2022年3月3日木曜日

「春の高山祭」3年ぶりに通常通り開催へ

 一昨年、昨年と2年連続でコロナ感染予防のため中止となっていた春の高山祭りが、

今年は開催されると言うニュースがありました。


コロナも決して下火になった訳では無いので、

今年もまた中止になるだろうと予想していたのですが、

執行部では例年通りの規模で執り行うとの決定をされたようです。


ただ、まん延防止等重点措置などにより、

自治体から感染防止のための要請があった場合には改めて中止も検討するということなので、

今後の動向には注目ですが・・・


どうか感染者も減少して無事に開催されることを願うばかりです。





10 件のコメント:

  1. もう3年ぶりになるのですね。
    高山祭り、お待ちかねの方が多い事でしょう。
    3蜜守って、皆様で気を付けて観覧したいですね。
    楽しみですね。

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      高山祭りは春と秋にそれぞれありますが、どちらも今年で3年目になります。
      先ずは春の山王祭りが開催を決めたと言うことなので、
      順調に行けば秋八幡祭りも行われるかも知れません。
      全国的に有名な祭りなので是非開催されると良いですね。

      削除
  2. そうですか・・決まりましたか
    楽しみですね
    開催に漕ぎつけようと努力の跡を、みたいですね

    まずは、見物客の、マナーと対処ですね

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      春祭りは4月の14日、15日なのでまだ一ヶ月以上先ですが、
      準備もあためこの時期に開催予定を周知するタイミングです。

      そのためには今の感染者が減って行くことが重要で、
      このままだとまた重点措置の再発令も起こるかも知れません。
      それまでは高山市民はもちろん岐阜県民にも頑張ってもらわねばなりませんね。

      削除
  3. れんげそう2022年3月3日 21:15

    長らく待った春の高山祭りが開催されるんですね
    関係者の方々 高山の方々 お喜びでしょう
    よかったですね 今年はyoasさんも取材でお忙しい事でしょう 楽しみにしています

    返信削除
    返信
    1. れんげそうさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      2年間は祭りも中止で我慢の期間でした。
      今年も多分駄目だろうな~と思っていたので朗報ですが、
      まだまだ感染者が出ているので少し不安はあります。
      それでもこのまま中止が続くと祭りの行事を継承することが難しくなるので、
      獅子舞をする子供たちやからくり人形を演じる技の継承が上手く出来ると良いですね。

      開催されれば感染に注意して取材したいと思います。

      削除
  4. おはようございます。
    春の高山祭り開催の方向で良かったですね。
    私の方は蔓延防止は延期されます。
    お祭りは三年連続中止です。
    活気が戻り観光客が来ればにぎわいますね。

    返信削除
    返信
    1. 理恵さん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      岐阜県もまだまん延防止は継続中です。
      祭りが開催と決まったのはあくまで感染者が減ったらと言う限定です。
      ただ準備があるので早めに宣言したのですが、
      今後増えたりするとまた中止になる恐れもあります。
      本当に穏やかさを取り戻して開催して欲しいですね。

      削除
  5. ここ数年お祭り開催って聞いたことありません。
    本当に何とかしたいものです。
    時は待ってくれませんので、何とか終息を早くと、
    切に願っています。

    返信削除
    返信
    1. ugo1060さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      本当にそう思います。
      年寄には貴重な一年ですから、
      以前のように思うままに各地の旅行など動きたいですよね。

      無事に開催されるためには順調に感染者が減らなくてはならないので、
      ここが正念場ですね。

      削除