2022年3月9日水曜日

春の雪

 積もった雪が溶け切らないうちに一日雪降りとなりました。

何時もならそろそろ”なごり雪”と言ったところですが、

今年の寒波は厳しくて時々冬に逆戻りさせられます。


降ったり止んだりを繰り返しながら翌朝までに20cmほど積もりました。

気になるのは先日花開いた福寿草、また雪の下になってしまったようです。


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。











6 件のコメント:

  1. 寒さ厳しい冬に逆戻りですか。
    寒いのは私も嫌いですが、
    墨絵のような、雪降る景色は美しいですね。
    今頃の雪は、湿気を多く含んでいるのでしょうか。
    20センチも積もると、
    福寿草も、しばしお休みしてしまいますね。

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      飛騨ではまだまだこのように雪の日があります。
      遅いとゴールデンウイーク位に降ったこともあります。
      でもこの時期の雪は溶けるのも早いです。

      仰るように春は重いぼたん雪のことが多いので、
      樹木が折れたりして電線を切ってしまうこともあるのですよ。

      福寿草、昨日見たらもう雪は溶けていました。
      元気な姿が見られましたので安心です。

      削除
  2. こんにちわ
    福寿草が雪の下敷きになりましたか?寒いだろうなあ?
    またまた凄い雪ですね。
    早く溶けて欲しいわ。同じ日本でも違い過ぎます。

    返信削除
    返信
    1. 理恵さん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      積もった雪の下は吹き晒しにならないのでそんなに気温は下がりません。
      むしろ温かく感じるほどです。
      雪で造ったかまくらの中のようですよ。
      飛騨はまだまだこんな雪の日があるのが普通で、
      4月一杯は要注意です。

      削除
  3. 降ってますね・吹雪いてますね

    名残雪とまでには、まだ少し時間がかかりそうですね

    京都も、まるで青空と無縁です
    漸く気温が上がりつつあるのですが、黄砂、PM2.5
    智恵子抄の嘆き言葉です・・

    春・・待ちわびていますが、来ないです・・( ´艸`)

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      真冬と違ってしきりに降る雪も気持ち的には余裕を感じるようになりました。
      でももうこの時期は要らない雪ですけどね。
      各地から梅や桜の開花が報じられると取り残された感じです。
      まん延防止措置が解除になったら春を探しに行かなくては・・・(~o~)

      今日は久し振りに晴れて気温も上がりました。
      一気に家の前の凍った雪を掘って溶かしました。
      余計な仕事でしたがスッキリしてヤレヤレです (^_^)

      削除