2022年8月23日火曜日

久手大根

 夏大根は硬くて辛味が強いものです。

大根おろしにしてサッパリ頂くのも良いですが、

やはり冬大根のように柔らかくて甘い大根が好きです。

と言う訳で高山市丹生川町の久手大根を買って来ました。


飛騨の高標高地ではこの時期、高冷地野菜の収穫が盛んです。

特に大根は気温差が大きいと美味しくなるので出荷先でも人気を得ています。

昨年は不作でしたが今年は今のところ順調のようです。


まだ鰤大根には早いのでスルメイカと一緒に炊きました。










14 件のコメント:

  1. 大根。。今、高いです。
    でも、この時期、さっぱりした大根おろしを食べたくて半カットのものを買っています。
    大根は生て食べても、煮込んでも、美味しいですよね。一本買っても、すぐ食べてしまいます。イカ大根も美味しそうですね。

    返信削除
  2. 大根おろしは大好物!和食にはかかせませんね。昼はさっぱりとしたおろし蕎麦もよく食べます。いよいよ8月もあと1週間、今年の夏は残暑・天候不安定の8月下旬となりましたが、小さな秋も感じられるようになりました。今年は6月に梅雨明け、猛暑日も新記録、東北は豪雨の連続となり異常な夏でした。これから秋雨や台風襲来の季節となりますが、穏やかなで爽やかな日々を楽しめる秋となりますように!

    返信削除
  3. ダイコンは生でも煮ても本当に美味しい~~
    できる事ならおろし大根がいいけど、辛いのはちょっと…というおこちゃまの舌のおばさん・・(>_<)
    スルメイカと炊いたのは美味しそう~
    どっちも柔らかくていいお出汁がしみてそう~

    返信削除
  4. えみさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    最近は何もかもが値上がりして家計のやりくり大変ですね。
    ご馳走でなくても日々のおかずは悩みの種です。
    少しだけ涼しく感じるようになると腹の虫が騒ぎ出します。
    大根おろしは食欲も湧いて良いですね。
    合わせるさんまの値段が気になりますが・・・(笑)

    冷凍のツボ抜きイカは100円程なのでリーズナブルです。
    ブリが脂が乗るまでしばらく登場しそうです。

    返信削除
  5. rollingwestさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    暑い夏のお昼にはおろし蕎麦、聞いただけで食欲が湧きます。
    大根おろしは脇役ですが、結構和食には欠かせないですね。

    定期的に天候が変わるようになりました。
    秋が少しずつ実感出来ますね。
    秋と言えばやはり台風が気になります。
    後、一週間少しで二百十日ですが、穏やかに過ごさせて欲しいですね。

    返信削除
  6. ばんばさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    この丹生川の久手の大根は本当に甘くて柔らかく煮物に向いています。
    もちろん大根おろしも・・・
    有人の産直ですがたくさん並べてあっても午前中には売り切れてしまいます。
    同じように飛騨市の山之村も秋大根は甘くて美味しいでしょうね。

    返信削除
  7. 明日の幸福(ヤブコウジ)2022年8月23日 17:13

    こんにちは!
    いつもお世話になります m(__)m

    大根は生で良し・煮て良し・干して良し万能選手なのに「大根役者」とはこれ如何に
    イカも生で良し・煮て良し・干して良し、+テンプラで良しの万能選手 (^^♪
    イカ大根は美味しいですよね (^^)/

    返信削除
  8. 私もここの大根を買おうと昨年の夏に行きましたが買えませんでした。
    今年は売っているようなのでまた高山へ行くことがあれば立ち寄りたいです。
    高山は色々な野菜が安くて美味しいですね。
    そろそろあの長いかぼちゃも収穫される頃でしょうか?

    返信削除
  9. Blue Wing Olive2022年8月23日 18:50

    先日、大根おろしを作るため、大根を買いに行ったら、さとう に丹生川産の大根が安く売ってあったのでそれにしました。
    とても水分の多い大根でした。

    返信削除
  10. 明日の幸福(ヤブコウジ)さん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    ”大根役者”と言う言葉がありますね。
    色々説はあるようですが、私が聞いたのは、
    大根はどんな風に料理しても消化が良く当たらないので、
    下手な役者の芸が当たらないことに掛けたようです。
    大根はジアスターゼと言う消化酵素を含んでいるので胃腸に優しいと言われていますね (^_^)v

    返信削除
  11. reiさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    そうそう昨年は天候が悪く畑で腐ってしまったようで買うことが出来ませんでした。
    今年は今のところ生育が良いようです。
    夏の野菜では夏のトマトが美味しいですが、もう長い宿儺かぼちゃも収穫されていますよ。

    返信削除
  12. blue-wing-oliveさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    高山のスーパーではこの時期に地元産として丹生川や上宝、それに荘川の大根が売られていますね。
    高冷地では気温差が大きいので甘くてみずみずしい大根です。
    大根おろしにするとどれだけでも食べられますね。

    返信削除
  13. こんにちわ
    流石、男の料理は烏賊大根ですか?
    夏大根は辛いから煮物には無理だと思い私はやりません。
    味噌汁の具や大根おろしにしか使いません。飛騨では夏でも甘い大根取れて
    羨ましく思います。酒の肴になりますね。

    返信削除
  14. 理恵さん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    飛騨では標高1000mを超えると高冷地野菜と言うことで美味しいものがたくさん収穫されます。
    野菜高の昨今ですが、地元産が出回ると安くて有り難いです。

    今晩は焼き魚に大根おろしでしたが、甘くてとても美味しかったです。

    返信削除