2022年3月22日火曜日

飛騨高山 雫宮祭

 一昨日の3月20日、飛騨路に春を呼ぶ恒例の雫宮祭が開催されました。

この祭りの歴史は新しく今回で19回目です。


今年もコロナ禍と言うこともあり神輿の数は少なかったものの、

コロナ終息及びウクライナの戦争終結など祈願しての神事の他、

太鼓や手筒花火など祭に色を添えるイベントもあり市民や観光客で賑わいました。


中でも北風が吹く寒い日で岸には残雪も見られる中、

雪融け水で増水した川に入る神輿の禊(みそぎ)は観客からも「寒そう~!」との声が漏れていました。


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。



















10 件のコメント:

  1. おはようございます
    彼岸の中日を終えましたが、冷たい雨が降っています

    雫という名に、春を呼び込む気配を感じますね
    今年は、どうも?雨が多そうです

    桜も膨らんだものの・・開花したものの
    停滞を余儀なくされるかもです( ´艸`)

    厳かな祭りで、高山の春が始まりますね

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      そちらは雨でしたか、こちらは朝から午後にかけて雪でした。
      勢い良く重い雪が降りましたがこれがなごり雪なら良いな~と・・・

      雫と言う言葉には優しさも感じますね。
      葉っぱに掛かった雨粒が滴り落ちる様子を連想します。
      冬も異常気象だったので夏もまたと言った気がしますね。
      最近は天候異変ばかりです。

      桜が咲いて来ると”花冷え”の日があります。
      ちょうど今日はその日に当たっているようですね。
      彼岸からは少しずつ温かくなると思います。
      後20日余りで春の高山祭りです。
      ようやく春の幕が開いた感じがします。

      削除
  2. 雫宮祭り19回目とはまだ新しく、
    これから長く続いてくれるといいですね。

    胸の奥まで響くような太鼓の音で、
    コロナも戦争も吹き飛ばして欲しいです。
    この冷たい水の中に、、と思うだけでも
    寒くなりました^^

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      雫宮祭は今回始めて記事にしました。
      何となく始めのうちは馴染みが無かったので見物にも行かなかったのですが、
      今年はちょっと覗いて見ようと出掛けました。
      若い人が中心で始めたお祭なので末永く続いて欲しいですね。

      雫宮祭りの神社は特に無く、その代わり飛騨の一之宮である水無神社と、
      春の高山祭りの日枝神社、そして秋祭りの八幡神社の三社を神輿はお参りすると言う祭です。
      三社の神様にお願いしたのですから聞いて頂けると信じたいですね。

      お神輿の禊は観ていても寒く感じました。
      それでも雪解け水が多かったので川の真ん中へは入れなかったようです ^_^;

      削除
  3. 高山陣屋太鼓の演奏を聞いてみたいと思っていたので、動画で聞く事が出来て良かったです(*^^*)

    私が住む茅ケ崎市でも、7月に「浜降祭」というお祭りがあり、神輿を担いで海に入り禊をしますが。。同じ水の中に入っての禊でも、雫宮祭は、3月ですので、とても寒そうですね((+_+))

    返信削除
    返信
    1. えみさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      動画の方もご覧頂けたのですね。
      陣屋太鼓の演奏は最初と中ほどの2回ありますが、
      編集でカットすることなく両方入れました。

      雫宮祭も夏場なら寒くなくて良いのですが、
      お酒のお祭なので新酒が出来るこの時期に開催されます。
      動画で岸に残雪が有るのがお解かりだったと思いますが、
      雪溶けで増水していたので川の中央までは入らなかったですが、
      岸近くでも寒そうでした。
      まるで行をしているように見えましたよ (~o~)

      削除
  4. それにしても入水が長いですよね(><
    凍えて動けなくなりそうです。
    うちの所は青年団がお囃子などをやっていたのですが、
    若者がだんだんいなくなり、とうとうお囃子は
    無くなってしまいました。伝統行事というのは
    跡継ぎが必要なのだと今更ながら痛感いたしました。

    返信削除
    返信
    1. ugo1060さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      夏の川ならいざ知らず、雪溶け水が溢れた川は冷たかったと思います。
      観ているこちらは厚着していても寒かったです。
      祭行事など後継者不足で何処も思案の的ですね。
      もう直ぐ春の高山祭りですが、昔は男の子だけのお囃子でしたが、
      最近は女の子も加えるようになりました。
      男女平等で良いことですが時代は変りましたね。

      削除
  5. おはようございます。
    蔓延防止が解除されましたが、私の方はイベント再開は聞かないです。
    イベント開催活気を感じます。出店のキッチンかー、冷たい水に入りお神輿を担ぐ、
    寒さの中にも復帰を見ます。
    オミクロン株が増えないで、イベントが続くと嬉しいです。

    返信削除
    返信
    1. 理恵さん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      まだまだ感染者が多いので以前のようにとは行かないですね。
      もう3年目なので少しずつ様子を見ながらと言うことなのでしょう。
      元通りになるまでにはまだ掛かりますね。
      観る側もどうしても慎重になります。
      オミクロンは子供の方が感染しやすいので大声で騒ぐ子供には少し閉口しますが、
      大人は案外静かでした。
      本当に早く収まって、イベントも開催されると良いですね。

      削除