2022年8月30日火曜日

ドライブレコーダーは見た (一日で2度ビックリ!)

何時も平凡に車で走っている道ですが、

この日は10分足らずで二度驚かされることがありました。

どちらも咄嗟のことなのでカメラの用意も侭ならず写真には撮れませんでしたが、

ドライブレコーダーにはしっかり写っていました。


最初は山の中でカーブを曲がった先の道路に出て来た真っ黒い塊、

長い経験からそれは直ぐにツキノワグマと判りました。

でもこちらに気付くや否や踵を返してまた茂みへと戻って行きました。

昨年もこんなことがあって記事にしたのですが状況はまったく同じでした。


そしてしばらく走って人家周辺まで降りて来たら、

今度は左下から鳥が飛び出しました。

フロントガラスに当たるか!と思いましたが何とか無事にすり抜けたようでした。

後でスローで良く確かめたらどうやら山鳩のようで、

尻尾の先に白い縁取りの模様が見えました。


本当に飛騨の山は何が飛び出すか分からないので運転には注意が必要ですね。


どちらもドライブレコーダーの画像なので画面は小さいですが、

実際には良く見えました。


※ 画像の最後にドライブレコーダーの動画がありますので宜しかったらご覧下さい。





↑ 100mほど先で写った被写体が小さかったのでトリミングして拡大しました










8 件のコメント:

  1. 短い時間にびっくりですね。
    最近、熊の出没をTVでよく見ますが、
    目の前に現れたらどんなにかと、車でよかったです。
    襲われることも多いようで怖いです。
    ほんとうにどこにでも出てくるのですね。

    山鳩は無事に帰っていった様子。
    我が家でも時々窓ガラスにゴツンとぶつかる
    鳥がいます。
    何事もないように飛んでいくとほっとします。

    返信削除
  2. ドライブレコーダー。。よく映っていますね。。
    急に野生の動物。。しかも熊!が出て来るとビックリですよね。(@_@)
    つい先日、男性がクマ二頭に襲われて左腕を噛まれて、顎を骨折というニュースを見たばかりで、主人と、どうやって二頭を撃退したんだろう?と話していたところだったので、遭遇したのが車に乗っている時で良かったですね。。


    ヤマバトもいきなり車の前に現れてビックリですね。

    返信削除
  3. 車に乗っていてクマに遭遇というのはもちろん怖い!
    でも、いきなり鳥が!というのも怖いですね~~
    一瞬のことだけど「ギャッ!」と目をつぶりそう・・・

    返信削除
  4. rabbitjumpさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    今年はまた特に熊の出没と事故が多いですね。
    引っ掛かれると大怪我になります。
    ツキノワグマはヒグマより大人しいですが、
    それでも里へ降りて来た場合や山で至近距離で遭遇した時など大変危険です。
    都会の真ん中では先ず出て来ることは無いと思いますが、
    こちら田舎では家の近所でも目撃されることがあります。

    山鳩は一瞬当たったか?と思いましたが、
    何とかすり抜けたようで良かったです。
    動物でもぶつかると良い思いはしないですからね。

    返信削除
  5. えみさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    肉眼より画面が小さく遠くに映るので見た感じでは何か判らないものですが、
    それでもしっかり写っていました。
    私も山歩きが多いので過去に何度も熊には出遭っています。
    一番近い距離の時は子連れの母熊に目の前で立ち上がられました。
    でもその後、踵を返して山奥へと逃げて行きましたが、
    人間の存在を学習している個体だったので無事でした。

    山鳩もそうでしたが、以前はトビがフロントガラスに当たったこともありました。
    一瞬何が起こったか?理解出来なかったです。

    返信削除
  6. ばんばさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    有峰では車の前に大きな成獣が歩いているのに出遭いましたし、
    乗鞍でも車の前をこちらに向かって歩いて来る様子を動画撮影したこともありました。
    熊も鳥も急に現れると驚きますよね。

    返信削除
  7. 明日の幸福(ヤブコウジ)2022年8月30日 22:23

    高知県で道路では、猪・鹿・ニホンカモ・イタチetc・・・有りますが、さすがにクマは無いですネ
    1度、昼間猪と出会った時には同乗者が「いけェ~」の声には参りました。
    当ればウン十万円の修理代が掛かります ( *´艸`)

    返信削除
  8. 明日の幸福(ヤブコウジ)さん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    こちらではまだ鹿の遭遇は滅多にないですが、
    3年ほど前に福井の小浜辺りで急に現れたことがありました。
    大型の獣だと結構車にもダメージがあるようですね。
    相手は保険に入っていないので気を付けましょう (*^_^*)

    返信削除