2022年8月3日水曜日

2022年 飛騨のきのこ (ハナビラタケ)

 これもどちらかと言うと夏のきのこです。

最近俄かにブームになって栽培品もスーパーに並ぶようになりました。

特別な味はあまり感じませんが独特の歯ごたえがあります。

1個が大きい物はバレーボールほどの大きさになることもあり、

見応え、採り応えのあるきのこです。


癖が無いきのこなので濃い味付けの料理に合うと思います。


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。














10 件のコメント:

  1. 明日の幸福(ヤブコウジ)2022年8月3日 7:19

    おはようございます!

    すっと見はマイタケに似た感じかなと思いました。

    美味しそうなキノコですね (^^)/

    食べてみたいですね (^^♪

    返信削除
  2. ハナビラタケとはよくいったものですね。
    このまま出したら華やかに感じますね。
    どんなお料理にするのでしょうか。
    炒める?蒸す?

    返信削除
  3. 美しいキノコですね~~~
    名前にピッタリ!
    濃い味付けの料理に合うのですか?
    すき焼きなんか…いいだろうなぁ~~妄想中~~(^_-)-☆

    返信削除
  4. 明日の幸福(ヤブコウジ)さん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    全体の形はマイタケに似ていますが、
    香りや味はまったく違っています。
    最近人気が出て来て栽培品が売られるようになりました。
    長野県の大きなきのこの栽培メーカーなので全国的に販売されているのでしょう。
    でも天然物には適いませんけど・・・(^^ゞ

    返信削除
  5. rabbitjumpさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    型崩れしないので炒め物にもバッチリです。
    仄かな柔らかな香りと食感が身上のきのこですね。
    蒸しても良いと思いますが、
    味や香りが強くないので脇役ですが・・・

    返信削除
  6. ばんばさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    すき焼きにも良いですね。
    椎茸や舞茸のように香りが強くなく穏やかなので上品な感じがします。
    このきのこは見付けた時にテンションが上がりますよ~(^o^)/

    返信削除
  7. 飛騨の山にはこんな花弁・山盛りのキノコが採れるのですか!素晴らしい!しかし本当に毎日うだるような猛暑、今日も全国で40度に迫る気温が続々と出ましたね!明日は雨でやや一服気温のようですが、まだまだ油断はならじ!熱中症・コロナには十分お気をつけ下さい。

    返信削除
  8. これですよね・・・
    以前に私がヒラタケと間違えて見たと言ったのは(^^:
    こんなに大きなキノコをみつけたら嬉しくなりますよね♪

    返信削除
  9. rolingwestさん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    風通しの良い赤松の根元付近に出やすいきのこです。
    見た目もインパクトがあり記憶に残る形ですね。

    真夏の到来で何処も体温超えの気温ですね。
    熱中症に罹る人も多いようなので気を付けなくてはいけませんね。
    こんな時は涼しい山へ行くのが一番ですが、
    都会からだと途中の密は避けられませんね。
    どうかお気を付け下さい。

    返信削除
  10. ugo1060さん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    このハナビラタケはもっと大きくなります。
    以前採ったものは直径40cm以上もありました。
    舞茸のような感激はありませんが近いものがありますね。

    返信削除