高山市の繁華街にある一番街はいわゆる盛り場、
今はそんな言葉も死語になった感がありますが昔は夜な夜な賑わった場所です。
特に休日の前夜はタクシー待ちに長い列が出来たほどでした。
最近は飲み歩く人も少なくなった上に、
コロナ感染者の拡がりで休業している店も少なくないようです。
ただ中華そば屋だけは観光客に人気があるようで多勢の人が入っている様子です。
久し振りに通ってみましたが昔からの店も何軒かそのままで、
遠い昔にタイムスリップした感じがします。
昔、奥飛騨慕情で売れた竜鉄也が流しをしていて、
彼のアコーディオンと連れのケンちゃんのギターを飲み屋で良く聴いたものでした。
※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。
こういう横丁はなんとなく風情があって、
返信削除きっと出されるお料理も美味しいのでしょう、
って想像してしまいます。
お酒が特に美味しく進むのでしょうね(^_-)^^
rabbitjumpさん、こんばんは。
削除コメント有難うございました。
若い頃はスナックへ、歳を取って来ると居酒屋へ行きたくなります。
飛騨ならではの素材を扱った料理は観光客には人気なようですが、
特に山の中でありながら新鮮な魚にはビックリされます。
日本酒は市内に何軒もの造り酒屋があります。
地酒も色々でこれまた美味しいです (^^)v、
どこかで見た風景
返信削除そうそう、京都の、木屋町界隈に似てますね
木屋町は、祇園とは違って、庶民の飲み屋街です
「竜馬通り」と名付けて、若者が一時期賑わいました
今でも、健在ですが
コロナで、相当な打撃を受けているでしょうね
飲み屋さんだけのせいにされたコロナですね( ´艸`)
zakkkanさん、こんばんは。
削除コメント有難うございました。
木屋町は確か歌謡曲の歌詞にあったような気がします。
フランク永井だったかな~
庶民の飲み屋街と言うところが良いですね。
「一見さんお断り」などと言われなくて済みますし、
何よりリーズナブルで楽しめそうです。
まん延防止も解除されて今頃はたくさんのお客で賑わっているでしょうか。
お酒を売ってなんぼですから、自粛要請は死活問題です。
何とか感染者が増えないでお店も開いて欲しいですね。