2022年3月10日木曜日

太刀魚で二品

 身が柔らかく脂が乗っていてとても美味しい旬の太刀魚、

何時もは切り身で売られているのですがこの日は丸ごと1匹で並んでいました。

この大きさだと普通は2000円ほどしますが、今回は半額ほど、

鮮度が良かったので刺身と塩焼きが食べたくなり買って来ました。


太刀魚は血合い骨が無いので背骨と腹骨を取り去れば口当たりも良いので調理は簡単、

頭の方半分は刺身に、尻尾の方半分は塩焼きで決まりました。


刺身の切り方は少し違って細い短冊にしましたが、こうすると食感が良いです。


ちなみにこの太刀魚は千葉県産でしたが、

東京湾でも大きな”ドラゴン”と呼ばれる大きさに育ったものが水揚げされているようですね。









12 件のコメント:

  1. おいしそうな太刀魚ですね。
    我が家では買ったことがありません。
    お高いのはもちろんですが、骨はどうなのでしょう。
    きれいにさばいているのを拝見すると
    不器用な私はとても羨ましく思います。

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      浜が近かったら規格外の大きさの太刀魚は安く買えますが、
      大きなものになるとやはり高いですね。
      我が飛騨でもmもちろん高級品で切り身さえなかなか買えません。
      ただ今回は珍しく手が届く範囲だったので・・・
      やはりコロナ禍で高級魚の値崩れからでしょうね。
      太刀魚はハモのような取り難い小骨はありませんが、
      尻尾の方半分は骨が多いですね。
      捌く時は鰭の骨が案外中まで入っているのでしっかり取る必要があります。

      削除
  2. 千葉県産ですか・・ブロガーさん・喜んでますよ・・きっと( ´艸`)

    お魚を、一匹物で買わないので、この様にできると、羨ましいです
    最も、京都では、鮮度がいまいち・・
    刺身は、無理ですね・・
    せいぜい、焼き魚です

    遠洋物は、大きすぎて( ´艸`)

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      千葉県の魚でこちらに良く届くのはイワシですが、
      その他にも色々売られている時があります。
      豊洲を経由して来るのだと思いますが、
      その割には新鮮でした。

      大きな魚は切り身にして売られることが多いですね。
      そのため手間賃が付いてどうしても割高になりまが、
      1匹丸っとだとその分安く買うことが出来ますね。
      大阪湾でも盛んに太刀魚は水揚げされているので、
      京都にも新鮮なものが届いて良いはずと思いますが、
      流通経路の違いでしょうかね。

      削除
  3. 太刀魚大好物なんです!!!お刺身も塩焼きも美味しいですよね(*^^*)

    長崎にいる時は、よく釣って食べていました。。
    長崎ではスーパーなどでも、新鮮なものが安く売られていたんですが、関東では高いですね。。
    こっちでは、安いのは身が薄いか、幅が細いです(^^;)分厚いのもあるんですが。。大概冷凍ものですね。





    返信削除
    返信
    1. えみさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      大きな太刀魚の切り身の塩焼きは本当に美味しいですね。
      網で獲ったものは表面の銀色が禿げやすいですが、
      手釣り物は輝くように美しいですね。
      こちらではそんなにきれいな物は珍しいですが、今回は案外良い物でした。

      日本各地で揚がる魚はそれぞれ違っていて、
      九州では高級魚とされる魚が多く揚がりますね。
      何時もyoutubeの釣り動画なんかを観ていると羨ましく思います。
      飛騨は海が無く山の中なのに新鮮な魚が食べられることに感謝しています。

      削除
  4. いつも包丁さばきが見事だと
    感心しますもうプロですね
    太刀魚の刺身は食べたことがないですけど
    美味しそうですね
    身は白身で食べにくいけどおいしいですね

    返信削除
    返信
    1. ぐりさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      アナゴやハモもそうですが、小さいとどうしても小骨が多く感じられますね。
      大きなサイズは骨を外すのも楽なので、
      切り身ではなるべく大きなものを買うようにしています。
      一切れが結構高いですが、それなりに美味しい魚ですね。
      毎回は食べられませんが偶には・・・(^^ゞ

      削除
  5. 焼きも刺身も美味しそう♪ 目を見ると綺麗です^^
    ホント鮮度が良いのでしょうね。
    魚に触れない私は食べる資格がないかもしれませんが、
    お腹が空いています・食べた~い♪
    太るよ!…太ってもいい!

    返信削除
    返信
    1. ugo1060さん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      太刀魚は身が柔らかくて脂が乗っていてとても美味しい魚ですね。
      特に鮮度の良い物は刺身でもいけます。
      魚は触れなくても箸は触れると思いますので是非食べて下さい。
      太ることを避けたいですが、美味しさには適いませんね。

      削除
  6. こんにちわ
    あれあれ東京湾で取れた太刀魚が飛騨に行きましたか?
    驚きました。北陸の富山や石川や福井の魚が多いと思っていました。
    身が厚くて1000円なら、お得です。私がたまに買うのは身が薄いです。
    お刺身には無理です。身が薄くてスリムなら150円から200円で買えるかなあ?

    返信削除
    返信
    1. 理恵さん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      高山は北陸や名古屋方面の魚が多いですが、
      豊洲経由で関東のも入って来ます。
      特に千葉からはイワシですが、今回は東京湾の太刀魚だったようです。
      産地表示が千葉県と書いてあると嬉しくなります (^^)v

      この大きさだと何時もは2000円ほどするので今回はお買い得でした。
      でもなかなか掘り出し物は少ないです。

      削除