少ないです
    盆地特有の蒸し風呂です・・

    あと少し、そういって、の我慢です

    返信削除
  12. zakkkanさん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    美女とは伝説の八尾比丘尼のことを言うのですが、
    昔の江戸街道の傍にあり地元でも慣れ親しんだ名前です。

    標高が100m上がるに従い気温は0.6℃下りますから、
    高いほど涼しいですし、峠は風通りが良いので体感も涼しく感じます。

    山ではススキの穂も開きました。
    夜間は虫の声です。
    秋はそこまで来ていますが、昨日は蒸し暑かったです。
    雨上がりの晴れ間は特に湿度が高く不快指数もうなぎ上りですね。

    返信削除
  13. おはようございます。
    もうツリフネソウが咲いていますか?早いわ。此方は9月末位にならないと見れないです。
    サワギキョウも素敵な色です。私の近くでは見れないです。
    コバノギボウシならお花が終わりました。
    美女池ネーミングが良いです。誰がつけたの?池の回りを歩いてお花を楽しみたいです。

    返信削除
  14. 夏の美女が池行かないですね
    こんなにかわいい花が咲いているんですね
    いってみたいです
    水芭蕉の時期は行くのですけど
    孫がスワンに乗りたいというのですけど
    お父さんに頼みなさいといっています

    返信削除
  15. 理恵さん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    8月に入るとそれまでとは逆に北の方や標高の高い所から季節が進みます。
    秋の花は寒い所の方が早くに咲きますね。
    ツリフネソウもキツリフネも咲きましたが、ススキの穂は皆開いて秋らしくなって来ましたよ。
    来月に入れば乗鞍辺りでは草紅葉も始まります。
    美女峠や美女ヶ池、昔からの呼び名ですから誰が名付けたのかは分からないです。
    優しい感じがする名前ですよね。

    返信削除
  16. ぐりさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    近いので行くのも簡単ですが、近過ぎるのかも知れませんね。
    スワンのボート、確かに子供には人気ですね。
    私の学生の頃は普通のボートでしたが、友人たちと漕いだのを覚えています。
    この池でボートを漕ぐのが上手になりました。
    ミズバショウ以外でも楽しめるので是非お出かけ下さい。

    返信削除