2022年3月23日水曜日

何時もの風景 (彼岸に入り雪溶けが進みました)

 恒例の定点観察、何時もの風景です。

今年の冬は大雪だったのでこの辺りは高山の市街地より多く積もりました。

それでも春の日差しと温かい雨で随分路肩の雪も溶けました。

西向きの土手にはすっかり残雪も消えたようで、枯れ草の温か味さえ感じられます。


乗鞍も昨年の暮れに山頂から徐々に下がって来た積雪ラインが、

この場所を訪れる度にこれからは麓から山頂へと上がって行く様子が見られることでしょう。


畑の脇に置かれた藁束も雪が溶けたら畑に鋤き入れられて畑作が始まります。







4 件のコメント:

  1. 彼岸が終わろうとしているのに
    関東では名残雪、関西は1℃の今朝、真冬並みです
    それでも、桜のつぼみは、日差しを浴びると、薄紅色に膨らみをみせます

    気温は真冬ですが
    差し込む太陽は、春なんですね

    それを楽しんで、みています・・
    この時期・決して嫌いでは無いのですよ
    待ち時間の・春です

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      そちらからの梅や桜の便りに春が待ち遠しく感じられますが、
      ようやく積もった雪も溶け始めたのでもう直ぐです。
      昨日は雪が降りましたが積もることは無かったです。
      でも寒さは一級で氷点下まで下がりました。

      今日は少しの晴れ間があったものの、やはり肌寒い日です。
      でも明日から明後日と気温も上昇するので、
      寒さで凝った肩も和らぐかも知れません。

      削除
  2. 今年は雪が多かったので7月くらいまで残雪が沢山残っていそうですね。昨日も富士山は相当な雪が降りました。季節外れの寒さで一挙冬に逆戻り・・!今日も冷えましたが明日からはまた週末に向かって20度超と気温に戻るようで、三寒四温とはいえビックリしちゃいますね。エレベーターのような気温変化で体調を崩さぬようお気をつけ下さい。関東の桜開花もこの寒さで少し足踏みですが、来週末の土日は桜満開となり本格的な春爛漫の光景が見られそうです。

    返信削除
    返信
    1. rolingwestさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      本当に今年の冬は雪が多かったです。
      確かに山岳では残雪も多いようで、
      毎年春に除雪する立山の雪の大谷では例年の1.5倍ほどもあるようです。
      これからの降雨量にも依りますが7月でも相当残るのではないでしょうか。

      東京もソメイヨシノが開花したそうですね。
      桜が咲くと決まって花冷えがあります。
      今がちょうどその時期なのですね。
      寒さで花の寿命が延びるのは良いですが、花見に寒いのも堪えます。
      是非、満開の日は好天になって欲しいですね。

      削除