2022年3月31日木曜日

キンキマメザクラ

 飛騨より早く春が来る富山へ出掛けてみました。

ソメイヨシノはまだ開花していなかったですが、

里山散策ではキンキマメザクラがさいているのが見られました。

品種改良されることもなく自然のままなので丈も短く花数も少ない桜ですが、

趣があって私の好きな桜です。


良く似たものにチョウジザクラやフジザクラもありますが、いずれも豆桜の仲間です。









8 件のコメント:

  1. 見事に咲くソメイヨシノもよいですが、山の中に自然に咲いていると
    みつけたときの嬉しさは倍増です。 マメザクラにもまた、いろいろな
    種類があるのですね^^ 

    返信削除
    返信
    1. ugo1060さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      華やかな桜にしようと改良を加えられた栽培種は見事ですが、
      本来の山桜のような自然種も魅力がありますね。

      削除
  2. いいですね
    桜は、どんな場所でも、たとえ、一輪でも
    目を奪います

    この桜、京都府立植物園に一本あります
    京都では、早咲です

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      どんな場所でも、一輪でも・・・
      それが桜の持つ魅力なのでしょうね。
      特に人里離れた山の中では「ハッ!」と息を飲む驚きがあります。

      名前に近畿が付いているので、特にそちらには多いかと思います。
      他の桜に先駆けて咲くのも嬉しいですね。

      削除
  3. 豆桜 私も富山の公園で 見ました。可愛いですね。華やかな ソメイヨシノよりも
    山桜の方が私も好きです。実をつけない花は 可愛そうです。
    もうすぐ飛騨でも桜開花しますね。お花見の季節は 忙しいです。

    返信削除
    返信
    1. ねずままさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      富山の里山はキンキマメザクラが多いですね。
      普通の山桜もありますが、花の数は少なくても風景にマッチする桜です。
      一足早くに咲くのも良いですね。

      先日下呂方面へ行きましたが、蕾も膨らんで開花が秒読みでした。
      咲いたら今年も桜の追っ掛けですね。

      削除
  4. こんばんわ
    近畿豆桜は小さな桜だろうなあ?近畿とつくから、関東にはないと思います
    派手さはないですが、目立たないでひっそりと咲く姿は奥ゆかしい女性見たいよ
    私はほど遠いです。
    飛騨にも春の足音聞こえました。

    返信削除
    返信
    1. 理恵さん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      豆桜の名のように小さくて可愛い花ですね。
      西日本のものはキンキマメザクラに、関東など東日本にある近い桜はフジザクラと言います。
      同じように野生の小さな桜ですよ。
      確かに雑木林にひっそりと咲く感じですね。
      飛騨もようやく桜の蕾が膨らんで来まいた。
      10日頃には咲きそうです。

      削除